TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『笑点』で司会昇格して空いた春風亭昇太の枠について言及「抜擢されたら、生活が天と地ひっくり返る」

伊集院光、『笑点』で司会昇格して空いた春風亭昇太の枠について言及「抜擢されたら、生活が天と地ひっくり返る」

2016.05.24 (Tue)
2016年5月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、日本テレビ系の番組『笑点』で司会に昇格した春風亭昇太の枠が空いたことについて、落語家にとって「抜擢されたら、生活が天と地ひっくり返る」と語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:(春風亭)昇太師匠の空いたポジションに、新レギュラーメンバーが入る。これは誰なんだ、と。

落語界において、あそこに入るってことは、とてつもないことだ、と。お給料とかも凄いこと。営業ランクとかで言うと、凄いことになると思うんですよ。

それこそさ、立川志の輔師匠みたいに、今、売れてる方が入る分には、そんなに変わらないでしょうけど、あそこに抜擢されたら、生活が天と地ひっくり返るぐらいのことだと思うんですけど。

でも、それ相応の格の人を入れないと、理由がある人を入れないと、落語界が許さない、みたいなことになって。

僕が第一候補だと思ってるのは、関西から桂米朝ロボっていう(笑)米朝師匠が、生前にアンドロイドを作ったんです、マジで(笑)米朝師匠が、生前に自分の芸を教えこんだアンドロイドを作るっつって、亡くなる数年前にアンドロイド完成してるはずなんです。

それを、バージョンアップするって言って、米朝師匠亡くなっちゃって。米朝師匠、去年かな、亡くなって。そこからアンドロイドがどうなってるかは、東京には聞こえてきてないんですけど、1年のバージョンアップで相当アドリブきくようになれば、米朝ロボ…ただ、昇太師匠が米朝ロボから、座布団をとれるかどうかっていう(笑)

まずは米朝ロボか、それこそマツコロイドとかの技術を結集して、江戸時代の終わりから、明治にかけて落語を作ったと言われている、(三遊亭)圓朝とかですよ。だから、初音ミク的な(笑)初音ミク的なところで、あそこに(笑)

圓朝の答えが、座布団何枚とかないしね。もうそうなったら。落語を作った人だから。ありとあらゆるデータを入れて、AI。

あとね、裏をかくっていう手で、歌丸師匠のギャグも好きだったんです。「ここ、誰座るの?」っていうときに、歌丸師匠が「じゃあ、僕が」って言ったんです(笑)「私がそっちに今度は」って。それに対して、ウチの師匠(三遊亭円楽)が「それじゃあゾンビだよ」ってツッコんだのが、大好きだったんですよ(笑)

「アンタ、これで終わるって回じゃねぇのかよ」っていう(笑)そこで蘇っちゃうのかよってツッコミが好きだったんですけど。

あと、ウチの師匠の根っからの…来週からのヒール図式を作ってる、昇太さんに対しての「テメェ、いくら払ったんだ?」っていうガヤ(笑)さすがだなって思いながら観てましたけども。

あそこに裏をかいて、桂米丸師匠っていう、歌丸師匠の師匠がいるんですけど(笑)91でまだご存命なんです(笑)だから、あそこに米丸師匠が入るっていう。まさかのっていう(笑)弟子の方がもう高齢で引退してるのに、師匠の方が来ちゃうんだパターンね。

あとは、もしくは昨日入ったヤツ。昨日入って、右も左も分かんないようなヤツを入れていくか。

俺、ちょっと思うのは、一つ関西から来るっていうトピックスあると思って。ないと思うけど、現実的ではないけど、関西から人を入れるっていう。『笑点』50年目にして、関西落語界から、誰か刺客がくるっていうパターンね。

それと、超若いっていう、20代くらいの。ヘタすれば10代、入った時の俺みたいな。人としてまだ出来上がってないヤツ(笑)落語家としてどころか、人として出来上がってないヤツとか(笑)

…あとは、ハプニング的に言うと、女性。女流落語家。多分、1人も入ったことないけど、ここにレギュラーメンバーで女性が入ることで、時代が変わったよっていう。今、女性も活躍する時代だってことで、小朝師匠のところに、春風亭こえむさんっていう女性の落語家さんがいるんですけど。この辺りが入ってくる。

ただ、問題が一個あるんですよ。この人は、もう一個芸名があって、それが「にしおかすみこ」って名前なんで(笑)にしおかすみこがあそこに入っちゃうと、変な感じになるから。あとは、末高斗夢ね。今、好楽師匠の弟子になってますから。

実際、誰になるのかな。立川流からっていうのも、かなり長い間人が入ってないんですけど、『BS笑点』の若手大喜利のメンバーには立川流のメンバーがいたんで、そこに入るか。

恐らくだけど、30代あたりを入れてくると思うんだよね。30代で、ある程度、知名度があるっていうと、好楽師匠の息子さんで王楽さんっているんですけど、ちょっと三遊亭が多すぎる、みたいな。

未だにあそこに誰がくるかが、本当に誰にも分からない。一応、僕のイチオシは、米朝ロボと(笑)米朝ロボの投入をね。ミサイルとか出るようにしちゃってさ。座布団とりにきた山田隆夫にミサイル打っちゃう、みたいな、そういうバージョンアップをね(笑)


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,春風亭昇太,笑点,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事