TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ・矢部が語る「相方・岡村に療養を言い渡した瞬間」

ナイナイ・矢部が語る「相方・岡村に療養を言い渡した瞬間」

2010.12.04 (Sat)
2010年12月02日放送の「ナイナイのANN」にて、約5ヶ月ぶりとなる岡村隆史の復帰が実現した。そこで、病気療養を拒んでいた岡村に、どのようにして療養するように言い渡したのかについて語っていた。

矢部「治ったら言おうと思ってて。…ホンマこっちも心を鬼にして。自分から休むって言わへんから。リスナーのみなさん、想像以上にもうクソ真面目な人間なんで、仕事だけは休まない。絶対に仕事はやるって言うから、ここは線を引かなって思って」

岡村「うん」

矢部「心を強くもって、『休まそう』って思って、たぶんフジテレビでそれを発表したんですよ。スタッフとも会って。それで、僕の口からそれを話したんですよ。それで俺が座って、岡村さんは立ってるんですよ。手を後ろに組んで(ナイナイ・岡村が語る「病気の症状・経過」)」

岡村「ふふふ(笑)」

矢部「『座って下さい』って言っても、『アカン。立ってないと』って言うから。それで、『決めました。スタッフとも。言うことを聞いて下さい。周りの意見は、今は正しいです。休みましょう』って、岡村さんの目を見て言ったんです」

岡村「覚えてる。覚えてるよ」

矢部「その時の岡村さんが、今だったら考えられへんよ。僕の腕をガーって掴んで『カンベンしてくれ~相方!』って。縋り付くようにして言ったんですよ。『それだけはカンベンしてくれ~』って」

岡村「はぁ」

矢部「それを、スゴイ目をして言ってたの。一番言われたくないことやったと思うんですよ」

岡村「休む、ということがね」

矢部「その時、はっきり言ったのはその時が初めてだったんですよ。なんやろな、そのトーンが(笑)」

岡村「『カンベンしてくれ~』って?なんで急にキャラが変わるねん。オカシイやん」

矢部「オカシイいんですよ。その時の岡村さんは、MAXでオカシかったから」

岡村「キテたんやろうな。俺は、やっぱり仕事を休むっていうのが一番イヤなのよ。自己管理できてないし、プロとして失格やと思うから」

矢部「一番言われたくなかったことやねん」

岡村「だから『ナンマイダ~』みたいな感じの言い方になったのかな」

矢部「最高よ(笑)『それだけは無理やって。カンベンしてくれ~』って」

岡村「ナンマイダ~って?覚えてないな。だけど、休むのはイヤっていう意思表示は、絶対にしたと思うねん」

矢部「いつも以上に強い目で、言ったと思うんですよね。すみません、喋っている間に、それが面白かったんで、言ってしまいました」

岡村「髪の毛もグリグリのところだった頃やな」

矢部「グリグリやけど、岡村さんの性格なんでしょうね、楽屋で『白髪増えたなぁ』って言って。そういうのは気になるんですね」

岡村「休んでから、10歳くらい老けたって思ったもん。アントニオ猪木が、歩みを止めた時に老けるって言うたと思うけど、一気に休み中に老けたと思って。枕みたら、毛がいっぱい抜けてるし、コレはハゲるぞ、と」

矢部「はっはっ(笑)」

岡村「歯もグラグラになってるし。これはもう、テレビなんか出れる分けないって思ってたから」

矢部「うん」

岡村「だからホンマに、奇跡的なんですよ」

矢部「このスピードはね」

岡村「うん」

矢部「僕らは、もう腹をくくってたんですよ。いつ快復するか分からないんで、もう帰ってきた時のことだけ考えてましたよ。正直な話、もうハゲて帰って来いって思ってましたよ。ツルツルになって」

岡村「いま、グーでボーンって殴ってもええねんぞ。海老蔵みたくしたろか」

矢部「サッカーやってたしな…そら、もうハゲて太って、もう三冠王で帰って来いって思ってましたよ。治ったときのこと考えてましたからね」

岡村「太ったけどな」

矢部「もう、よりオモシロクなって帰ってこいって、そう思ってましたよ。それくらい腹をくくってましたから、早よ帰って来いって思ってたんですよ」

岡村「自分で思っている以上に、早く帰ってこれたから。ドーンって、落ちるのも早かったから、その分、上がってくるのも早かったのかなって思って」

矢部「やっぱり、振り幅は一緒なんですかね」

岡村「そればっかりは分からんけどね。…今日、ラジオで泣くかなって思ってん。だけど、楽しすぎて」

矢部「一番良いでしょ。戻った証拠でしょ」

岡村「ホンマに、ありがとうっていう感じですね」

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~
てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2010-10-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
ナイナイ・岡村が語る「矢部が初めて自宅に来た」

ナイナイ・岡村が語る「病気の症状・経過」

ナイナイ岡村が語る「入院中の様子について」

ナイナイ・岡村が語る「矢部がお見舞いに来てくれたとき」

ナイナイ岡村が語る「病気療養から復帰後の変化」

ナイナイ・岡村が語る「復帰後の仕事状況について」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ岡村が語る「病気療養から復帰後の変化」

前の記事:ナイナイ・岡村が語る「復帰後の仕事状況について」

本日の注目記事