TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ小木、「五郎丸ポーズ」が流行語大賞にノミネートされたことに疑問「ポーズだから。流行語じゃねぇ」

おぎやはぎ小木、「五郎丸ポーズ」が流行語大賞にノミネートされたことに疑問「ポーズだから。流行語じゃねぇ」

2015.12.05 (Sat)
2015年12月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、「五郎丸ポーズ」が新語・流行語大賞にノミネートされたことについて、「ポーズだから。流行語じゃねぇ」などと疑問を呈していた。

ライブミランカ おぎやはぎトークライブ
ライブミランカ おぎやはぎトークライブ 「おぎとやはぎでおぎやはぎです。別に、やはぎおぎでもいいんですけど」 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21


Amazonで詳しく見る

矢作兼:今回の2015年新語・流行語大賞の大賞は2つ。

小木博明:うん。

矢作兼:「爆買い」と「トリプルスリー」、そして以下、「アベ政治をゆるさない」「安心して下さい、穿いてますよ」「一億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸ポーズ」「シールズ」「ドローン」「まいにち、修造!」の10個が選ばれました。

小木博明:選ばれてんね、こんなん。

矢作兼:「爆買い」は分かるけどさ…

小木博明:「トリプルスリー」って流行語になってねぇぞ、アレ。

矢作兼:凄いっていうだけだからね。

小木博明:そう。

矢作兼:「トリプルスリー」が2人いたってことは凄いよってだけで。

小木博明:ねぇ。

矢作兼:「トリプルスリー」って人が言ったの聞いたことないよ。

小木博明:ないよこんなの。

矢作兼:なんで?野球好きがいんのか?

小木博明:何人かいるのかなぁ。そういうことなのかな。

矢作兼:うん。

小木博明「五郎丸ポーズ」ってさ、ポーズだから流行語とかじゃねぇんだよなぁ。新語・流行語じゃない。ポーズなんだもん。

矢作兼:「五郎丸」って言葉は良いんじゃない?

小木博明:言ってる時期もあったけど、凄い短くなかった?流行語になるって、もうちょっと長いスパンで言われてるくらいじゃないと。

矢作兼:年末近かったから。

小木博明:近いから?

矢作兼:だから、「ラッスンゴレライ」と、「あったかいんだからぁ」は、上半期、しかも前半だったから。時期がね。

小木博明:そっか、「ラッスンゴレライ」と「あったかいんだからぁ」って、俺ら2人とも入るって予想してるんだね。

矢作兼:やっぱり芸人だから、芸人に優しいのよ。

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:これは芸人だからさ。

小木博明:そこら辺のアンテナがね。

矢作兼:もしかしたら、「ラッスンゴレライ」も「あったかいんだからぁ」も、芸人に興味ない人からしたら、「トリプルスリー」が選ばれてるのと同じような感想かもね。「何?ラッスンゴレライって」って。俺たちが寄っちゃってるんじゃない?

小木博明:ああ…

矢作兼:「トリプルスリー」は寄り過ぎだけどな、野球に。

小木博明:これは寄り過ぎだよね。

矢作兼:野球知らない人は絶対に知らないからね。

小木博明:知らないね。意味分かんないもんね。たしかに、奈歩が言ってたよ。「何?トリプルスリーって」って。それくらい分からないもんよ。

矢作兼:うん。

小木博明:「アベ政治をゆるさない」も、これ人が言ってるのも聞かないんだよなぁ。しかも、文章になってるのおかしい気がするんだよなぁ。

矢作兼:そうだね。

小木博明:「一億層活躍社会」は分かるのよ。でも、「アベ政治をゆるさない」って。これは絶対に流行ってないよ。

矢作兼:流行ってないね。

【関連記事】
岡村隆史、流行語大賞に「トリプルスリー」が選ばれたことに疑問「選考委員の大半が野球好きやったんでしょ」

爆笑問題・田中、トリプルスリーが流行語大賞に選ばれた理由を推測「野球界は賭博問題もあり、盛り上げたかったか」

爆笑問題・太田、期待に反して五郎丸に流行語大賞を受賞させないことを批判「勝手に振られた、みたいな」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:おぎやはぎ小木、娘のまあるが迷子になって住所を読み上げる様子が可愛かったと明かす「○丁目30 引く 12…」

前の記事:おぎやはぎ矢作、「片道8時間かけてロケ時間10分」という仕事があったと明かす「凄い仕事だね、俺たちの仕事」