本日の注目記事

タモリ、菊池寛賞の受賞会見で審査員長にされた仕打ちを暴露「僕だけ紹介を抜かしたんです」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD』にて、タモリが、菊池寛賞の受賞会見で、審査員長にされた仕打ちについて暴露していた。

タモリ
タモリ

能町みね子:タモリさんも、菊池寛賞を受賞されてますもんね。

タモリ:そうですよ。

能町みね子:去年でしたっけ?(2014年受賞)

タモリ:ええ。なんで受賞したのかもよく分かんないんですけど。恐れ多くも。

能町みね子:受賞会見では、何か話されたんですか?

タモリ:審査員長がいらっしゃいまして。各々、紹介されるんですよ、受賞者。

能町みね子:はい。

タモリ:「こちら、○○さん」「こちら、○○さん」って言って、僕だけ抜かしたんです。

能町みね子:え?本当にですか?

タモリ:ふふ(笑)

能町みね子:凄いことですね、それは。

タモリ:それで、僕にとっては挨拶はうってつけですよ。

能町みね子:まぁ、そうですね。

タモリ:そこから入ればいいんですから。

能町みね子:ふふ(笑)やりやすくなりましたね(笑)

タモリ:凄いやりやすくて。「私みたいなものがね、受賞をするなんて、本当に皆さん方、よく私のことを知っていただいて。感激して。ああ、今日は良かったなって思って、受賞式に出ましたら、審査員長から、私の名前はありませんでした」って言って、ドワーッってウケて(笑)

能町みね子:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  タモリのオールナイトニッポン

バナナマン設楽、星野源の大ブレイクぶりに驚く「今年はもう星野源の年と言っても過言じゃない」「爆売れ」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が、シンガーソングライター・俳優の星野源の大ブレイクぶりに驚嘆し、「今年はもう星野源の年と言っても過言じゃない」「爆売れ」などと語っていた。


恋 (通常盤)

設楽統:星野源君、歌を作ってくれて。

日村勇紀:星野源君が、歌を作ってくれるなんて(笑)

設楽統:ねぇ。この歌が今、『ノンストップ!』のテーマソングになってるからね。

日村勇紀:素晴らしいねぇ。そう考えると、大忙しな一年だったって感じがしますね。

設楽統:源君、今年はもう星野源の年と言っても過言じゃないよね。

日村勇紀:過言じゃないよ(笑)2016年は、星野源。

設楽統:爆売れだよね。

日村勇紀:爆売れです。

設楽統:本当、凄かったなぁ。

日村勇紀:ねぇ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バナナマンのバナナムーン

バナナマン設楽、おぎやはぎ矢作からラジオ番組での発表前に連絡があったと明かす「マジで?」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が、おぎやはぎ・矢作兼からラジオ番組での発表前に連絡があったことを明かしていた。

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD DVD
JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD DVD
Happinet(SB)(D) 2010-11-04

Amazonで詳しく見る


設楽統:矢作兼。

日村勇紀:ケン ヤハギがね、ついに。結婚ですよ。

設楽統:昨日、ラジオの生放送でね。報告というか、小木さんに内緒で発表と。ならびにね、婚姻届を。

日村勇紀:婚姻届を、提出しに行くという。

設楽統:なかなかね。いやぁ、そうだよ。宇田川フリーコースターズのね。

日村勇紀:知ってますか?

設楽統:宇田川フリーコースターズっていうのは、5人いるんでね。

日村勇紀:4人じゃないんですか?

設楽統:バナナマンの設楽統、日村勇紀、おぎやはぎの小木・矢作。

日村勇紀:あとは?

設楽統:オークラ(笑)

放送作家・オークラ:ありがとうございます(笑)

設楽統:宇田川フリーコースターズ、日村さんだけだよ、独身は。

日村勇紀:ついに。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バナナマンのバナナムーン

タモリ、地方の電鉄会社から「社長になって欲しい」と打診があったことを明かす「ちょっと心動いたんですけどね」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD』にて、タモリが、地方の電鉄会社から「社長になって欲しい」と打診があったことを明かしていた。

タモリ
タモリ

タモリ:北海道行くとね、北海道の鉄道に乗ると分かるんですけども。駅前って、何もないんですよ。

能町みね子:何もないですね。

タモリ:何もないんですよね。自動販売機、あればいい方なんですよ。

能町みね子:そう(笑)

タモリ:それでね、よく赤字でやってられますよ。

能町みね子:いや、本当に。

タモリ:しかも、あんなに寒いわけですから。線路も痛みますよ。

能町みね子:そうですね。最近、廃線になりましたね、一ヶ所。

タモリ:ん?

