TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、東京五輪の会場計画見直しの方針は「都民ファースト、アスリートセカンド」であるべきと指摘

伊集院光、東京五輪の会場計画見直しの方針は「都民ファースト、アスリートセカンド」であるべきと指摘

2016.11.30 (Wed)
2016年11月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、東京オリンピックの会場計画見直しについて、その方針は「お互いがwin-winなほうが良いんだけど、どっちかと言ったら、優先されるのは都民、セカンドくらいがアスリートになるべきだと思うので」と語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1


伊集院光:東京オリンピックの会場計画の見直し、ということで。今日、トップ級会合。

内山研二:午後2時の予定なんですけどね。

伊集院光:はい。

内山研二:これまでのところ、やっぱり3つの会場がやっぱり焦点だったようですね。1つは、バレーボールですね。結局、組織委員会は「有明アリーナで行きたい」と。

伊集院光:うん。

内山研二:そうすると、最初の整備費は404億円くらいかかったんだけど、これが340億円にしますので、何とかこれでいこうか、と。一方で、それに対しては東京都。調査チームは、「横浜アリーナで、すでにそういう施設があるのですから、それを使いましょうよ」と。

伊集院光:うん。

内山研二:「そうすれば、もっと大幅なコスト削減が可能ですよ」ということが、ここがやっぱり対立しているようですよね。

伊集院光:うん。

内山研二:その他、ボード、カヌーですね。一時話題になりましたけど、宮城県の長沼ボート場。残念ながら、これは見送られる公算のようです。やはり、コストを抑えて海の森水上競技場ということになりそうだ、という方向です。

伊集院光:この、海の森も仮設みたいなものを建てるなら、これくらいの値段。ずっと常設、「レガシーになるような」というのを作ろうと思うと、もうちょっと高いですよ、とか。

内山研二:そうですね。色々、お金の面もある、と。それから、水泳があともう1つありましたね。五輪水泳センター、これはオリンピック水泳センターですね。江東区にある。

伊集院光:はい。

内山研二:これを当初、観客席2万席だったのを、1万5,000席に減らしてやろうか、という話になるんじゃないかなという見通しだそうですよ。

伊集院光:これ、いくつかの新聞なんかが、元々の案と、今、提示されるであろう有力な案みたいのをね、出しているですけどね。

内山研二:はい。

伊集院光:率直な感想としては、何が分かりやすいかな…たとえば、バレーボールの有明アリーナを作ろう、と。最初、404億円かかると言われてて、とりあえず今回見直しましょうと言っている時に、「有明アリーナだけど、370億で何とかできるんじゃねぇか」っていう。

内山研二:はい、はい。そういう感じ。

伊集院光:「30億くらい減らせるんだ」って思って(笑)ちょっと冷静になると、30億も減らせるんだというのが凄いなって思いますね。海の森の水上競技上も、491億って言ってて。もちろん、色んなところの規模は小さくしたりするんでしょうけど、何ですかね、このセリみたいな(笑)

上田まりえ:ふふ(笑)そうですね。

伊集院光:「もう一声!」「328億で!」みたいな。なんかそのへんって、「最初から搾るだけ搾ってくれよ」と思うんですけどね。

内山研二:本当にそうですね(笑)

伊集院光:困ったもんですよ。まぁでもね、ちょっと流行語として「アスリートファースト」「都民ファースト」みたいのがあるけども、絶対にどこかでぶつかるわけで。

内山研二:はい。

伊集院光:絶対にぶつかるじゃないですか。その時、どっちに行くのかは、難しい。俺らも何かさ「アスリートファースト」みたいなことに。オリンピックのアスリートがゲストに来たりするから、アスリートファーストみたいなことに異論を唱えると、「お前、オリンピックに反対なのかよ」って言われそうで、ちょっとビクビクするんだけど。

上田まりえ:はい。

伊集院光:でも、「どっちが大切?」って言ったら、やっぱり、もちろんなるべく折衷案をとるべきだけど、どっちかと言ったら、都民寄りになるべきじゃないですか。

上田まりえ:そうですね。

伊集院光:なるべく、お互いがwin-winなほうが良いんだけど、どっちかと言ったら、優先されるのは都民、セカンドくらいがアスリートになるべきだと思うので。

内山研二:やっぱり、建てるだけじゃなくて、その後の維持費がかかっていくわけですから。

伊集院光:そうなんですよね。もうちょっと考えてほしいですね。



同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

本日の注目記事