本日の注目記事

阿部真央、クソメン・クソガールのための新曲が3月5日に『おぎやはぎのメガネびいき』でオンエア予定

2015.02.28 (Sat)
2015年2月27日配信開始のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)のポッドキャスト放送にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、阿部真央が放送中に作り上げたクソメン・クソガールのための新曲を、来週3月5日に同番組で放送予定と語っていた。

おっぱじめ!
おっぱじめ!(初回限定盤)(DVD付)

矢作兼:今日は、ゲストに突然、この『メガネびいき』恒例、フラッと凄いゲストが来るというね。

小木博明:うん。

矢作兼:阿部真央ちゃんが。

小木博明:来ましたね。

矢作兼:ええ。やってきまして。そしてなんと、今日は『メガネびいき』に歌を作ってくれるということで。

小木博明:はい。

矢作兼:ウチのリスナーは、クソメン・クソガールなんて言われてますけど、そういった子が共感できる歌を作ってくれないだろうか、というお願いをして。まあ、なかなかね、そんな短時間で…

小木博明:そうですよね。

矢作兼:残り、30分くらいだよね。急いで作ってくれて。最後、ギリギリ間に合ったんだけどね。

小木博明:ギリギリ入りましたね。

矢作兼:本人は、ちゃんとやりたいということで、終わった後に、改めて歌い直して帰ってくれました。

小木博明:うん。

矢作兼:良いですよ。

小木博明:名曲だな。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

バナナマン設楽、乃木坂46が3rdバースデーライブで3万8千人を集めたことに感慨「3年前は普通の女の子」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が、22日に開催された埼玉・西武ドームでのワンマンライブ「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」に3万8千人を集めたことに関して、感慨深そうに語っていた。

命は美しい
命は美しい(Type-B)(DVD付)

設楽統:(乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVEで)3万8千人かな、西武ドームに集まった人数。

日村勇紀:うん。

設楽統:3万8千人って、たしか乃木坂のオーディションの人数くらい。

日村勇紀:ああ。

設楽統:あの人数から選ばれた何人かなんだよね。

日村勇紀:うん。

設楽統:最近、色んな人のコンサートとか観させてもらうけどさ、ああいうところでライブやるって、どういうテンションなんだろうね。

日村勇紀:教えましょうか?

設楽統:は?(笑)いやいや、日村さん、どういうことよ(笑)

日村勇紀:僕も歌で出たことありますから。もちろん、こんなデカイ会場ではないですけど。

設楽統:どこの?

日村勇紀:中野サンプラザやら…

設楽統:ああ、マジ歌か。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バナナマンのバナナムーン

バナナマン設楽、乃木坂46 3rdバースデーライブで目撃情報が多数「喫煙所でゴルフスイングしてた」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が、埼玉・西武ドームでのワンマンライブ「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」を観に行っており、その設楽目撃情報が、多数番組に寄せられていた。

命は美しい
命は美しい(Type-B)(DVD付)

設楽統:乃木坂46のバースデーライブに行ったんだけどさ、3歳のバースデーライブね。日村さんは来れなかったけど。

日村勇紀:うん。

設楽統:西武ドームで、7時間半。

日村勇紀:凄いね。当たり前だけど、全部、乃木坂の歌なんでしょ?

設楽統:ちょっと違うのあった。氣志團の『ワンナイトカーニバル』は歌った。

日村勇紀:へぇ。

設楽統:それは何でかって言うと、氣志團万博かなんかに行った時に、「乃木團」って、乃木坂のメンバーがバンドやって、氣志團の曲をやるっていうのはやったことあるからって。

日村勇紀:ああ。

設楽統:それで、休憩は2回くらいあんのよ。7時間半もの長丁場だから。

日村勇紀:うん。どれくらい休むの?

設楽統:30分くらいかな。そこでも、なんか楽しませるために、そういうの(乃木團)が出てきてやってたけど、それくらいじゃないかな。それ以外は全部、70曲くらいやってた気がする。

日村勇紀:うん。

設楽統:68曲?いや、実は68曲って見せかけて、もうちょっとやってる、みたいなのを聞いたのよ。

日村勇紀:なんで見せかけてんの?(笑)アンコールでもう一回歌ったってこと?

設楽統:そういうのもあるよね。

日村勇紀:「もう一回、これ歌おう」みたいなのも?

設楽統:それもたしかにあったと思う。

日村勇紀:氣志團さんのはカウントしてないのかね?

