TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、小池都知事を支援して自民党除名となった区議を「七人の侍」と呼ぶことに皮肉「勝ったのは誰だ?」

伊集院光、小池都知事を支援して自民党除名となった区議を「七人の侍」と呼ぶことに皮肉「勝ったのは誰だ?」

2016.12.11 (Sun)
2016年12月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、小池百合子都知事を支援して、自民党を除名となった区議7人のことを「七人の侍」と呼ぶことについて語っていた。

映画『七人の侍』で、志村喬演じる島田勘兵衛が「勝ったのは農民だ」とつぶやくことから、自民党から除名されることのなかった小池都知事ことについて、「勝ったのは誰だ?」と皮肉めいた発言を行っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1


伊集院光:それで、ちょっと脱線していくんですけど、そのマスコミの伝え方みたいなことで言うと、小池百合子さんの味方をした、その7人のことを…

中村尚登:区議ですね。

伊集院光:区議のことを、いまだに「七人の侍」って呼びますけど、ちょっと「七人の侍」っていう響きが、徹底的に「そっちが正義だ」っていう感じに聞こえるんですよ、僕。

柴田理恵:あの素晴らしい作品があったからね。



伊集院光:あったから。

柴田理恵:アレを観たことがある人は、「スゲェな」って思うけど、どうなの?(笑)

伊集院光:これは、単に自分の都合の話だと思うんです。このやりとりに関しては。

柴田理恵:うん。

伊集院光:今後、新党ができるかも、みたいなことになってきているにも関わらず、言いやすい響き、「七人の侍」を多用するのは、ちょっと俺は公平性に欠けるかな、という気がちょっとするんですね。

柴田理恵:うん。

伊集院光:でも、ちょっとね、二周りくらいして「面白い」はいけないかな…興味深いと思うのは、「七人の侍」をちゃんと映画を観るとね、名台詞で、「勝ったのは農民だ」って言うじゃないですか(笑)

柴田理恵:ふふ(笑)そうね。

伊集院光:苦しめられてる農民の味方をした、七人の侍。でも、結果的に勝ったのは、農民じゃねぇかっていう。

柴田理恵:七人の侍は、みんな死んじゃいますもんね。

伊集院光:死んじゃうからね。それを考えると、小池さんは自民党に残ってるじゃないですか(笑)

柴田理恵:ふふ(笑)

伊集院光:そう考えると、「勝ったのは誰だ?」って言うと、今のところ、「これはむしろ、一周りして合ってるたとえなのか?」と思ったり。

柴田理恵:ああ。

伊集院光:どうですか?この皮肉な感じで、ドヤ顔で最後終わってみるというのは(笑)

柴田理恵:はっはっはっ(笑)

伊集院光:「上手いこと言った」みたいな顔を、今、俺しちゃいましたけど(笑)

伊集院光、蓮舫議員が安倍総理に「神ってる」と皮肉った発言をしたことに苦言「皮肉は答えてもらうための手段じゃない」

柴田理恵:凄いドヤ顔(笑)


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,小池百合子,七人の侍,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事