TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、池上彰がエッチで動かない人の意味「マグロ」の語源をテレビ番組で解説して驚く「なんでも知ってんな」

土田晃之、池上彰がエッチで動かない人の意味「マグロ」の語源をテレビ番組で解説して驚く「なんでも知ってんな」

2016.12.19 (Mon)
2016年12月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、フリージャーナリスト・池上彰がテレビ番組収録で、エッチの時に動かない人の意味である「マグロ」の語源を解説し始めたことに驚いたと語っていた。

なお、語源は、魚市場で、競りにかけられるマグロが横たわっている姿の連想から、「冷凍マグロ」、転じて「マグロ」と呼ばれるようになったのだという。

納得させる話力


土田晃之:番組やってる時に、オンエアではカットされてたんですけどね、テレビでね。マグロの話になったんです。マグロ、ヨーロッパでの捕獲の話になって。

それをマグロ、獲るのをやめようっていう国があるって話になってて。それで、劇団ひとりとこっちで「なるほどね」って。

「よく、何もしない感じで寝てるだけの人のことをマグロって言うんだけど、アレ、なんでマグロっていうんだろうね?」って話してて。「池上さん、あれ、なんでマグロって言うんですか?」って質問したら、「アレはですね…」って言った時に、「分かんのかい!」って(笑)

「なんでも知ってんな」ってね(笑)凄かったんですから、本当に。僕らみたいなのにも分かりやすく教えてくれるんだよね。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,池上彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

本日の注目記事