能町みね子:増毛と書いて、「ましけ」って読むところが。

タモリ:あんまり言いたくないんですけどね(笑)

能町みね子:ふふ(笑)いや、タモリさんはそんな(笑)気にするところじゃないですから。

タモリ:四国に、半家(はげ)ってところあるじゃない?

能町みね子:ありますね(笑)

タモリ:半家から、増毛のキップがかなり売れたらしいですね(笑)

能町みね子:ああ、それも買えないんですね、今や(笑)

タモリ:もう買えないんですよ(笑)

能町みね子:もったいないな。留萌を「増毛」にしちゃえばいいんですけどね(笑)

タモリ:変えちゃえばいいんですよね(笑)…だから、大変なんですよ、JR北海道っていうのは。

能町みね子:ええ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  タモリのオールナイトニッポン

タモリ、モノマネ芸人コロッケが極寒の北海道雪まつりの営業で「ちあきなおみの顔」で固まってしまったと明かす

2016.12.31 (Sat)
2016年12月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD』にて、タモリが、極寒の北海道・雪まつりの営業で、モノマネ芸人コロッケが最初に行った「ちあきなおみ」のモノマネの顔で固まってしまい、次のモノマネができなくなってしまったのだと明かしていた。

タモリ
タモリ


ニュース記事:1月、北海道JR旭川駅で、旭川発札幌行の特急、スーパーカムイ46号のドア一ヶ所が凍りついて閉まらなくなる。お湯をかけて、解凍を試みたが、ドアは数 mm の隙間が残り、運行を断念。

乗客約60人は別の車両に乗り換えて、52分遅れで旭川駅を出発。

能町みね子:冬の北海道は行かれたことありますか?

タモリ:えーっとね、雪まつりだっけ。一回ある。

能町みね子:ああ。どうですか?雪まつりは。

タモリ:いやぁ寒かったねぇ。

能町みね子:まぁ、寒いですね。

タモリ:顔がね、固まってくるんだよね。ちょっと喋ってるとね。

能町みね子:動かなくなります。だから、東北、北海道の人はよく、方言で口を動かさない方言になっていきますね。

タモリ:なるべく口を動かさないで喋ると、ああいう方言になりますね。

能町みね子:なりますね。

タモリ:それと短く言おう、ということで。

能町みね子:ああ、そうですね。青森なんか凄いですね。

タモリ:うん。「どさ?」「ゆさ」っていう。

能町みね子:言いますね(笑)「どこ行くんだ?」「お湯に入りに行くんだ」っていう(笑)

タモリ:「どさ?」「ゆさ」、世界で一番短い会話って言われたんですがね。

能町みね子:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  タモリのオールナイトニッポン

タモリ、吉田拓郎以降の曲の歌詞に「一人称」が登場するようになったと指摘「この頃からガラッと変わりました」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD』にて、タモリがシンガーソングライター・吉田拓郎について語り、今まで「一人称」を入れることを避けてきた歌詞が、「私はこう考える」といった内容になり、大きく変わってきたと指摘していた。

タモリ
タモリ

タモリ:昭和46年、多分(吉田拓郎と)同じ世代なんですよね。

能町みね子:はい、そうですよね。

タモリ:僕は26くらいの時なんで。だから、こういう歌がガラッと変わるっていうのは、気持ちがよく分かるんですが。今までは、なんかしら歌詞というものは、「主語を言ってはいけないんじゃないか」っていうことがありましたよね。

能町みね子:ああ、はいはい。

タモリ:一人称、単数を。

能町みね子:「私」と言わない。

タモリ:考えるに、和歌の影響が脈々とあるんじゃないか、と。

能町みね子:ああ。

タモリ:それが良いんだ、と。自分の心情を風景に託すってことは要らないんじゃないか、と。「私はこう考えた」「私はこう考えてる」って、新たにこういう歌(『今日までそして明日から』)が出てきたんですが。

能町みね子:この辺から、主張し始めたんですね?

タモリ:ええ。でも、主語があって、ここまで長いとちょっとクドいっていう(笑)

能町みね子:ふふ(笑)ちょっと主張が激しい?

