TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 池上彰、小池都知事の都政を「100点満点で85点」と高評価「都政に興味を持たせた功績が大きい」

池上彰、小池都知事の都政を「100点満点で85点」と高評価「都政に興味を持たせた功績が大きい」

2016.12.20 (Tue)
2016年12月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、ジャーナリストの池上彰が出演し、小池百合子都知事の都政について、「100点満点で85点」と高評価をしていた



土田晃之:小池都知事になって、まだ数ヶ月ですけど、池上さんから見て、どうなんですか?何点くらいなんですか?

池上彰:ああ、点数ね。100点満点で言うと、85点はつけていいんじゃないかなって思いますね。

土田晃之:あ、でも僕もオリンピック招致とかで、結局ね、「言ってたところにならなかったじゃないか」って色々言う人いるけど。

池上彰:うん。

土田晃之:僕、一番大きな功績は、こんだけ我々政治に興味なかった、東京都のことについても興味なかったのが、こんだけ見るようになったっていうのは、凄く大きな功績だと思いますね。

池上彰:そう。その功績が大きいですよね。

土田晃之:そうですよね。

池上彰:だって、東京都議会にみんな、関心なかったでしょ?(笑)

土田晃之:ないです、ないです。だから舛添さん、あんだけ調子こいて色んなことやってたんですもんね。

池上彰:東京都議会議員って、何人いるか知ってます?

土田晃之:全然分かんないです。

池上彰:127人いるんです。

土田晃之:え?そんなにいるんですか?

池上彰:そうなんですよ。

土田晃之:そんな人たちに、俺、税金はらって、みんなお給料もらってるんですね。

池上彰:え?あなた、埼玉県民じゃないの?

土田晃之:違います、東京です。

池上彰:そうだ、東京都民になったんだ(笑)そうだ。あなたの税金で、都議会議員の給料も。

土田晃之:もっと言うと、実は本籍ずっと東京だったんですから。

池上彰:ええ?!

土田晃之:俺、東京練馬生まれですから。

池上彰:ああ、そうか。

土田晃之:多感な時に、埼玉に引っ越して。そこで移したのかな。

池上彰:なるほど。

土田晃之:なんていう、最後、またどうでもいい情報でしたけどもね。

池上彰:はい(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,池上彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:伊集院光、ロシアとの北方領土返還交渉に進展がなかったことに言及「誰がやっても、あの強硬な感じでこられたら…」

前の記事:池上彰、小池都知事が小池塾を立ち上げた狙いについて解説「あの中から、有力な人を都議会議員に立てようと」