TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、舞台俳優が女優を落とす手口を暴露「ボロカスに言った後、泣いて電話をしてきて『俺じゃダメかな?』」

岡村隆史、舞台俳優が女優を落とす手口を暴露「ボロカスに言った後、泣いて電話をしてきて『俺じゃダメかな?』」

2016.12.03 (Sat)
2016年12月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、舞台俳優が女優を落とす手口を暴露していた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)ナインティナイン

ワニブックス 2014-03-03

Amazonで詳しく見る


岡村隆史:久しぶりに、飲み会というのかな。女子の方も入れて、飲み会みたいなんをさせていただいたんですけど。

そこも、昔はね、「カジュアルお見合いや」って言ってやってましたけど、とりあえずそこは食事会みたいな。お食事だけできればいいわ、みたいな感じでお食事させてもらったんですけど。

その方が、舞台とか出てらっしゃる女優さん4人ほどと食事させていただいたんですけど。自分の素朴な疑問をいっぱいぶつけようと思って。

「俳優が女優を落とす」あるある


やっぱり、今の役者さんといいますか…僕が聞いた話はですよ、役者さんに女優さんがボロカスに上から言うんですよ。「お前なんか、もう全然、お芝居でけへんやないか」言うて。

「全然アカンな。お前みたいな奴は、もう女優辞めちまえよ」って言って。「お前なんか、芝居なんか辞めちゃえば良いんだよ」とか言うて、もうけちょんけちょんに言うて、ほんで初日幕開けたりしたら、ちょっと軽くご飯食べに行って。「俺は、お前に期待してるんだからな。頑張ろうぜ」って言うて、落とすっていう。

それが主流やって聞いたんです。そうすることで、女優さんがゴローッといくっていう話を聞いたもんですから。大体、けちょんけちょんに言うんですって。けちょんけちょんに言うて、「お前なんか辞めちまえ」って言うねんけど、一緒にご飯食べに行って、「私、この人に嫌われてる」って思ってて。

なんならもう、「私はこの人に嫌われてる。この人は怖い人や」っていうくらいの感覚でいるけど、その時にフワーッと隣に来て、「どう?飲んでる?」みたいな感じになって。「俺は期待してんだよ。頑張ろうよ、お互い、最後まで。やりきろうよ、この作品」とか言うて、「え?」ってなって、その日の内に、もう…

これ、ホンマやねんって。ホンマにそういうことがあるっていうのを聞いたから、「そうなんかな」って思って、たまたまそういう機会があったからね。「こんな話聞いたことあるんですけど、どうですか?」って言うたら、2人とも「ああ、はいはい」って言ってた。あんねんって、ホンマに。

舞台女優が明かす「俳優の口説き」テクニック


ちょっと顔合わせみたいなのありますよね、セリフ合わせたりしてたりすると、結構、言うんですって。「なにそれ?おかしくない?」って。で、本読みしてる段階で、まず脚本にケチつけるっていう。セリフ回しに対しても、「これ、おかしくない?」みたいな。「俺、こっちの方が良いと思うんだけど」みたいなのを、あたりつけるんやって。「俺はこう思うんだけど」みたいな。

それで本読みしていく内に、喋ってる時に「ここのセリフ回し難しい」とか。踊りがあるミュージカルみたいなもんもあるから、それが上手く踊れない、みたいなことをポロポロその人に打ち明け出すと、言うねんって。「そんなんだったらやめてしまえよ」って。

「気に食わないなら、辞めればいいじゃない」って言うんですって。「そんなこと言われるわぁ」って思ってたら、その日から、もう言う、言う。「全然、できてないじゃない」とか。「ちゃんとやってるの?」「まだ台本持ってやってんじゃん。入ってないんだ」とか、みんながいる前で、けちょんけちょんにやられんねんって。

ほんで、途中から「この人、イヤな人やわぁ」ってなるけど。だけど、まずグループLINEで、そこから個人にパチーンって入れて、「ちょっと話したいことあるんだけど」って言うて。

「会わない?」みたいな。それ、あれやで。舞台うんぬんちゃうで。終わってたりしてもやで。ご飯食べた時、全然喋らへんかったくせに。帰ってから、「今から会わない?」って。「いや、会えないです」「じゃあ、今、電話したら出てくれるかな?」って、LINEで。もう、グループLINEからは出てんで、もう見つけてるから。

「電話出てくれるかな?」「ああ、いいですよ」って。で、出たら「グス…グス…」って、泣いてんねん。「どうしたんですか?泣いてます?」「いや…泣いてないよ」って。明らかに泣いてんねんって。あんだけけちょんけちょんに言うてんのに。

「ちょっと、泣くのやめてもらっていいですか?」って言うて、「あ、ごめん…ごめんね」って。それで、そいつ何って言うたかっていうたら、いきなりやで。「俺じゃダメかな?」って(笑)