タモリ:ちょっと「主張が激しいなぁ」っていう(笑)

能町みね子:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  タモリのオールナイトニッポン

タモリ、『いいとも』終了後も仕事で多忙な日々を送っていると告白「新人の頃を思い出したりしてます」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD』にて、タモリがフジテレビ系の番組『笑っていいとも!』終了後、仕事で多忙な日々を送っていることを明かしていた。

タモリ
タモリ

タモリ:『いいとも』が終わってね、勤務体制が変わりまして。やたら今年は忙しいんですよ。なんか、スゲェ新人の頃を思い出したりしてますけれども、忙しいんです。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  タモリのオールナイトニッポン

岡村隆史、「ジャニーズ御用達」の病院へ受診するため国分太一や中居正広に許可をとる「ジャニーズって名前、使わせて」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、喉の不調で、耳鼻咽喉科の名医を受診するため、国分太一や中居正広に「ジャニーズの名前、使わせてもらうな」と許可をとったと明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)ナインティナイン

ワニブックス 2014-03-03

Amazonで詳しく見る


岡村隆史:今日も、このラジオが始まる前に、喉の病院に行ってきまして。ボイス何とかいうところに、ちょっと行ってきましてですね。

吉本っていうだけでは、力足らずやったのか分からないんですけども、色々の人に…何って言うんですかね、喉の「どんなんですか?あんなんですか?」っていうことで、やっぱりジャニーズの方なんかは、よく喉をね、ケアしはるということなんで。ジャニーズという名前も、使わせてもらいながら(笑)

一応、言いましたよ。国分にも言いましたし、中居にもちょっと言うて。「ちょっと、喉がおかしいねんけど。ちょっとジャニーズっていう名前を使わせてもらうな」っていうようなことを言いながら、病院に行きまして。

「ちょっと、ジャニーズの紹介でここ来たんですけど」みたいな、頭を下げてですね。それで診てもらったら、案の定、このポリープがね。何年か前も、行った時に「ポリープできてますよ」と。

その時は、タバコを吸ってましたから。「タバコ、やめたほうが良いですよ」って言われて。その後、僕、タバコをやめてますから、調子が良かったんですけども。それでも、やっぱりポリープが残ったままで。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

岡村隆史、喉の不調でラジオ生放送中に喋れなくなったことを反省し万全の準備「加湿器3台、B'z稲葉さん態勢で」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、喉の不調で、先週の同番組生放送中に喋れなくなってしまい、そのことを反省して万全の準備を行ったと語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)ナインティナイン

ワニブックス 2014-03-03

Amazonで詳しく見る


岡村隆史:先週はね、本当に申し訳ない。リスナーの皆さんに、かなりこうお聞き苦しいラジオになってしまいまして。

ほんで急遽、ニューヨークにも来ていただいて。何とかこう、2時間耐えたという、感じになってしまいました。

喉の方がもう、やっぱりちょっと使い過ぎなんだなぁということで。何とかもつかなと思ったけど、ちょうどラジオの時にペンッて、ホンマに、急にパンッと出なくなってしまいまして、本当に申し訳なかったと思っています。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

博多大吉、スパロボのCMキャラに任命されて「表向き『妖怪ウォッチ』やウルトラマンと縁を切ってます」

2016.12.31 (Sat)
2016年12月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、スーパーロボット大戦のCMキャラクターに任命されて、表向きは『妖怪ウォッチ』やウルトラマンと縁を切っている、と発言していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉

マイクロマガジン社 2008-03-30

Amazonで詳しく見る


ニュース記事:『妖怪ウォッチ』のテーマ曲、『ようかい体操第一』などのヒット曲で知られるDream5が、今年度で今のメンバーでの活動を終了すると発表しました。

2014年には、メンバーの高野洸さんと大原優乃さんが、『たまむすび』に遊びに来てくださいましたDream5でしたが、残念ながら、今のメンバーでは活動終了だそうです。

赤江珠緒:先生はね、『妖怪ウォッチ』とズブズブの関係ですから。

博多大吉:ただ、本当に申し上げにくいんですが、私、バンダイナムコのスーパーロボット大戦、あのCMキャラクターに任命されまして。

赤江珠緒:ほう!

博多大吉:もう放映が始まりましたんで。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

博多大吉:ええ。私、表向きは『妖怪ウォッチ』はやってません(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)なるほどね。そういうことになりますね。

博多大吉:スパロボ、買う、やる。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび