本日の注目記事

山里亮太、ネットラジオ『おしゃべりやってまーす』に出演しなくなった理由について言及「色んな大人の事情」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太が、株式会社 K'z channelが運営するネットラジオ『おしゃべりやってまーす』に、フェードアウトするように出演しなくなった理由について、「色んな大人の事情が、あったわけよ」と語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]
バップ 2014-08-22

Amazonで詳しく見る


2003年にMBSラジオ『オレたちやってま~す』が最終回を迎え、ネットラジオ『おしゃべりやってまーす』の配信が開始となった。山里は、2009年に第12期のレギュラーゲストとして出演を開始したが、2014年11月を最後に山里は出演していない。

事務所や放送局、または株式会社 K'z channelなどの間で何か問題があったのか、はっきりと明言はしていないが、自らの意思とは関係なく、出演ができなくなったようだ。

山里亮太:レギュラー番組って、何があるんですか?

R藤本:『ドラゴンボール超』(注釈:自称)、ニコニコ動画、『R藤本の水曜はじけてまざれ!』、あとインターネットラジオとかな。

山里亮太:ああ、やってるね。

R藤本:『おしゃべりやってま~すS』だ。貴様が逃げ出すたヤツだ。

山里亮太:逃げ出したんじゃないですよ(笑)

R藤本:じわっと来なくなったヤツだ。

山里亮太:じわーっとね。

R藤本:そうだ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

博多華丸・赤江珠緒、井上陽水との飲み会で「人格を試される」と明かす「君たちなりの注文を見せてみろ」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉とフリーキャスター・赤江珠緒が、シンガーソングライター・井上陽水との飲み会で、「君たちなりの注文を見せてみろ」と、困ったことを言われてしまうと明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉

マイクロマガジン社 2008-03-30

Amazonで詳しく見る

赤江珠緒:今年は我々、(井上)陽水会もね、何回もしていただきましたしね。

博多華丸:そうですよ、ありがとうございました。

赤江珠緒:華丸さんとも飲ませていただいて。

博多華丸:蟹をね。…アレ、怖いですよね。陽水さんの。「君たちなりの注文を見せてみろ」って。アレ、何なんですかね(笑)

赤江珠緒:試されるようなね。

博多華丸:そう、そう(笑)

赤江珠緒:人格を試されるような。

博多大吉:ああいう時、どういう心境で頼んでんの?

博多華丸:いや、元がもう見たことのない漢字の羅列じゃないですか、メニューがね。

赤江珠緒:そう、そう。

博多大吉:大体、いくらのを選ぶの?自分の常識として、いくらまでのものやったら注文して良いと思ってるの?

博多華丸:高いのと安いのと間のちょい安です。

赤江珠緒:そう、そう(笑)そうなんですよ。だから、我々はメニューをくまなく見て、平均値を出し、それのやや下を(笑)

博多華丸:そうです!(笑)だから、何も見てないです。味なんか知らないです(笑)

博多大吉:まずは暗算から始めるのね(笑)メニューを全部計算して、この店の平均を出して、みたいな。

赤江珠緒:そうですね。大体、私と華丸さんがね、「選びなさい」って言われるんでね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、赤坂の九州料理店で店員の一言に赤っ恥をかかされる「自分、北九州出身ですが…福岡の方ですか?」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、赤坂の九州料理店で、店員の一言に赤っ恥をかかされてしまったと明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉

マイクロマガジン社 2008-03-30

Amazonで詳しく見る

博多大吉:春風亭一之輔さんと先週、一緒だったんで。飲ませてもらって。それで、赤江さんは別の飲み会があるってことで、途中で抜けて。

赤江珠緒:途中で抜けて。

博多大吉:一之輔さんも、家族とご飯食べる約束してるからって抜けて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:それで、「もう一軒行こう」ってなって。御舩(陽平ディレクター)君とか、作家の吉井さんと、橋P(橋本吉史プロデューサー)とかと行ったんですよ。

赤江珠緒:うん、大吉先生がね。

博多大吉:うん、行った行った。その時に、「どこの店に行く?」ってウロウロしてて。それで、あんまり知ってる店がないし、祭日でしょ?たしか。

赤江珠緒:赤坂の周りでね。

博多大吉:それで、あんまり開いてないから、「どうする?どうする?」って言ってたら、「九州」っていう提灯がぶら下がってたんですよ。

博多華丸:はい、はい。

博多大吉:「九州料理、逆にどう?」みたいな感じで、提灯に近づいて行ったらね、店の若い兄ちゃんが、メニューを持って立っとってさ。「こちらです」みたいな。

博多華丸:ああ、はいはい。よく見ますね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、フジモンが『ビビット』でのディズニーランド中継2時間前まで松本人志らと飲んでいたと明かす