ふふ(笑)これ、ホンマやねんで。もうね、なんか酔ってはんねやろな。自分の好き過ぎてたまらん気持ち。ほんで、「俺じゃダメかな」って言うて、その子もおもろい子やったから、「ダメです、ダメです」って言うて。「本当にダメなの?」「ダメです、そういう感情じゃないんで」って。「そうなんだ…でも、また電話してもいいかな?」って言うねんって。

「全然、いいですよ」って言うねんけど、その電話かかってくるたびに「グス…グス…」って。「泣いてますか?」って言うたら、「俺じゃダメなのかな?本当に」って(笑)もう、俺らではそんなこと絶対にできひんやんか。お芝居の中で、演じてはるってなってきたら、そういうこともできてしまうのよ。

面白いやろ。ほんで、最後の最後、千秋楽みたいなのになるよね。そこからは違う作品にみんな行ったりとか。違う舞台に出る人、違う映画に出る人、違うドラマに出る人、散り散りバラバラになるやんか。

ほんで、最後に写真撮ろうって。もちろん、集合写真も撮る、でも「○○さん写真いいですか?」みたいな感じにになって、めいめい写真撮るやんか。ほんならその人が、泣いてはったりするから、「一緒に写真撮りましょうよ」って言ったら、「撮らない。写真は撮らない」って。

「え?撮りましょうよ」「撮らない」って。断ったからなのかなぁって思ったら、「こんなところでは撮らない。プライベートであなたと撮りたいから」って。気色悪いやろ。でけへんやろ、そんなこと。

ブラックリスト入りする俳優


でも、そんなこと多々あんねんって。ほんでまた、そういう人はそこで上手いこといけへんかっても、次の作品に行くやんか。ほんで、次の作品いったら、また次の作品で、同じことやんねんって。

またなんか、「そんなんなら女優辞めちゃえよ」って言うねんって。全然違う作品やねんけど、「俺じゃダメか?」って言うた相手の女優さん同士が繋がってて。女優さん同士がお友達やってん。

またそのお友達に、「グス…グス…俺じゃダメか?」って言うねんって(笑)でも、このパターン、あんねんって。でも、そうなってくると、広いようで狭いやんか、みんな。「あ、またあの人と一緒や」とか。「また、この人と次の作品、一緒になるわ」ってなった時に、まぁまぁの確率で、そういう人はブラックリストに載んねんって。

だから、「この人、次の作品一緒やねん」ってなった時に、大概、「あの人、気をつけてね」っていう。そのLINEなり、連絡が回んねんって。で、「その人、泣いて『俺じゃダメか?』って言うてくるから、気をつけてね」っていうのが回ってくんねんって。ブラックリストに載んねんって。

だからやっぱ、あながち間違いじゃないねんけど、落とせる人と、落とされへん人がおんねんって。でも、それなりにイケメンやで。イケメンでシュッとしてますよ。中心でやってはりますからね。

「見せてや」って、その人の顔も見せてもらったらイケメンやし。舞台でも、ど真ん中にいてはんねん。スポットライト浴びて、なんか言うたりしてはったわ。でも、その人が舞台なのか現実なのか、どんどんどんどん分からんようになって、芝居の中の人格が乗り移るというか。そういうので、「俺じゃダメか」ってなってくるらしいねん。

噂は本当だった俳優・演出家の口説きテク


でも、落ちる人は落ちんねん。ほんまにそれ、聞いたことあんねん。けちょんけちょんにやって、ガーッて。グーンと、アメとムチやね。ムチでバシン、バシンいっといて、「期待してんだから」って言って、ブチューってチューしてまう人もいるし、はたまた、同じ作戦を、バレてない思って、あちこちでやって、「俺じゃダメか?」大作戦をやって、ブラックリストに載る人がいるってことなんですよ。

でも、まことしやかに囁かれてる、一回、女優さんをけちょんけちょんにしてからの、そういう自分の弱さだったりとか、「君に期待してんだよ」って言うたり、そういうのがあんねんって。

もちろん、演出家の方とかも多いらしいよ。だから、演出家の方と女優さん、結婚する人とかもいるやんか。だから、言うねんって。「今日、もう稽古なしだよ。そんなんならやらないよ」って。で、稽古なくなんねん、演出家の方が怒ってもうて。で、もう次の日、「できるじゃん。できてるじゃん」って。その夜や、メシ食いに行って。最高ちゃう?ホンマに。

俺もなぁ、こんな顔じゃなくて、こんなちんちくりんじゃなかったらなぁ…「全然面白くないじゃないか」って。で、夜、「グス…グス…俺じゃダメかな」って言うけどな(笑)


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事