本日の注目記事

博多大吉、銀行で職業欄をどう書くか迷ってバイトに間違われたと告白「どんなバイトされてるんですか?」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、銀行口座を開設に行き、そこで職業欄をどう書くか迷っていたところ、バイトに間違われてしまったと告白していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉

マイクロマガジン社 2008-03-30

Amazonで詳しく見る


博多大吉:銀行とか行きますか?赤江さん。

赤江珠緒:行きますよ。

博多大吉:窓口とか。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:私、あんまり行かないんですよ。ATMくらいしか行かないんですよ。

赤江珠緒:そうですね、普段はほとんどATMですね。

博多大吉:ほんで、窓口のところでちょっとシニア層というか、ちょっとベテランの方っていらっしゃいません?

赤江珠緒:振り分けてくれる人ですか?

博多大吉:そう、そう。ATMとかで。それで、僕はずっと不思議だったんですよ。「なんでこの方がやってるんだろう?」と。別に若いヤツでもいいし、警備員とかそんなんでもいいんじゃないかなぁってなんとなく思ってたんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:実は昨日、銀行の口座を作ることになって。

赤江珠緒:ほう。

博多大吉:いつぶりぐらいかなって。銀行の窓口。ATMじゃないところに行ったら、その案内してくれるベテランの方がいて、「こちらです」と。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:そこで分かったんですよ。その人が、色んな窓口で色んな人がくるじゃないですか。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:たとえば、「口座を作りたい」「口座を解約したい」とか。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「外国に送金したい」とか。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:そういうのの、とりあえずの窓口になってるんですね。ベテランさんだから、それだけの経験があるから、何が来ても、とりあえずの案内をパンパンパン、と。

赤江珠緒:たしかに。銀行業務が増えましたからね。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:預けるだけじゃなくってね。

博多大吉:そう、そう。窓口には、20代くらいの女の子が座ってるんですけど、案内をしてくれたのは、50代くらいの素敵な方なんですね。

赤江珠緒:ふふ(笑)今、急に「素敵な」ってつけた気がしましたけど、気のせいでしょうか(笑)

博多大吉:頼もしい方なんですよ(笑)頼もしいなぁって思って。「銀行口座作りたいんです」「わかりました」って、最初に説明があるんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:昔からなの?最近、口座って作れないんですってね、そう簡単に。

赤江珠緒:え?

博多大吉:一番言われたのが、「近所で一番近い銀行じゃないと作れません」っていう。同じ銀行でも。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

博多大吉:たとえば僕、昔、調布に住んでましたけど、調布に住んでて、仕事場が新宿とかだったんで、「じゃあ、いちいち近いところで探すより、新宿のそこで作ろう」みたいなことは、もうできないんですって。現住所の一番近いところ。

赤江珠緒:え?それは知らなかった。

博多大吉:それくらい厳しくなってて。

赤江珠緒:絶対に本人じゃなきゃダメとかね。

博多大吉:そう、そう。

赤江珠緒:色々、厳しいですもんね。

博多大吉:そういうのを説明受けて、全部クリアして、私、実は一回、それでミスして追い返されたことがあったんで(笑)

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「『あなたの近所は、ここです』って言われたから、僕、来てます」ってことを伝えて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「ありがとうございます。では、こちらにお書きください」って言われて、書いてたんですよ。

赤江珠緒:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、赤江珠緒の母親が男兄弟の夫婦と家族風呂に入ったと知り驚く「大したタマですよ(笑)」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、フリーキャスターの赤江珠緒の母親が男兄弟の夫婦とともに家族風呂に入ったと知り、驚いていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉

マイクロマガジン社 2008-03-30

Amazonで詳しく見る


赤江珠緒:実家に帰った時に、老いと羞恥心っていうのを考えさせられる自体が一つありまして(笑)

博多大吉:うん、うん。誰のどういう羞恥心なのか聞かせてください。

赤江珠緒:母親に兄と弟がいるんです。その3人兄弟なんですけども。

博多大吉:はい、はい。

赤江珠緒:それぞれ、夫婦でまだ健在でして。

博多大吉:年齢はどのくらいですか?