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、ダウンタウン・松本人志、今田耕司、東野幸治ら3人が揃う番組に出演し、その打ち上げに参加し、なかなか帰るに帰れない状況であったと明かしていた。

THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92
THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2014-03-26

Amazonで詳しく見る

番組情報:
2016年1月4日 TBS系『えっ!松本今田東野が深夜にカバーネタ祭り』(23:53-)

前の記事からの続き:
博多大吉、松本人志・東野幸治・今田耕司らが真剣に議論していたと明かす「お笑いの番組の作り方の話を喧々諤々」

博多大吉:(番組の打ち上げで)2軒行ったんですよ。それで、1軒目は、僕が松本さん、今田さん、東野さんに近い席に座ってて。

博多華丸:そう、そう。

博多大吉:華丸さんは、ウーマンの村本とか、FUJIWARAの藤本さんとか。

博多華丸:すみません、本当に(笑)気楽なテーブルにつかせていただきまして。

博多大吉:楽なテーブルにいて、言ったら、いつでも帰れるテーブルですよ。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:そこにいたんですね。それで、2軒目に移動して、もう一杯飲もうってなった時に、そういうテーブルにいればさ、『あさチャン』のために帰れるのに、モタモタ、モタモタしてさ。

博多華丸:トイレ、トイレ(笑)

博多大吉:それで結局、華丸さんが座った席が、松本さんと今田さんの間だったんですよ。

赤江珠緒:うわぁ、出づらい(笑)

博多大吉:それで、今田さんの前に東野さんがいて。松本さんの前に、同級生の作家の高須(光聖)さんがいらっしゃるから。将棋で言うと、もう穴熊(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大吉:ガッツリ囲まれてるから。

赤江珠緒:ええ(笑)

博多大吉:飲みながら、もちろん楽しい時間ですけど、やっぱり相方として気になるわけですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:「あれ?もう2時だけど、華丸さんまだいる」って。

博多華丸:ふふ(笑)

博多大吉:「2時半だけど、まだいる…っていうか、アイツ、めっちゃ眠そうな顔をしてる」って思って。

博多華丸:…でも、TBSの特番だったんで、TBSのプロデューサーの方が、「華丸は、明日、『あさチャン』なんで帰らせます」って。

博多大吉:そう、そう。

博多華丸:それで2時過ぎには帰らさせていただいたんで、なんとか。

赤江珠緒:強制的にシャッターが降りて。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、松本人志・東野幸治・今田耕司らが真剣に議論していたと明かす「お笑いの番組の作り方の話を喧々諤々」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、ダウンタウン・松本人志、今田耕司、東野幸治ら3人が揃う番組に出演し、その打ち上げの様子で、その3人が真剣にお笑い番組の製作などについて喧々諤々の議論を交わしていたと明かしていた。

THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92
THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2014-03-26

Amazonで詳しく見る

番組情報:
2016年1月4日 TBS系『えっ!松本今田東野が深夜にカバーネタ祭り』(23:53-)

前の記事からの続き:
博多大吉、松本人志・今田耕司・東野幸治の3人が5年振りに揃う番組・打ち上げに参加「その空間にいれるだけで嬉しい」

博多大吉:我々、ダウンタウン、『ごっつええ感じ』世代ですから。

博多華丸:うん。

博多大吉:それは、その空間にいるだけで嬉しいんですけど、ずっと僕が心配だったのは、華丸さんがずっといるんですよ。

博多華丸:うん。

博多大吉:「でも、コイツ、明日『あさチャン』じゃねぇか?」って思って。

赤江珠緒:早朝勤務のはずなのに、と。

博多華丸:はっはっはっ(笑)はいはい。それはまぁ、『あさチャン』より松ちゃんでしょ(笑)

博多大吉:そうね、松ちゃん、今ちゃん、東ちゃん(笑)

博多華丸:「東ちゃん」っておかしいですけど(笑)

赤江珠緒:結構、お付き合いされて?

