TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、イチローの記録についてピート・ローズに意見を求めるべきでないと指摘「聞きに行かなくてよくね?」

伊集院光、イチローの記録についてピート・ローズに意見を求めるべきでないと指摘「聞きに行かなくてよくね?」

2016.06.21 (Tue)
2016年6月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、イチローの日米通算安打記録が、メジャーリーグでの安打記録数最多を誇るピート・ローズを超えたことについて、ピート・ローズに対し意見を求めるべきではない、と語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:今週気づいたこと…ちょと、遅ぇかなって思うんですけど。イチロー選手の、日米通算安打記録の件、あるじゃないですか。アレって、ピート・ローズに聞きに行かなくてよくね?

アレ、ピート・ローズに聞きに行くからおかしなことになんだろっていう。日本人として、日本のイチローを見てきた人間としてみたら、通算したくなる気持ちは分かんのね。「こういう考え方もあるよ。通算したら、ピート・ローズより上に行っちゃうんだぜ」みたいな話題はしたいじゃん。したいよね。

それがさ、メジャーリーグのファンの人の中にも、そういう野球豆知識みたいなの好きな人がいてさ、そういう人がさ、「イチローっていうのはさ、日本からの安打を通算したら、ピート・ローズ超えてるらしいよ」って褒めてくれるのも嬉しいじゃん。

あとは、ピート・ローズのところに行くヤツだよね。もう絶対に怒るに決まってんじゃん(笑)ピート・ローズも、「うん、まぁ、はぁ…」ってなるじゃん、こっちからしても。俺ら、ピート・ローズ世代なんですよ。僕が小学校5年生の時に、日米野球が久々に開催されて、その時にシンシナティ・レッズっていうバリバリ現役のピート・ローズが、やってきます、と。

メジャーリーグって、ずっと戦後くらいから来てたんだけど、一旦、あんま来なくなってて、久しぶりに来たっていう。それで、俺はブランクのある時代はまだ野球をあんま見てない頃だからさ、「メジャーリーグってスゲェらしいよ。ピート・ローズってスゲェらしいよ」って。

そこでメジャーリーグブームが起こって、それこそビッグリーグガムっていって、ピート・ローズがそのガムのCMやったり、マルちゃんかなんかのCM、ピート・ローズがやってて。次の次の年くらいに、シンシナティ・レッズから、バリバリ現役のピート・ローズが、フィラデルフィアフィリーズかなんかに行って、「メジャーリーグって、スゲェ選手がいきなり移籍したりするんだ」みたいな。

メジャーリーグの知識みたいなの、ほぼピート・ローズでできてるのに、わざわざあんなの聞きに行くから変な感じになっちゃうし(笑)

イチロー選手の記者会見も可哀想でさ。お母さんが凄い自慢しちゃう感じ(笑)「いいから、そういうのこっちの心の中の話で…」「ウチの子は、超鉄道博士で」みたいなことをさ、それこそどっかの駅長に言っちゃう、みたいな。

「ウチのマー君は本当に…」ってなっちゃう感じじゃん。イチローからしたら、メジャーに敬意も持ってるし。「そういうんじゃねぇから」って感じになっちゃうから。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,イチロー,,ピート・ローズ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、イチローの日米通算記録をメジャーも認めるべきと言えない理由に言及「新人王を貰っちゃったから」

前の記事:伊集院光、『Qさま』に出演する立候補者がクイズで選挙区域にアピールしていると明かす「カットされてるけど」

本日の注目記事