TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、吉本興業が女性トラブル回避のため「キスしていいですか?」などの会話を録音するよう指示したことに驚く

岡村隆史、吉本興業が女性トラブル回避のため「キスしていいですか?」などの会話を録音するよう指示したことに驚く

2016.12.09 (Fri)
2016年12月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、所属事務所であるよしもとクリエイティブ・エージェンシーのコンプライアンス部門からの指導内容に驚いていた。

リスナーが、千原ジュニアが語っていたという内容を投稿し、ジュニアは、「女性とのやりとりをちゃんと録音するように」と指導があり、「キスしていいですか?」「いいですよ」といったやりとりを録音して証拠として残すべきであると言われたのだという。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)ナインティナイン

ワニブックス 2014-03-03

Amazonで詳しく見る


リスナーメール:先日、千原ジュニアさんが、吉本のコンプライアンスについて話をしていました。

吉本では、女性とのやりとりをちゃんと録音するように言ってるそうです。「キスしていいですか?」「いいですよ」「ブラ外していいですか?」「いいですよ」「挿れていいですか?」「いいですよ」といった具合に、お伺いをたてて、証拠を残すようです。

岡村隆史:ホンマか?(笑)

リスナーメール:お伺いキスのパイオニアである岡村さんの判断は、大変正しかったのだと思いました。相手の同意があってこその恋愛がスタンダードになる日が近いかもしれませんね。

岡村隆史:吉本はやっぱりたくさんの芸人さんいますから、コンプライアンスというか、そういうお話するのあんねんね。

この間も、∞ホールとかで、若手の方が一堂に会して、「こんなんあきませんよ」「あんなんあきませんよ」って、当たり前のことなんですけど、そういう講習会じゃないけど、そういうのがあるんですよ。毎年あんのかな。

一つの例として、「気をつけなさいよ」って。女性も、もうそうじゃないですか。色々、だから後で何が起きるか分からない、「極端に言うと、こういうことまでせなアカンような時代になってるから、気をつけなさいよ」っていう話やと思いますけど、こんなこと言われたら、恥ずかしいよね。でも、それが当たり前の時代になればいいんですけどね。

僕はもう、構わないです。昔からもう、「キスしていいですか?」って訊いてるタイプですから。「ブラ外していいですか?」とは訊かないですけど。まず、入り口の「キスしていいですか?」っていうのは訊くタイプなので。

それ、録音せなアカンっていうのは、どうなんやろうなって思ってまいますけど。まぁまぁ、僕らなんかでも、コンプライアンスのお話、来はりますよ。大概、ニッポン放送ですよ。ニッポン放送に、エライさんの方が来て、「もう分かってると思いますけど、こういうところで、こんなことしないように」って。

向こうも、気をつかってはりますけど。「そんなことなさらないとは思いますけども、たくさんの後輩がおられるんで、お手本になるようにしっかりやってくださいね」って言われて。「ああ、分かってますよ」って言うてますけど。

こんなこと言われなアカン、なんでもコンプライアンス、コンプライアンスですけども。とうとう、「ブラ外していいですか?」っていうのを録音しろって言われる時代が来てしまうという(笑)

「ちょっといいですか?録音させてもらって。…ブラとってもいいですか?」「はい」って言うて。スマホのボイス機能で。「キスしていいですか?」「いいですよ」「ありがとうございます…チュッ」って。「ブラ、とってもよろしいでしょうか?」「ああ、いいですよ」って、録音して。パチッていう。

「録りましたやん。いいって言いましたやん」って。そんなことまで。一応ね、こういう世界に身をおいてますから、何がどうなるかは分かりませんけど、怖いよって。しっかりしとかないと。ちゃんとしないとダメよってことなんですけどね。

だから、ボイスレコーダーみたいなの売れるでしょうね、これからね。芸人さん、みんなネタみたいな(笑)ネタと同じように、「キスしていいですか?」みたいな(笑)ネタの合間、合間に「キスしていいですか?」「ブラ外していいですか?」って(笑)「あ、これちゃうわ」って(笑)

思い出すためにネタを録音している間に、そんなんが挟まってるかも分からない、という。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,千原ジュニア,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事