博多華丸:はい、いられる範囲まではいました。

博多大吉:そこで、2軒行ったんですよ。それで、1軒目は、僕が松本さん、今田さん、東野さんに近い席に座ってて。

博多華丸:そう、そう。

博多大吉:華丸さんは、ウーマンの村本とか、FUJIWARAの藤本さんとか。

博多華丸:すみません、本当に(笑)気楽なテーブルにつかせていただきまして。

博多大吉:楽なテーブルにいて、言ったら、いつでも帰れるテーブルですよ。

赤江珠緒:ああ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、松本人志・今田耕司・東野幸治の3人が5年振りに揃う番組・打ち上げに参加「その空間にいれるだけで嬉しい」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、ダウンタウン・松本人志、今田耕司、東野幸治ら3人が揃う番組に出演し、その打ち上げにも参加できて、「ダウンタウンや『ごっつええ感じ』世代としては、その空間にいれるだけで嬉しい」などと語っていた。

THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92
THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2014-03-26

Amazonで詳しく見る

番組情報:
2016年1月4日 TBS系『えっ!松本今田東野が深夜にカバーネタ祭り』(23:53-)

赤江珠緒:分刻みでお忙しいですから。今年は特に、華大さんは。

博多華丸:いやいや、とんでもない。

博多大吉:でも、多分、今日で終わりやね。明日もあるけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:昨日で、大仕事は全部終わりました。

博多華丸:そうですね、大きな仕事は。

赤江珠緒:そうですか。

博多大吉:昨日やったのが、TBSでね、年明けに放送される物凄い豪華なネタ番組。

赤江珠緒:おおっ。

博多大吉:ダウンタウンの松本さんと、今田(耕司)さん、東野(幸治)さんが司会をされる。

博多華丸:MCというね。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:『カバーネタ祭り』っていうね。人のネタをオマージュしてやる、みたいな。そういう特番がありまして(1月4日 『えっ!松本今田東野が深夜にカバーネタ祭り』22:53-)。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:それは、ネタとか作らなきゃいけないんで、それを作って。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:お三方の前で披露して、なんとかなるっていう。

博多華丸:ふふ(笑)

博多大吉:みんな、なんとかなりました。

博多華丸:良かった(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

山里亮太、後輩芸人・R藤本がAKB48メンバーに人気があり「佐々木優佳里がファン」と知り驚く

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太が、後輩芸人・R藤本がAKB48メンバーに人気があり、「佐々木優佳里がR藤本のファン」と知り、驚いていた。

AKB48 公式生写真 0と1の間 劇場盤特典 【佐々木優佳里】

山里亮太:前回、ゲストに来てくれたのが7月?

松井咲子:そうです、7月のはじめ、1日くらい。

山里亮太:ねぇ。それで、卒業して初のラジオということでね。

松井咲子:そうなんです。

山里亮太:来てくれて。

松井咲子:いやぁ、懐かしい。

山里亮太:憎き有楽町に…

松井咲子:違います、違います(笑)お世話になった有楽町さん(笑)

山里亮太:ああ、そうかそうか。有楽町に置き忘れたキーボードをとりに行ってね。

松井咲子:そうです。

山里亮太:それで、スタジオで弾いてくれたのは、その時のヤツでしょ?

松井咲子:そうです、その時の。

山里亮太:みんなのサインが書いてあるんだよね。

松井咲子:そうなんです。

山里亮太:藤本さん、見えます?

R藤本:いや、ベジータだ!

山里亮太:ごめんなさい。

R藤本:汚ぇサインだ。

松井咲子:ふふ(笑)

山里亮太:それは、単純に色んな人を敵に回しますよ。大丈夫ですか?今、地球人のファンの人たちを敵に回した、今。

R藤本:なんだ、知ったことか!

山里亮太:いや、怖いよ。みんな強いよ。そういう思いとかあるから。

R藤本:関係ない。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、手島優が爆乳三国志でレコ大を受賞する妄想していたことに反応「レコ大狙ってらっしゃるんですか?」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太が、グラビアアイドル・手島優が同番組を聴くとツイートしていたことに関して、「凄く今日、不思議だったんだけど、ツイッターでさ、レコード大賞のことを言ってたけど、ひょっとして、爆乳三国志でレコ大狙ってらっしゃるんですか?」などと反応していた。

爆乳音頭


リスナーメール:ツイッターで、手島優さんが、「ラジオ聴くか、山ちゃんの」とつぶやいています。2週連続でしっかり聴いているようですね。


山里亮太:ああ、いましたね、ここにもラジオヤリマンが(笑)…あ、間違った。ラジオ尻軽(山里亮太、元AKB48松井咲子に「ラジオヤリマン」と発言しディレクターに注意される「さすがにモラルがある」)だった。ダメだね、僕はホントに。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、NHKの法隆寺特集でナレーションのアドリブを依頼されたしずちゃんのコメントに驚き「寺…」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太が、相方・しずちゃんとともにオファーがあったNHK『究極ガイドテレビ 2時間でまわる法隆寺』のナレーションで、しずちゃんがアドリブを依頼され、「寺…」とあまりにシンプルなコメントをしていたことに驚いたと語っていた。

