TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、日大東北高校の相撲部で顧問が生徒に体罰を行ったことに言及「警察を入れて良いと僕は思う」

伊集院光、日大東北高校の相撲部で顧問が生徒に体罰を行ったことに言及「警察を入れて良いと僕は思う」

2016.12.20 (Tue)
2016年12月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、福島県郡山市の日本大学東北高校で、同校相撲部顧問の20代男性教諭らが高校1年の男子部員に体罰を加えていたことに言及し、学校側だけで対処するのではなく、「警察を入れて良いと僕は思う」と語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:福島の日大東北高校で、相撲部の顧問の男性教員が、男子生徒をデッキブラシで殴り怪我を負わせたことなんですけどね。

中村尚登:はい。

伊集院光:これ僕ね、いじめの時にも、「ちょっと極端で申し訳ない」って話は前置きにあるんですけども…言ったんですけれども、「これ、暴行事件だから学校が裁量をどうしようとかいう話ではなくて、これが分かったという時点で、あんな記者会見とかじゃないです。警察が介入することで、これはちゃんと被害届を出してやらないと、こんなものが指導だ、教育だとかの話じゃなくて。

安田美香:はい。

伊集院光:たとえば、それですら今、シビアなのは、「ぶつかり稽古をもうやめたい」というのにも関わらず、「あと何本やらせます」みたいなことが指導かどうかというレベルの話ではもうないので、もう普通に警察を入れて良いと僕は思うんですけどね。

中村尚登:これは、傷害事件になりますんでね、暴行とかということだけでなく、怪我を負わせていますので。

伊集院光:はい。

中村尚登:これになると、被害届を出すうんぬんとかというよりも、警察が強制的に入るということも、これできますんでね。

伊集院光:うん。

中村尚登:今まで、本当に記者会見の時も、校長の話は、「前途ある教員だったから、反省文だけで処分しなかった」というね。教員に対して、「前途ある教員」と言ったら、「怪我を負って、心にも傷を負った生徒ってどうなるのよ?」っていう。

伊集院光:前途ある生徒ですよね。

中村尚登:本当に、「教員よりも、もっと若いわけだから」というね。そういうことってありますからね。ちょっと、本当そのあたりは分からないな、という。学校の対応がね。

伊集院光:そうなんですよ。逆に言うと、「前途ある生徒を、こういう目に遭わせ続ける可能性を持っている人の前途って何だよ?」っていう。この先って何だよという話になってくるので。こういうのって、警察って動かないんですか?これは、認めているわけでしょ?

中村尚登:こうなって出てくると、それはちゃんと調べて入ることはありますね。ただ、たとえば生徒の側と学校っていうか、教員との間で示談、というか傷害に対しての謝罪があったりなんとかとなってくると、これは不起訴というか、送検しないで書類送検くらい、という可能性もありますし。分かってれば、これ完全に傷害事件になっちゃうので、それは当然のごとく捜査する、してしかるべしだということですよね。

伊集院光:スポーツ指導が難しいのは、よく分かるんです。僕は、凄くなまけるタイプで、もうなまける天才だったから。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:もう、本当に。先生が後ろを向いている隙に、腕立て伏せをやらないままやっているような声を出す天才でしたから、僕は。

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:もう、そういう意味では、そういう抜いちゃう生徒に、100%をやらせようと思ったりすると、指導がきつくなったりするのはよく分かる。それでいて、それがどこまでが指導で、どこまでが暴力だったりいきすぎだったりするかというのが、大変な時期にいる、大変なご時勢にいるのは凄くよく分かる。

安田美香:はい。

伊集院光:でも、スパルタ論で言うならば、僕みたいな100言われても80しかやらないタイプと、100言われると120やっちゃうタイプがいます。その中で、やっぱり100やると120やっちゃうような子とか。本当に限界の時に、初めて「限界」というタイプの子に対して、120の指導をしちゃうと、限界を超えてしまうし。

中村尚登:はい。

伊集院光:それで、その話とまた、もう1つ別ですからね、これは。もう絶対にやったらダメな話なんで。

安田美香:はい。

伊集院光:本当に指導者の人が今、大変だというのはわかる。大変を超えないといけないし、こういうことに関しては、どんどん声をあげていかないと。本当に、ちゃんと警察が入らないと、僕はダメだと思ってますね。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事