TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「禁煙に成功した理由」

伊集院光「禁煙に成功した理由」

2010.09.29 (Wed)
2010年09月27日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、伊集院光が禁煙に成功した方法について語っていた。

「タバコね、まぁ吸ってましたよ。自分でも不思議なくらい吸ってましたね。あの頃の吸ってたっぷりは、多分芸能界で一番吸ってたと思いますよ。だって、草野球をやっていて、一塁ランナーで吸ってましたからね」

「万が一、塁に出ることがあるかも知れないから、タバコと簡易灰皿とライターを入れていくってことをしてましたからね。『神聖な球場で…』とかって言われてましたけど、『メジャーリーガーでも噛みタバコやってるんだから、俺がメンソールライト吸ってても良いだろ!』って言ってね」

「この番組中に、何箱吸うんだってくらい吸ってましたよ。チェーンスモーカーどころじゃないんです。右手のが終わっちゃうから、左手に持っていよう、くらいでしたよ。今思うと、幻のような感じですよね」

「前の放送局を追われて、なぜTBSを選んだかっていうとタバコが吸えたからなんですよね。TBSの方が、それに関してのルールが緩かったからなんですよね。タバコでラジオ局を選んだくらい、好きだったんですよね」

「もう4年経つんですけど、俺の感覚では、禁煙は3日、3週間、3ヶ月、3年っていう周期で吸いたい時期が来るって持論を持っているから、気をつけてはいたんですけど、さすがに4年ともなると、もう大丈夫だって思ってるんですけどね」

「昨今、若手芸人から『値上げがヒドイ』と。マルボロメンソールライトなんか、440円になるんだってね。もう、うまい棒くらいの太さになるわけ?あれくらいになるんなら、分かるけどね。俺の思い出としては、250円くらいで、『上がったな』って思って280円くらいですよ」

「それが…440円ですよ。デフレで、飯の値段がガンガン下がってるところで、その値段ですよ。まぁ、さすがに止めようかなって若手芸人が結構いるわけ。それで『伊集院さん、どうやってやめたんですか?』って訊かれるんですよ」

「俺はビビっちゃって止めただから。喉を痛めて、生放送に穴を開けちゃったんです。それでやっと退院して、まぁ申し訳ないと思ったんです。それで、リズム的に吸おうとしたら、『痛いだろうな』って思って。強く息を吸うってこと自体で、もう喉が痛かったら」

「リズム的に吸おうと思ったときに、『どうして吸うのに努力がいるんだろうか?』って思って。『俺は本当に喫煙したいのか?』って思ったんですよね。それほど吸いたくないなって思って。それで、それまではリズムで吸ってたんですけど、『本当に吸いたくなったら吸おう』って思っている内に4年経っていたんです。だから、コツとかはないんですよね」

「最近は、もはや吸わない体になっちゃったから、吸う人の隣にいるだけでゴホゴホするようになっちゃったんですよね。そうなると、また自分で吸うようになるには、1~2週間頑張んなきゃならないんですよね。そんな努力する必要ないですよね」

「あと、つい吸いたくなるのは、アイデアが出ない時とか、すごいストレスが溜まる時ね。『タバコ止めたことで、俺の人生がクソみたいになっている』とかって思ったりするんだけど、その時に思いだした方が良いのは、『吸うのを止める前からクソみたいな人生だよ!』ってことなんです」

「吸えばアイデアが浮かぶって思っているけど、吸ってた頃も全然アイデアなんか出なかったんですよね。あの頃から小動物を虐めて、トンボの首をもぎっては捨て、もぎっては捨てですよ。そのあと、急にむなしくなって、もう一度手術で頭を付けて飛べるようにしたりとかね、そういうのをずっとやってたんですよね」

「『タバコを吸ったところで、バラ色の人生になるわけがない』ってことです。吸いたくなったとき、そのことだけは思いだした方が良いですね。そのことだけはアドバイスできます。3日、3週間経って、かならず『やりたいこともできず、こんな我慢する人生クソだ!タバコを吸わなくなってから…』って思うかも知れませんけど、吸ってた頃からクソだってことを必ず思いだした方が良いですよ」と語っていた。

のはなしさん
のはなしさん伊集院光のエッセイ集「第三弾」
宝島社 2010-10-08
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
加藤浩次の妻・香織 「ラジオ本番中に電話」

ナイナイ岡村 離煙パイプを4本目で断念

おぎやはぎ・小木「森山良子が、アンタ山崎を気に入る」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,深夜の馬鹿力,禁煙,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事