設楽統:それはカウントしてないのかね。休憩中のは。でも、68が正解なのかな。まあ、いっか、気持ち悪いけど(笑)

日村勇紀:メール読もうか。

リスナーメール:僕は今日、2月22日、乃木坂46の「3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」に行きました。デビュー曲から新曲まで、全ての曲をやる7時間半ものライブは、思い入れのある曲が何曲もあり、最高でした。

話は変わりますが、ライブ中、トイレに行こうとしたところ、喫煙所で見覚えのある男性が、ゴルフの素振りをしていました。

日村勇紀:誰だろうね?(笑)

設楽統:日村さん、俺だよ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バナナマンのバナナムーン

バナナマン設楽・日村、番組の医療情報で恐ろしくなり顔を見合わせる「歯が無くなると頭蓋骨薄くなる」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が、TBS系の番組『ジョブチューン』で、「自分の歯が無くなると、頭蓋骨が薄くなり、骨折のリスクが高くなる」という情報を聞いて、コンビで顔を見合わせたと語っていた。

bananaman live Love is Gold
bananaman live Love is Gold [DVD]

設楽統:日村さんも(注釈:放送作家・オークラも奥歯治療でインプラントにする予定とのこと)全部、歯替えてるじゃん?

日村勇紀:上全部、下は奥歯。

設楽統:ね?この前、恐ろしいのチラっと聞いて、スって流れたの覚えてない?

日村勇紀:どういうこと?

設楽統:日村さん忘れちゃうからね。

日村勇紀:忘れちゃった。何を言われてるのかも分からない。

設楽統:顔を見合わせて、ヤベェって顔したの覚えてない?

日村勇紀:何?

設楽統:『ジョブチューン』かな。医者SPの時、サラって流れちゃったんだけどね。

日村勇紀:あった、あった。オークラもヤバイよね。

設楽統:歯が、全部自分の歯じゃなくなると、どんどん頭蓋骨が薄くなるってその人が話してて。

日村勇紀:そう。

設楽統:薄くなるとどうなるかっていうと、たとえば転んで頭打ったりすると、パーンって割れて、亡くなっちゃうって事故も実際に起きてるっていう話をして、その話がスって無くなったわけ。

日村勇紀:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バナナマンのバナナムーン

ウーマン村本、ナイナイ矢部の岡村への愛情溢れる頼みに感動「岡村さんにガンガン突っ込んで行って」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00 - 29:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、ナインティナイン・矢部浩之の岡村隆史への愛情溢れる依頼を受けた、と明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 202)

リスナーメール:「いつか戻ってくる」と宣言した村本さんへ。もし、ニッポン放送以外のラジオ番組のレギュラー番組のオファーがきたら、どうしますか?

村本大輔:断りますよ、それは。

中川パラダイス:ホンマに?

村本大輔:それはそうですよ。俺はニッポン放送さんに、外したことを復讐してやろうって(笑)

中川パラダイス:そっちかい!(笑)

村本大輔:さらに面白いラジオにして、俺は持って返って、「こんなに面白いんだ」っていうね。

中川パラダイス:うん。そっちやったんかいな。

村本大輔:そりゃそうですよ。パイロット版みたいなことが何回かあったわけ。お前が網膜剥離で入院してた時に、ナイナイさんのラジオ番組に僕だけ出させてもらって。1回1回で、全て決めてやると思って、毎回、めちゃくちゃ準備して来て。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:それで、矢部さんが卒業する時も、矢部さんが僕に言ってくれた言葉があって。「お前の、ラジオで来た時みたいにガンガンかましてくる感じ、そういうところが俺はめっちゃ好きや」と。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:「正直、終わった後、聴いたりもしてる」と。

中川パラダイス:へぇ、クルマの中で?

村本大輔:うん。「引き続き、お前のそういうところ、変わらんといてくれ」と。

中川パラダイス:へぇ、嬉しいね。

村本大輔:「『ミレニアムズ』で、カスママで喋れないんです」って、フジテレビでたまたま楽屋一緒になった時に、矢部さんが「お前らしくない。お前のことやから、行かんと。一回、オンエア観て、お前が喋ってなくて、ちょっとガッカリした」って言われた時に、俺、こんな優しい愛のある人が、期待してくれたんやって。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:そう思ったのが、凄い感動でさ。そこで、ニッポン放送のオールナイトニッポンの木曜日をやらせてもらったことによって、ナイナイさんとも会わせていただいて。

中川パラダイス:うん、そうやね。

村本大輔:矢部さんからは、「このままの気持ちで、『老害!』とか『ラジオ代われ!』とか、あの感じでずっといてくれ。岡村さんが村本に対して、ガンガンムキになって言い返している。そんな岡村さんを、あんま見ぃひん。あの小っさいオッサンが必死になって言い返しているところが、俺は好きやねん」って。

