TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題、結婚披露宴の「代理出席」という仕事の実情に驚き「余興の歌やスピーチも担当」

爆笑問題、結婚披露宴の「代理出席」という仕事の実情に驚き「余興の歌やスピーチも担当」

2016.11.23 (Wed)
2016年11月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二が、リスナーから送られてきた結婚披露宴の「代理出席」という仕事の実情に驚いていた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
Happinet 2010-11-04

Amazonで詳しく見る


リスナーメール:先週お話されていた、結婚式の代理出席に二度出席したことがあります。私が代理出席した結婚式は、二度、どちらも派遣会社からの依頼で、仕事(ライター)のネタ探しとして出席しました。

結婚式には、もちろん偽名で出席し、当日までに派遣会社から新郎新婦との関係やエピソードなど、詳しい設定が送られてきます。

バイト代は7,000円ほどと、それほど高額ではありませんが、披露宴でのフルコースの料理や、引き出物を考えると、とんとんといったところです。

田中裕二:そうだよね。

太田光:引き出物はもらっちゃうんだね。

田中裕二:しかも、フルコースだから、美味しいものも食べられて。

太田光:それは7,000円、いいやな。

田中裕二:3時間くらい?

太田光:うん。

リスナーメール:どちらも新婦側の友人役で、一回目の結婚式では、友人代表の余興として、ウルフルズの『バンザイ』を歌いました。

田中裕二:え?そんなことあんの?(笑)

太田光:結構なことやってますね。

田中裕二:目立つんだ(笑)ひっそりと目立たないのかと思ったら(笑)

太田光:うん。

リスナーメール:二回目は、友人代表のスピーチの大役をいただきました。

田中裕二:凄いな。

リスナーメール:スピーチの際は、たけしさんがよくやる、お辞儀しながらマイクに頭をゴンッのギャグをやったところ、ややウケしました。

田中裕二:ああ、俺もやったことあるよ、友達の結婚パーティーで、それ。

太田光:お前な。俺がいない時に。

田中裕二:そう。

太田光:爆笑とったらしいな。

田中裕二:凄いよ、ドッカンドッカンウケて。エディーみたいだった。エディー・マーフィーみたいだった(笑)

太田光:「エディー」って呼ぶなよ。なんで急に「エディー」ってファーストネームで。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:エディー・タウンゼントがパッと浮かんじゃったよ。

田中裕二:ふふ(笑)そう、そう、エディー。…中学校の友達の結婚式のパーティーに呼ばれて。

太田光:爆笑問題やって、何年かした頃だよな?

田中裕二:もちろん、やった後です。

太田光:「お前、お笑いだから面白いだろ」みたいなことで。そういう期待があって。

田中裕二:そういうのがあっただろうっていうんで。

太田光:たけしさんのネタやって。ゴンッて。

田中裕二:うん。

太田光:もう、許せないよな。

田中裕二:ヒドイよね。ヒドくない?(笑)

太田光:ヒドイよ。ヒドイって思う?

田中裕二:もちろん、もちろん。あの頃、まだデビューしたてくらいの頃よ。『ボキャブラ』とかより全然前だからね。

太田光:ああ。

田中裕二:「知る人ぞ知る」って感じだと思うんだよ。だから、逆にできたんだよな(笑)今じゃできないじゃん、そんなの(笑)

リスナーメール:特に印象的だったのは、スピーチをした二回目の結婚式で、新郎側40人の出席者中、半分の20人が同じ派遣会社のサクラ。詳しい事情は知りませんが、どうやら新郎は暗い大学時代を過ごしたらしく、友人がいなかったようです。

我々サクラのテーブルに、新郎のお母さんがお酌に回ってきたとき、「こちらは、どのような関係の人たちかしら」と訊ねられ、「大学時代のサークル仲間です」と答えると、「あの子ったら、大学の頃のこと何も話さないから」と言っていたのが印象に残っています。

今週土曜には、三回目の代理出席を予定しており、今度は新郎の会社の同僚として乾杯発声をやる予定です。

田中裕二:どうして大役なんだよ。評判いいのかな、この人。

太田光:上手いんだろうね。

田中裕二:スピーチとかって、結構な勇気だよね。

太田光:いやぁ、なかなか粗が見えちゃいそうで怖いけど。

田中裕二:うん。

太田光:会社の同僚ってことは、会社の同僚は一人も来ないんだろうな。

田中裕二:そうだね。

太田光:バレちゃうもんな。本当の同僚が一人でもいたらな。

田中裕二:そうだよね。

【補足】
代行・代理を行ってくれる会社としては、
ファミリーロマンス
パーソナルサポート
ブライダルエージェント
などがあります。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ

本日の注目記事