TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ・岡村が語る「吉本興業の芸人の安すぎる給料」

ナイナイ・岡村が語る「吉本興業の芸人の安すぎる給料」

2011.03.12 (Sat)
2011年03月10日放送の「ナイナイのANN」にて、吉本興業に所属する芸人の給料事情について語られていた。話の発端は、同番組の『引っ越しラップ』のコーナーで、「深夜のテレビショッピングで、ときどき、おぎやはぎ見かける」というネタが紹介されていたときのことだった。

岡村「昨日…まぁ、ええわ。止めとこ。会社の悪口みたいになるから」

矢部「ちょいちょい言うてるじゃないですか。会社の悪口」

岡村「でも、エゲツないから。この話」

矢部「ギャラの話?」

岡村「ギャラの話」

矢部「金額を言わんかったら、大丈夫じゃないですか?」

岡村「まあ、そうか」

矢部「ショック受ける話ですか?」

岡村「ショック受けたわ…そんな話あるのか?っていうね」

矢部「はい」

岡村「あの…吉本で、M-1チャンピオンで、営業に行ったんです。そうしたら、他の事務所のM-1チャンピオンも営業に行ったんですよ」

矢部「ほうほうほう」

さらに、以下のように語っていた。

岡村「だからね…その後、仕事一緒になるじゃないですか。それで『あのときの営業、ナンボやった?』って話になるでしょ。そうしたら、ヨソの事務所は1人、ン十万入ってるんですって」

矢部「ヨソはね」

岡村「ところが、吉本のM-1チャンピオンは、1人、1万5千円。『えぇ~』ってなって」

矢部「M-1チャンピオンやのに」

岡村「誰とは言いませんけどね。それは…会社もちゃんと考えていかないと。それは芸人みんな訊きますよ。『あのとき、営業一緒やったけど、ナンボやった?』って」

矢部「うん」

岡村「なるじゃないですか」

矢部「なる、なる」

岡村「1人、ン十万、しかもンン十万(百万に近い)やからね。すごいでしょ」

矢部「エライ違いやね」

岡村「どうやったら、ギャラって上がっていくんでしょうか?不思議です」と語っていた。

吉本興業女マネージャー奮戦記「そんなアホな!」
吉本興業女マネージャー奮戦記「そんなアホな!」 (朝日文庫)大谷 由里子

朝日新聞社 1999-05
売り上げランキング : 109987


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
ナイナイ・岡村と博多大吉が暴く「吉本興業の闇」

ナイナイ岡村「吉本興業との微妙な関係」

おぎやはぎ・矢作が語る「吉本芸人の異常な忙しさ」

さまぁ~ず・三村「芸人になるなら選ぶべき事務所」

アンタ・山崎「これからの若手芸人は、吉本に行くべき」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,吉本興業,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:おぎやはぎが語る「さまぁ~ず大竹の結婚」

前の記事:ナイナイ・岡村が語る「出川哲朗は日本の恥」