中川パラダイス:ああ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

ウーマン村本、ラジオ番組はテレビでは話せない「心の声や詳しい説明をできる場」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00 - 29:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、同番組が3月いっぱいで終了するにあたって、ラジオ番組が自分にとってどのような場であったかについて語っていた。

ウーマンラッシュアワー109 vol.1
ウーマンラッシュアワー109 vol.1 [DVD]

中川パラダイス:今まで、パーソナルなデータって、テレビでは喋れないじゃないですか。普通やったら、短い時間で、短いコメントせなアカンけど、今はラジオがあって、奥さんがらみの話をたくさんすることになって。

村本大輔:うん。

中川パラダイス:それで今、奥さんがテレビで呼ばれる、そのバーターで僕も出れるっていうのが続いてるから。

村本大輔:一個ね…これ、僕、この前聞いたんですよ。皆さんもこれ、教訓にしてもらいたいんですけど、「アホほど賢そうに喋って、賢い人ほどアホっぽく喋る」って言葉知ってます?

中川パラダイス:へえ。

村本大輔:アホは、賢そうに喋るんです。でも、賢い人って、みんなに分かりやすく、アホでも分かりやすく喋る。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:今、私生活とか自分の話を、「パーソナルなデータ」って言ったでしょ?これで、コイツがどんだけアホか分かったでしょ?(笑)「パーソナルなデータ」って(笑)奥さんとかの私生活の話を、「パーソナルなデータ」って言わんでエエねん。なんで、難しく話すの?そこは、「プライベートな部分」とか、「私生活」でエエやん。「パーソナルなデータ」って(笑)

中川パラダイス:なんか、ちょっとカッコイイかなって思ってさ(笑)

村本大輔:入って来ぇへんわ。ほんで、お前のエピソードトークの方に持っていくのはやめなさい。

中川パラダイス:違う、違う。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン

ウーマン村本、相方・中川パラダイスと添い遂げることを決めた理由「もう、ヘルニアみたいなもんですから」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00 - 29:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、同番組が3月いっぱいで終了することを受け、相方・中川パラダイスとコンビを組み、今後もともにコンビでいるつもりである理由について語っていた。

ウーマンラッシュアワー109 vol.1
ウーマンラッシュアワー109 vol.1 [DVD]

村本大輔:今日、心に決めてきたわけですよ。

中川パラダイス:何を?

村本大輔:正直、このラジオ終わる。俺は悔しい。正直なところね。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:悔しい。そうなった時に、この残り5回をめちゃくちゃ面白いラジオにして、終わることにした偉い人たちを悔しがらせたいって。

中川パラダイス:なるほど。

村本大輔:その目的のもとね、伝説のラジオにしたい。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:俺、この5回、全てを…

中川パラダイス:捧げるくらい?

村本大輔:っていう意気込みでやるわけですよ。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:お前はどう思ってんねん?

中川パラダイス:これから、5回終わってしまったら、3時から5時まで寝れるなっていう気持ちですよね、実際。つらかったもん、だって。

村本大輔:ブレてるのがブレてへんな(笑)

中川パラダイス:はっはっはっ(笑)

村本大輔:お前は、ブレがブレてないな(笑)

中川パラダイス:眠たい目をこすりながらね(笑)

村本大輔:相変わらず、ブレがブレてないね。ズレがズレてないねぇ(笑)

中川パラダイス:ふふ(笑)結局は、ズレてるってことやろ?嬉しないわ(笑)

村本大輔:良いねぇ、相変わらずやね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン

ウーマン村本、「山里亮太との共演やりにくい」発言で本音を吐露「俺の分まで笑いとるからさ」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00 - 29:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、南海キャンディーズ・山里亮太との共演が「やりにくい」とマネージャーにこぼしていたところ、そのことをマネージャー経由で山里が知ることとなった件について、本音を吐露していた。

ウーマンラッシュアワー109 vol.1
ウーマンラッシュアワー109 vol.1 [DVD]

今までの経過:
南キャン山里、ウーマン村本が山里との共演を「やりづらい」と言ってると聞き「気まずいったらありゃしない」

ウーマン村本、南キャン山里との共演「やりづらい」発言の理由を語る「凄いできる人がいると、やりにくい」

山里亮太、ウーマン村本の「山ちゃんと共演やりにくい」発言での弊害「『今、ツッコんだらダメかな』とか」

村本大輔:山ちゃんは、『山里亮太の不毛な議論』って、他局のラジオでやってる番組で、「村本が『ミレニアムズ』で共演するの、やりにくいって言ってるみたい」ってどっかから情報を受けたみたいでね。

