TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題「舞台女優・俳優が太田を覚えていたワケ」

爆笑問題「舞台女優・俳優が太田を覚えていたワケ」

2010.10.30 (Sat)
2010年10月26日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、田中が『Q10』で共演した女優・白石加代子について語っていた。

田中「白石加代子さんが、お母さん役をやってるんですけど」

太田「怪物女優ですよね」

田中「大ベテランで舞台でやってらっしゃた方なんですけど、あの白石加代子さんが、昔にラジオでも言いましたけど、お芝居をやっていたときに」

太田「劇団・SCOTね(旧・早稲田小劇場)」

田中「太田さんが客で観に行って、一番前の席で、変な顔をし続けたんですよね。一番前で『ベロベロベー』みたいな顔をし続けてたって話をしていて、そういこともあって」

太田「ええ」

田中「25年経って、太田さんが『もし白石加代子さんに会ったら謝っておいてくれ』って言ってたから、この間、謝ったんですよ。でも、結論から言うと、白石さんは覚えてなかったんです」

太田「ああ、そう」

田中「でも、『そのことはウチの劇団で語り草になってるのよ』って仰ってたんですよ。『私は芝居に夢中で気づいてなかったけど、その時に演出家の方々や色んな人たちが、"アイツをつまみ出すか"ってことを話し合って大揉めになってた』って言ってたんですよ」

太田「ええー!演出家にバレてたの?」

田中「演出家もバレているし、他の役者にもバレてるよ!それで、『アイツ…変なヤツがいるけどどうしようか』って話し合ったそうなんだよ。でも、一番前にいるし、芝居の途中で引きずり出すのも問題だし…ということで、とりあえずは他のお客さんに迷惑は掛けてないからってことでつまみ出されはしなかったみたいね」

太田「ははは!」

田中「だから、白石さんは太田だとは分からなかったみたいだけど、その出来事は語り草になってたみたいね」

太田「そりゃそうだよね」

田中「当時は爆笑問題でも何でもなかったから。変なヤツが来ていたってことでね」

太田「…ごめんなさい!」

田中「はははっ!」

太田「本当に若気の至りで…あれを白石さんは気づいてなかったの?」

田中「あとから演出家から聞かされて知ったけど、あの舞台をやっているときは全然気づいてなかったんだって。ただ、舞台は照明当たっているけど客席は暗いし、演技もやっていると他のことは頭に入らないから、気づかなかったんだって」

太田「スゴイ…怪物的ですね」

田中「それでこの間、爆笑問題のニッポンの教養での野田秀樹さんとの対談、その話が全部オンエアされたんだって。それで白石さんは観て、知ったみたいなんですよ」

太田「うそ…」

田中「それで『本当に若気の至りで…今は申し訳ないと思ってるんですよ。すみません』って言ったら、白石さんが『ホントー?太田さんが?』って言ってて。それで『太田も、あの頃は演劇を色々観ていて、尖っていた時期だったんですよ』って言ったの」

太田「うんうん」

田中「そうしたら白石さんが『私の芝居がキライだったんでしょ?』って言ってて」

太田「まぁそうです」

田中「そうじゃないだろ。まぁ、好みはあるからね。それでゲラゲラ笑っててくれたんです」

太田「うわぁビビるね。嬉しい」

田中「NHK、俺もオンエア観てないけど、当時の白石さんの芝居VTRが流れたんだって。それを観た白石さんが、『あれは私もちょっと流して欲しくなかった』って言ってたんですよ」

太田「ははは!」

田中「『太田さんには別に何にもないんだけど、私はあそこで三人姉妹の芝居流されたの。そこは不本意で』って言ってたんですよ。もちろん、許可あって流されたらしんだけど」

太田「…恐いね。じゃあ、みんな知ってたんで。演出家とかみんな知ってたんだ。白石さんだけ知ってるものだと思った」

田中「本当に明るい人なんだよね」

太田「本当に演技は素晴らしくてね。あんな革命的な演技をする人はいませんからね。…ホント、あんなことやっちゃいけないよね。でも、当時は日常茶飯事だったから。野次らなかっただけ良いというか」

田中「引っ込めとかね」

太田「舞台が途中で止まって、舞台の役者と客席で大喧嘩になったことすらあるからね」

田中「まぁ、どっちにせよダメですよ」

太田「そうですね。演出家の方々にも本当に申し訳ないことをしたなって思ってますよ」

田中「『あいつ、どうする?つまみ出すか?』って話になってたっていうから」

太田「出て行く時に、『ちょっと君…』って言われてお説教ですよね。他にもあったんですよ、出るときに囲まれたこともあって。入り口で入れなかったこともあったからね。『アイツが来た』って言って。『何しに来たの?』って言われたからね」

田中「ははは!」

太田「『観に来たんだよ、バカヤロウ!』って言ったら、『ダメダメ』って言われて。そういうこともありましたからね…白石さんの件では、本当に申し訳ないね。どうやってお詫びすれば…そんなこととは露知らず。語り草ですか」

田中「25年前ですよ。爪痕を残しましたね。どうやら、NHKが編集段階で、VTRのこともあるから連絡とってたみたいで、そこから知ったみたいね。それでNHKのスタッフには『野田さんがフォロー入れてますんで、大丈夫です』って再三言われたって言ってたよ」

太田「…本当にダメなヤツだよね。若さって恐いね。とんでもない」

田中「また今度、白石さんの舞台観に行きますか?」

太田「そうだね。今度は微動だにしませんよ。折り詰め持っていきますよ」と語っていた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
Happinet(SB)(D) 2010-11-04
売り上げランキング : 347


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
爆笑問題・田中「『情熱大陸』に出演した舞台裏」

爆笑問題 「笑っていいとも!のヤラセを明らかに」

爆笑問題・太田とオードリー・若林の野望


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 爆笑問題,田中裕二,太田光,Q10,白石加代子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:宮川大輔がナイナイ・矢部を恐れた瞬間

前の記事:伊集院光「芸人になって25周年」

本日の注目記事