赤江珠緒:ウチがですね、70前後ですね。父・母が。

博多大吉:うん。ざっくり言うんですね(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)父が70で、母が68かな。

博多大吉:ああ、まだ若いね。

赤江珠緒:はい。それくらいなんで。

博多大吉:お母さんが68なら、上のお兄さんも。

赤江珠緒:お兄ちゃんも70ちょい上で。

博多大吉:72~3で。

赤江珠緒:弟なんで、もうちょっと若い、ということなんですけども。

博多大吉:はい。

赤江珠緒:この6人がですね、まとまって最近、旅行をよくしている、と。

博多大吉:うん。男女6人、シニアの旅。

赤江珠緒:そう、そう。それで、それぞれ子供も巣立ってますし、そうやって時々、兄弟で1年に一回とか旅に行くならいいじゃないの、と。

博多大吉:いや、いいことですよ。羨ましいですよ。

赤江珠緒:はい。ということで、我々いとこたちも微笑ましく見とったんですけども。

博多大吉:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

山里亮太、加藤綾子アナのCMメイキング映像を『めざましテレビ』出演者が観る表情が「半笑いだった」と指摘

2016.06.30 (Thu)
2016年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、フジテレビ系の番組『めざましテレビ』で、フリーアナウンサー・加藤綾子出演のCMメイキング映像が流され、その映像を観る『めざましテレビ』出演者の表情が、「半笑いだった気がする」と指摘していた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]
バップ 2014-08-22

Amazonで詳しく見る


ネターメール:(今年も早くも折り返し点、下半期の目標を教えてください)加藤綾子さんの答え「一旦、私がアナウンサーだったことを忘れさせるくらい、色んな仕事をする。そして、世間での私のイメージがただの女性タレントになった時に、再びアナウンサー感を醸し出し、タレントランクを上げることですかね」

山里亮太:これ、もう本人だろ、きっと。カトパンさんだろ。もう、CMとかも出てるもんね。早いねぇ。MCも上手いしね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、相方しずちゃんからM-1出場資格が「結成15年以内」で参加可能なことを喜ぶメール「頑張ろうな」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、相方のしずちゃんから、M-1出場資格が「結成15年以内」で参加可能なことを喜ぶメールがあったことを明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]
バップ 2014-08-22

Amazonで詳しく見る


山里亮太:M-1の一回戦が、8月から始まるのよ。2回戦が10月か。それで、南海キャンディーズね。「ラジオであの2人の話(M-1参戦)を聞いて以降、なんかみたか?」と。私たち、俺たち見てねぇぞ、と。

「おい、リスナー騙すんか?」と。7月の劇場出番表、観てつかぁさい。入れてんす、あちきは。ちゃんと7月の出番に入れてますし、ウチの劇場はいっぱいあるから、「追加」って技ができるんです、たとえば載ってないところでも。

もう、頼んでるんです、ちゃんと。7月ですから、なんとか8月の予選に向けてね、やりますよ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、キンコン西野が番組で「芸人引退」宣言を行って注目を集めたことに言及「アイツのバラエティ嗅覚凄い」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、27日に放送されたテレビ朝日系の番組『EXD44』で芸人引退宣言を行ったお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣について、「アイツのバラエティ嗅覚凄い」などと語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]
バップ 2014-08-22

Amazonで詳しく見る


山里亮太:いやぁ、あの発表出たね。これもう、お笑い芸人の人たちは、今、みんな沸いてるわけでしょ。ついにって感じだもんね。今日はまず、そこから話していきましょうか。

どうも皆様こんばんは、南海キャンディーズ山里亮太でございます。いやぁ、もうお笑い芸人の皆さん、ポンとスイッチが入るというか、そういう時期になりましたね。

あの発表を見てね、上がらない人はいないでしょ。驚きましたねぇ。西野、絵本作家になったんだって?

