TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光「家電芸人に思うこと」

伊集院光「家電芸人に思うこと」

2010.05.15 (Sat)
2010年05月10日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、アメトーーク!などでお馴染みの家電芸人について語られていた。話の発端は奥さんが実家に帰っているということで、家事をやらざるを得ないということだった。

「食器自動洗い器を使おうと思ったんですけど、使い方が分からない。買ったときは、色々なカタログとか説明書とかを読むけど、実践ではあまり使ってないじゃないですか。だから、石波 元防衛庁長官に戦闘機を乗せてみる、みたいなものだよね。配備はしても、実際には乗ってないからね」

「洗濯機も、使い方が分からないんだよね。あと、最近はハイテクなものも分からなくなってきていて。Twitterをやっているんですけど、木曜日ぐらいに飯を食いに千葉に行ったんですけど、その途中途中で、『道の駅で、今、カミさんがタケノコを山ほど買ってます』とか『今、自転車に乗ってます』とかって呟いたんですよ」

「その時、ちゃんと呟いているんですけど、それが次の日に勝手にツィートされてるんです。朝の4時40分くらいに。だけど、それって前の日に見ている人もいないから、前の日に呟いたものだって分からないじゃないですか。そんな4時にタケノコ買っているとかって、頭がオカシイじゃないですか」

さらに、伊集院は以下のように語っていた。

「あと、最近はmixiが良い廃れ具合だと思ってね。イタズラに始めてみようかと思ったんですよ。でも、俺の思っていたmixiは、一見さんお断りというか『ココだけの話』っていう感じなんでしょ。それで、友達の紹介がないと入れないって思ったけど、最近は登録制になったのね。ケータイのメールアドレスを訊かれて、ケータイのアドレス一個につき、1つのアカウントってことになってるのね」

「それで、iphoneのアドレスを入れたんですけど、@i.softbank.co.jpっていう、その"@i."にmixiは対応してないみたいなんですよね。だから、登録できなかったんですよ」

「今までは『人として常識的なことはできないけど、デジタルは多少出来る』っていう自負があったんですけど、最近ではほぼ何もできないって感じになってきているんですよね。そういう得意分野があったはずなんですけど、それが出来なくなってきている。それに戸惑っているんですよね。パソコンのリモートコントロールとかも、ウィルスとか他人にイジられてしまう可能性とかも考えて、導入に踏み切っていないんですよ。でも、本当に詳しい人は、そういうこともやっているんでしょうね」

このようなことを話していたが、最後に伊集院は「何にもできなくなってきちゃいましたよね。あと、こうしたことを喋るとき、デジタルに詳しい人はいっぱいいるから、『自分はそういうデジタル関係に詳しくない』って姿勢で臨んでいるんですよね」

「でも、いっておきますけど、家電芸人くらいのことはできますよ!」と毒づいていた。

【関連記事】
アメトーーク!で、同期「NSC8期生芸人」をやらないワケ

雨上がり決死隊「アメトーーク!で学んだこと」

雨上がり・蛍原 「アメトーークでは、ボケるの禁止されている」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事