TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、iPhoneの新機能「ピープル」のせいで次男からクレームを受けたと告白「お姉ちゃんより僕の写真少ない」

土田晃之、iPhoneの新機能「ピープル」のせいで次男からクレームを受けたと告白「お姉ちゃんより僕の写真少ない」

2016.11.29 (Tue)
2016年11月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、iPhoneの新機能「ピープル」のせいで、次男からクレームを受けてしまった、と語っていた。

「ピープル」とは、カメラロール内の写真に写っている人物の顔を分析し、その人物が写っているフォルダーを自動で生成・仕分けするという機能のことである。

納得させる話力


土田晃之:最近ちょっと気になったのはさ、iPhone7が発売になって。アレってね、スマホでiPhoneというのはおじさんおばさんよく知らないかもしれないけど、バージョンアップみたいのをするんですわ。

自分が持っている機種に対して、連絡が来るのよ。「バージョンアップみたいの、来てますよ、しませんか?」みたいな。「そうすると、より新しい機能とか使えますよ」みたいのがあって。

ああ、そんなのが来てるからやろうと思ってしたら、今度の新しいやつって、スマホの中に入っている写真を、勝手に顔認識みたいなのをするんですね。それで、勝手に「俺の写真が何枚」とかなるわけよ。

これ、あんま好きじゃない、この機能。なんかね、それを要は、子供らが見た時に、「なぜ僕の方が少ないんだ?」と。やっぱりなるんですよ。「ピープル」っていう機能。

ちなみ僕自身が、338枚あるんですけど、娘が134枚、一番下のチビが130枚。この4枚の差をね、やっぱり言ってくるわけですよ。

ほぼ同じくらいなんですよ。大体、あの二人は一緒に撮っているからなんだけど。それでこの後に長男、次男が来るのかなと思ったら、よくわからないヴィンテージの武井俊祐っていう、ウチの後輩が61枚でぶちこんでくるというね。

その後に、次男坊が59枚。その後、長男が来るのかなと思ったら、まさかのダチョウ倶楽部・肥後さんが47枚みたいなね、ランクインしてくるの。ほんで、その次が熊田曜子が43枚みたいな(笑)嫁とか、全然出てこないからね、もう(笑)凄いでしょ。

もう、「この機能どうなんだろう?」と思ってて。


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 土田晃之,iPhone,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

本日の注目記事