うん。キングコング・西野が、芸人辞めて絵本作家になったって。これもうお笑い芸人、みんなスイッチ入ったでしょ。「え?今?」っていうね。「宣言しなくても、俺らもうみんなそう思ってたよ、西野っち~」みたいな(笑)

ただね、分かってますよ。そこじゃないんでしょ。分かってますよ。M-1 2016、正式に芸歴15年まで。決まりましたね。これでもう逃げれない…逃げれないじゃないや。これでもう、まっすぐ向かっていけますよ。

東野(幸治)さんもよくおっしゃってました。「芸歴の改編で、10年以内やったら、出るって宣言しながらも出れないっていう。『ああ…』っていう悔しがるリアクション、もうしてるんやろ?」って言われてた。この南海キャンディーズ。もう逃げれなくなりました(笑)15年、私たちは13年なんで、ガッツリ入ってますんでね。これはもう覚悟がさらに決まりましたからね。

…サラッとね、つかみだけにして処理しておくのももったいないし、可哀想だからアレだけど。これね、「キンコン西野が絵本作家転向」みたいなね。ニュースになって見た人もいらっしゃると思うし、知らない人は「何の話?」って思うかもしれないけど。

ある番組で西野が、SNSで自分を攻撃してくる人たちに、直接話をしてわだかまりをとろう、みたいな企画があったの、つい最近。それで、俺も観たのよ。そしたら、SNS上の人が、「芸人のくせに、絵本作家なんかやりやがって」って。西野も「いやいや、そんな…」ってやってたから。

皆さん知ってのとおり、俺、西野のこと嫌いじゃない?でも、その俺がよ、ちょっと可哀想だなって思っちゃったもんね。もう、ラジオで人キライとか言うのやめよう。良くないよ。だって、今、俺ノンアルコールだよ。アルコールなきゃ言っちゃダメなんだよね…ごめん、先週反省したのに(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

伊集院光、18歳に選挙権が与えられることで起こる問題点を指摘「高校野球の夏予選中に、3年生の一部に選挙権」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、18歳に選挙権が与えられることで起こる様々な問題について言及し、高校野球の夏予選中に3年生の一部に選挙権が与えられることや、公職選挙法にまつわる学校教育を充実させる必要性などを指摘していた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:興味深いなと思ったのは、今やってます選挙。選挙は18歳から選挙権ができたじゃないですか。

内山研二:はい。

伊集院光:もう最初だから、色んな混乱が起きるだろうと思ったし、現に起きているんでしょうけども。たとえば、親元離れて下宿している人の一部が、認められないんじゃないか、みたいな。

内山研二:選挙管理委員会の判断というのがあるんですがね。

伊集院光:うん。

内山研二:これ、粘り強くてというか、よく調べていくと、投票できないということはないんですね。

伊集院光:うん、うん。

内山研二:「不在者投票請求書」というのが実はあって、これは選挙管理委員会のホームページですとか、総務省などでダウンロードできる書類があるんですが、これを記入して、自分の住民票のある選挙管理委員会に送るんですね。

伊集院光:うん。

内山研二:そうすると、不在者投票ができる仕組みがあるんですって。

伊集院光:ちょっと複雑だけど、調べればやり方がある。ただ、どうしてもハードルが上っちゃうというか。

内山研二:上がっちゃう部分はあるんですがね。そういうことができるというので、大学の先生なんかが「できるんだから、調べてごらん。やってごらん」ってことを、盛んに今、呼びかけているそうです。