放送日時:
2016年1月3日 NHK『究極ガイドテレビ 2時間でまわる法隆寺』(8:15-10:15)

南海キャンディーズのハート泥棒―アイドルに恋して
南海キャンディーズのハート泥棒―アイドルに恋して南海キャンディーズ

集英社 2008-01


Amazonで詳しく見る


前の記事からの続き:
山里亮太、南海キャンディーズ「復活」後の初仕事のオファーに驚き「コンビでNHKの法隆寺特集のナレーション」

山里亮太:(NHKの番組『究極ガイドテレビ 2時間でまわる法隆寺』のナレーション録りで)スタジオに入ると、「どうもよろしくお願いします」「お願いします。今日のナレーションなんです…」って、原稿渡されて。2時間番組のナレーション、どれくらいかなと思ったら、ええっとですね、原稿用紙 B5くらいかな。B5くらいのやつで、80ページですね。

80ページです。それでナレーションの数が…NHKさん丁寧だから。ナレーションに、番号が振ってあるのね。驚きましたね、784。784個、ナレーションです(笑)

2時間番組で、音としては法隆寺をずっと撮ってるから、音とか音楽とか、あまりないと。声が出るのも、歩いている雑踏とか、雑感の声は聞えるけど、それ以外の声は出ない。それで、「南海キャンディーズさんだけです」と。784、ね、ナレーションがある。

「これ、どんな感じになるんだろ」って思って。それで丁寧にね、「山ちゃんとしずちゃんのパートを、全部色で分けてるので。青が山ちゃんで、ピンクがしずちゃんです」「ありがとうございます」って、パッと見たら、結構青いの。

どれくらいなんだろうと思って。比率よ、数でもう俺、言うんだけど(笑)私、山里亮太の読む場所、色が青のところ、750個なんですよ(笑)それで、しずちゃんが34個。その時思ったのが、「これ、南海キャンディーズじゃなきゃダメだったのかな?」って(笑)

それで、しずちゃんも「あ、山ちゃん多いなぁ。大変やな」みたいな。でも、ナレーションの内容は、凄い真面目なの。「ここ、法隆寺は…」って、こんなテンションで喋るの。「ここにあるのは、聖徳太子の霊廟・夢殿。階段を昇ると、そこに…」みたいな、こんな感じなわけ。

そんなナレーションが、いっぱいあるの。750個くらい。その時の打ち合わせで、「あっ」って思ったんだけど。入ってきて、「あ、結構、僕、多いですね」って話したら、「そうなんですよ。南海キャンディーズさんね、それで、しずちゃんさん」「はい」「しずちゃんさんは、アドリブでドんどん言って下さい。山里さんが情報を読む、そしたら、その情報で、アドリブでどんどん入れちゃって下さい」と。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、南海キャンディーズ「復活」後の初仕事のオファーに驚き「コンビでNHKの法隆寺特集のナレーション」

2015.12.31 (Thu)
2015年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太が、相方・しずちゃんのボクシング引退によって、南海キャンディーズが再始動することとなったが、その初仕事がNHKの番組で法隆寺の特集を行った2時間特番のナレーションであったと明かしていた。

放送日時:
2016年1月3日 NHK『究極ガイドテレビ 2時間でまわる法隆寺』(8:15-10:15)

南海キャンディーズのハート泥棒―アイドルに恋して
南海キャンディーズのハート泥棒―アイドルに恋して南海キャンディーズ

集英社 2008-01


Amazonで詳しく見る


山里亮太:この2015年、『不毛な議論』には、本当にお世話になってというかね。我々、南海キャンディーズが、新しい一歩を踏み出す上で、本当にお世話になりまして。

ラジオ『不毛な議論』を使って、踏み出した一歩って、影響は凄いんだなというのをね、やっぱり日に日に感じてる。

それは何かというと、このラジオを受けて、ニュースになるじゃない?「南海キャンディーズ復活」となって。その「復活」というのを聞いて、やっぱりみんなが、「じゃあ、南海キャンディーズで」という風に、お話をいただくことが多くなったの。

それも、すごい熱量で。やっぱり、「復活」ということを、こんなにも喜んでいただける人がいるんだというのを、ひしひし感じているんですけど。

それで驚いたのが、ある日、マネージャーさんから言われて。「山里さん、ナレーションのお仕事が来ております」と。「ああ、ナレーションね。ありがたいね。どんなの?」「NHKさんです」「あら、NHKでナレーション、嬉しいね。うん、分かった。いつ?」なんて。

「いや、それで、これ南海キャンディーズで来ているんです」「南海キャンディーズで?へぇ、そうなんだ」って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論