中川パラダイス:ふふ(笑)

村本大輔:僕はそのことについて、弁明したじゃないですか。

中川パラダイス:した、した。

村本大輔:「山ちゃんが天才やから、やりにくいんだ」みたいなことを言ったじゃないですか。

中川パラダイス:やりにくいっていうか、向こうがやってくれるからって。

村本大輔:やりにくいって。山ちゃんが、自分のラジオでね…聴いたか?『不毛な議論』でね、「村本が、山里とやりにくいって言ってるのに関して、『山ちゃんが天才だからやりにくいんだ』って言ってたけど、それはウソですよ。村本、逃げましたよ」って、山ちゃん言ってんねん。

中川パラダイス:ふふ(笑)

村本大輔:お前…ちゃんと言わせてください。

中川パラダイス:何?

村本大輔:ホンマのこと言うと…アイツ、リアルにやりにくいんですよ(笑)

中川パラダイス:やりにくいんかいや(笑)悪い方に言うてどうすんの(笑)

村本大輔:アイツね、笑いの取り方が、意地汚いんですよ(笑)

中川パラダイス:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン

ウーマン村本、ラジオ番組終了で岡村隆史に共演話を持ちかけるも「俺は1人でエエねん」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00 - 29:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史に、『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で一緒に番組をやらせてもらえないかと共演話を持ちかけるも、「俺は1人でエエねん」と断られてしまったと明かしていた。

ウーマンラッシュアワー109 vol.1
ウーマンラッシュアワー109 vol.1 [DVD]

中川パラダイス:『(ウーマンラッシュアワーの)オールナイトニッポン0』が、3月で?

村本大輔:3月いっぱいで終わるんですよ。

中川パラダイス:うわぁ…これはちょっと、ショッキングですね。

村本大輔:でもね、『オールナイトニッポン0』枠が、他の曜日の枠も、月曜から終わって行ってるんですよね。

中川パラダイス:はい。

村本大輔:新人の方の枠なんで、そこを卒業ということで、いい意味で卒業ということで。

中川パラダイス:そうですね。

村本大輔:他の曜日はどうか分かりませんけど、僕らのは3月いっぱいで終わってしまう、という。

中川パラダイス:うん。今日を入れて、あと5回。

村本大輔:あと5回、3月26日までということですよね。

中川パラダイス:そう、そう。

村本大輔:上に上がるか、と思ってたわけなんですけどね。でも、これは難しいもんで。ただ、一個の人生の分岐点としまして、あの時、岡村さんが一緒にやめてたら、と思うと。

中川パラダイス:ふふ(笑)矢部さんだけでなく(笑)

村本大輔:矢部さんだけでなく、岡村さんが抜けてたら、と思うと、俺が上がったんじゃないかなっていう。

中川パラダイス:たしかに、ポッカリ一個空くわけですからね。

村本大輔:ポッカリ一個、空かなかったということが、上に上がるチャンスを逃したんじゃないかなっていう。

中川パラダイス:他人のせいなん?(笑)

村本大輔:岡村さんが、事実上、若者の夢を一個摘んだという(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン

阿部真央、結婚することで曲作りにもたらされた変化「自分が自分であることを凄く許されてる」

2015.02.28 (Sat)
2015年2月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、シンガー・ソングライターの阿部真央が、今年1月4日に入籍したマニピュレーター・飯塚啓介と、結婚したことにより、曲作りに変化があったことを明かしていた。

おっぱじめ!
おっぱじめ!(初回限定盤)(DVD付)

リスナーメール:結婚してから、作る曲は変わりましたか?

小木博明:変わるでしょ、どうなの?

矢作兼:俺、詩が好きだったけどさ、結婚してから、違うよね?

阿部真央:そうですね。

矢作兼:変わった?

阿部真央:変わったと思います。結婚してからというよりは、彼と出会ってから、変わったなって思いますね。

矢作兼:へえ。

阿部真央:歌詞もそうなんですけど、曲に向かう時の集中の度合いが結構、変わったっていうか。最初、デビューした時というか、彼と出会う前っていうのは、結構、事故否定的な人間だったので。自分のことは、本当に好きじゃないし、イヤだったっていう。

矢作兼:うん。

阿部真央:自分を認めてあげられないところが大きかったんですけど、結婚したいなって思うくらいの方に出会った時に、自分が自分であることを凄く許されてる感じを凄く感じまして。

小木博明:はい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき