TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「お化けロケの思い出」

伊集院光「お化けロケの思い出」

2010.08.14 (Sat)
2010年08月09日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、怪奇(心霊)ロケについて語られていた。

「ああいう(心霊)ロケの時に、いつもズルいなぁって思うのは、良くありがちな話で、『機材がオカシイ。バッテリーが突然切れました』みたいな感じになって、どうしてああいうロケだけ、若い照明さんとかがブン殴られないわけ?」

「『マイクに雑音が!』とか、すっげぇ一生懸命にやっていた時に、たとえばこの番組であればミキサーの岡部さんがブン殴られれば良いじゃないですか。お化けとか言ってんじゃねぇよってことですよね。どうして、お化けのロケだけOKになるんだろうね」

「なんか分かんないですけど、10回に1回、小さなカメラの電源を入れ忘れる、とかあるわけですよ。それをなんか、心霊ロケの時だけはOKになる空気があるんですよ。普段のスィーツロケとかでも結構やっているのに。『あれは何?木イチゴの呪いなの?』ってことですよ。心霊ロケの時だけ、そういうことがOKになる風潮が、俺はスッゴイいやなわけですよ」

「若手の頃、心霊ロケとかに行かされるじゃないですか。お化け、いるいないは置いておいて、何が恐いって、『いなきゃ(ロケ的に)困る』ってことなんですよ。いると強烈に信じている人とロケにいくのがイヤでさ」

「売り出し中の霊能タレントみたいな人がいるじゃん。テンション上がっちゃってて、テレビにもあんまり出ていなし。『今日、結果を出さなきゃいけない人』っているじゃないですか。そういう人って、(お化け)見えるかどうか分かりませんけど、もう"見える"よね。そういう人は、まぁ"見える"」

さらに、以下のように語っていた。

「それが見えない時、何も起こらない時ってのがあるわけです。機材も絶好調、ポラロイドカメラを持って行って撮る、みたいな時でも、何も写らない、みたいなことがあるわけです。そうなると、急に暴れ出しちゃったりするわけですよ。何かが取り憑いたんだと思いますよ。憑いたんだと思いますけどもね」

「それでパニックになっちゃうわけですよ。山道を歩いていて、『あそこにいます!』みたいなところをポラロイドカメラで撮る、みたいな企画なんですけどね。何も撮れないんですよ。俺が、しっかりと両脇を締めて撮っているからだと思うんですけどね。俺、元々カメラをやっている人間だから、ポラロイドで暗いところを撮ろうなんて思ったら、両脇をガッチリ締めて、シャッターもゆっくり押して、離す、みたいなこともしっかりやりますからね」

「そうすると、そういうのに幽霊は結構弱いんですよ。両脇をガッチリマウントして、シャッタースピードが遅いにも関わらず、揺らさないって方法は、幽霊が出づらいんですよ。写真を撮っても全然写らないわけですよ」

「俺も若手だから、小さなカメラで同伴しているスタッフさんと行くんだけど、スタッフさんも困っちゃうんですよ。それで、霊能タレントの子も追い詰められて、『ギャー!』って暴れ出しちゃうわけですよ。そうなると、若手のディレクターもビックリしちゃって、1m50cmくらいの斜面を落っこちちゃって。それが、幽霊の仕業といえば、仕業なんだけどね」

「ただ単に、山の暗い細い道を、カメラを構えて後ろ向きに歩いて行けば、よっぽど注意しなければ落ちる、っていう、俺は必然だと思いますけどね。落っこちゃって、引き上げるじゃないですか。そうすると、まぶたの上をざっくり切っているんですよ。血がドクドク出ているけど、これでロケ中止になると怒られるから、『大丈夫です!』って言うのね」

「ロケの最中、目の前に血がまぶたの所からドクドクでているヤツがいるのよ。幽霊じゃなくても恐いじゃん。『大丈夫』って言いながらビビっていますけど、それは幽霊にじゃなくて、血をドクドク出していることが恐くてしょうがないんですよ」と語っていた。

不思議現象の正体(トリック)を見破る―超能力や心霊現象に、人はなぜ騙されるのか (KAWADE夢新書)
不思議現象の正体(トリック)を見破る―超能力や心霊現象に、人はなぜ騙されるのか (KAWADE夢新書)安斎 育郎

河出書房新社 2001-04
売り上げランキング : 93065

おすすめ平均 star
star安斎育郎先生の「『超能力』マジック」も必見です!
star超常現象を鵜呑みにするなを警告する本だが、
star無条件にお勧め

Amazonで詳しく見る



【関連記事】
伊集院光「AVマニアの住職に出会う」

伊集院光「テレビで怪談をしなくなったワケ」

爆笑問題 「稲川淳二の怪談に、笑いを堪えていた」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事