TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、R-1優勝のハリウッドザコシショウはお笑いファンと一般人で評価が分かれると指摘「一般人が振り落とされてる」

伊集院光、R-1優勝のハリウッドザコシショウはお笑いファンと一般人で評価が分かれると指摘「一般人が振り落とされてる」

2016.03.08 (Tue)
2016年3月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『R-1グランプリ2016』で優勝したハリウッドザコシショウについて、お笑いファンとそうではない人との間で、評価が分かれるのではないか、と指摘していた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る

伊集院光:『R-1グランプリ』っていう、ピン芸人の日本一を決めましょうっていうことで、毎年やってるコンテストで、ハリウッドザコシショウが優勝して。

何年くらい前ですかね。僕も忘れるくらい前ですよ。何年くらいか前に、「この人、超面白い。そして、まず世に出ない」って思ったお笑いの人なんですよ。その後、ちょいちょい、僕がオテンキっていう3人組を見に、ソニーの事務所ライブを観に行った時に、ソニーの中では古株っていう状態でいた、ハリウッドザコシショウを観て、もうね、どうしょうもない芸人で。

凄いオモシロ過ぎて、もう世の中に出てこないって思ったら、出てきましたね。苦節何年なんだろう…

芸としては、ぶっ飛んでるんですよね。凄いぶっ飛んでるんですけど。今回、ちょっと面白いなって思ったのは、こういうお笑いのコンテストものなんて言うのは、絶対に誰か文句言うんですよ。誰が獲ろうと、誰か文句言うんです。それで毎回、「一番おもしろかったな」って人が、毎回、妥当に選べれてると思うんです。それは、M-1にしろ、THE MANZAIにしろ、キングオブコントにしろ。

その場で一番面白かったな、笑いの量が多かったなって人が選ばれてると思うんだけど。世間は、まぁまぁそんなもんかなって思ってるんだけど。お笑いが凄く好きな、お笑いマニアみたいな人からすると、「あの芸は、浅いな」とか。「違うよね」みたいな感じになって。「アイツが優勝には文句がある」みたいな沸き方をするのが、今回、ちょっと逆な感じっていうか。

お笑いが凄く好きな人は、ザコシショウが面白くてしょうがない。俺も凄い好きで、ザコシショウが面白くてしょうがないんだけど、一般の人がちょっと振り落とされてるっていうか(笑)

お客さんスゲェなって思ったことがあって。僕が、ザコシショウのやる古畑任三郎の真似、「ハンマーカンマー」ってヤツを7~8年前に見たんですけど。それで、決勝の最後の最後になって、「誇張し過ぎた古畑任三郎の真似」って言った時、「待ってました!」みたいにお客さんが沸いた時、「あれ?この客層、どうかしてる」って思ったの、俺の中で(笑)

「待ってました!」って感じじゃないよね。今まで、ああいうものがお笑いで声かかる時は、「じゅんでーす」「長作でーす」「待ってましたー!」「三波春夫でございます」ぐらいだよね(笑)それくらいの知名度のヤツだよね、「待ってました!」がかかるヤツは。

もう、「キタ!キタ!」って感じでワーってなって。「ハンマーカンマー…」ってやりながら終わっていって、優勝するんだけど。


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ハリウッドザコシショウ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、R-1優勝したハリウッドザコシショウのネタが理解できず悩む視聴者に助言「観る側が努力することなんてない」

前の記事:伊集院光、R-1グランプリでアキラ100%の股間を隠すカメラマンの奮闘ぶりが面白いと指摘「雨上がり・蛍原君の頭で…」

本日の注目記事