伊集院光:あと、始まるまで僕は全然気が付かなかったんですけど。

内山研二:なんでしょう。

伊集院光:高校野球の予選が近づいて。野球部なんか、最後の3年生の高校野球夏の予選という期間に、3年生の一部は、選挙権がありますよね。

伊集院光:そうですね。

内山研二:そうすると、全く休めない猛練習の間に、実は「選挙に行きなさい」と言ってあげないといけないというか。

内山研二:そうですね。

伊集院光:どうするんだろう?みんな、どうしているんだろうっていうのが1つと、あとはこれもちょっと新聞の記事で、これ日経新聞なんですけど。

内山研二:はい。

伊集院光:見てみたらそうなんだと思ったのは、沖縄水産高校。18歳以上の生徒21人が、公示前の、もう公示よりもかなり前の6月6日から、選挙が終わった7月15日まで、ここは水産系の学校ですから。太平洋上で、いわゆる船の操縦などを学んでいる。

内山研二:海にいる。

伊集院光:海洋実習というんですか、やっているから、選挙に丸々参加できない。

内山研二:そうかぁ…船員ですね、そういう資格があって。FAXで投票ができるという仕組みがあるんだそうですね。

伊集院光:へぇ。

内山研二:ですから、この高校生は船員というふうには認められないでしょうから、今回は「残念ですね」ということになっちゃうんですかね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

千鳥・ノブ、ノブコブ吉村が549万円を当てたダービーで着順を教えるも自分は買えず悔やんだ過去「祇園花月の扉殴った」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月28日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週月 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・千鳥のノブが、お笑いコンビ・平成ノブシコブシ・吉村崇が13年のダービーで549万円をゲットした際、その着順を教えたのは自分であると明かすも、自分は買えずに悔やしくて「祇園花月の扉殴った」と語っていた。

千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD
千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD
よしもとアール・アンド・シー 2011-11-22

Amazonで詳しく見る


ノブ:ノブコブ吉村は、2年前のダービーでのレースでも、1点1万円で当たってますからね。それも500万円。

吉木りさ:あの人、凄い(笑)

大悟:ずっとやったらめちゃくちゃ勝つんちゃう?(笑)

吉木りさ:勝負師。

大悟:でも、アイツはたまに仕事で行った時に買って、当たってるだけ。

吉木りさ:やっぱり持ってるんだな。

田村淳:それに比べて、よう…

ノブ:「よう…」ですよ。しかも、そのダービーの時、僕が教えたんですよ、その順番。

田村淳:買い目?

ノブ:楽屋にいて、『うまズキッ!』っていう番組に出るから、「ノブさん、何の馬がいいですか?3頭言ってください」って言われて、言って。「これとこれとこれ」って言ったら、ドンピシャきたんです。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!

千鳥・大悟、後輩ノブコブ・吉村が三連単で665万円獲得して「奢れよ」とメールしたところ「もち~」とタメ口

2016.06.30 (Thu)
2016年6月28日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週月 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・千鳥の大悟が、後輩であるお笑いコンビ・平成ノブシコブシ・吉村崇が三連単で665万円をゲットしたため、「奢れよ」とメールしたところ、「もち~」とタメ口で返ってきたと明かしていた。

千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD
千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD
よしもとアール・アンド・シー 2011-11-22

Amazonで詳しく見る


田村亮:宝塚記念、ノブとったんやろ?

ノブ:とったって言っても、全然ですよ。

田村淳:え?とったの?

ノブ:とったって、3万円使って、2,800円返ってきただけです。

田村亮:なんじゃそら(笑)

田村淳:全部の券買うの?(笑)

ノブ:はっはっはっ(笑)そんなダサイことしないですよ。もっと荒れるかなって思って、広めに買ったんです、いっぱい。宝塚記念、よく荒れるんで。そしたら、堅いのが決まっちゃって。

田村亮:にしても、損する馬券は買わんような気せぇへん?当たっても損してるんやったら。

ノブ:そう、それがね…

田村淳:それ、嬉しいの?3万円はたいて、2,800円返ってくるって。当選して2,800円でしょ?買った

ノブ:嬉しいんですよ。

田村亮:嬉しいんだ(笑)

田村淳:マジ?(笑)

ノブ:俺の買い目がきたんですから(笑)

田村亮:損してエエんやったら、もっと買えよ(笑)

田村淳:ノブコブの吉村が600万くらい当てたのってこれ?

ノブ:これじゃないんです。これの前のレース。このレースをしに、『競馬場の達人』っていうグリーンチャンネルの番組があって。

田村淳:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!

ロンブー淳、都知事選で家入一真の選挙演説をしようとして吉本興業に止められたと暴露「絶対に行くな」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月28日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週月 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、前回の都知事選で、事業家・家入一真候補の選挙演説に参加しようとして、吉本興業に止められたと明かしていた。

35点男の立ち回り術
35点男の立ち回り術田村 淳

日経BP社 2015-06-19

Amazonで詳しく見る


田村亮:(選挙シーズンは)芸能人は特に、「○○を応援している」みたいなの、言わない方がエエんちゃう?

田村淳:めっちゃ怒られた。都知事選の時に。

田村亮:ん?なんで?

田村淳:家入(一真)さんって人を凄い推そうと思って。

ノブ:はい、はい。

田村淳:「応援演説行きたいです」って吉本に言ったら、「絶対に行くな」って言われた(笑)

吉木りさ:はっはっはっ(笑)

田村淳:「なんで?」みたいな(笑)

ノブ:そっか、それダメなんですね。

田村亮:政治色がつくよ…
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!

爆笑問題・田中、山口もえがサプライズで準備していた父の日のことを事前に知ってしまう「ネットニュースになってた」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、タレント・山口もえがサプライズで準備していたという父の日のことをネットニュースで事前に知ってしまったと告白していた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
Happinet 2010-11-04

Amazonで詳しく見る


田中裕二:子供がいる家族が集まると、やっぱり子供中心にならざるを得ないじゃないですか。子供同士、遊ばせておいてもね。

太田光:田中君の口から、こんなねぇ。感慨深いもんがあるよね。

田中裕二:ええ(笑)

太田光:こういう会話。突然、こういう風になっちゃったんだよ。徐々になら分かるよ。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:でも、俺たちの今までの関係、こんな風じゃなかったじゃない。

田中裕二:なかったよね(笑)

太田光:「やっぱりさ、どうしても子供中心の会話になっちゃうじゃん」みたいな(笑)お前が言うんだよ、俺に。突然過ぎるよね。

田中裕二:はっはっはっ(笑)そうね。…もともと、母性的なのが強いんだよ。

太田光:ああ、母性。

田中裕二:猫に対する可愛がり方とか。母親が子供に対する可愛がり方じゃない。なんとなく。その感覚。

太田光:よくおっぱい吸わせてたもんね。

田中裕二:吸わせてねぇよ。俺の指を吸うんだよ。

太田光:だって、乳首ちょっと大きくなっちゃったから。

田中裕二:大きくなってねぇよ。

太田光:今、勃ってんだろ?乳首。お前、乳首勃ってて、チョンチョンってよくな(笑)

田中裕二:やんねぇよ(笑)

太田光:指先でツンツンって。

田中裕二:やるか、そんなこと。

太田光:喜んでたよね。

田中裕二:喜んでねぇわ。やったことねぇわ。…そういう感じの、子供の可愛がり方、わりと…

太田光:お母さん的?

田中裕二:うん、かもしんない。

太田光:そういえば、父の日とか…

田中裕二:ああ、父の日はね、やってくれました。

太田光:うーわ、スゲェ。

田中裕二:やってくれたって言うか、手紙。

太田光:ええ?!

田中裕二:母の日がその前にあるじゃないですか。母の日は母の日で、手紙書いて、それこそママの絵とか子供は描いてね。

太田光:絵に描いたような。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