本日の注目記事

有吉弘行、オール巨人に弟子入りした際の"圧迫面接"を語る「今だったらオシッコちびる」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月30日放送のテレビ朝日系の番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水 23:15 - 24:15)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、オール巨人に弟子入りした際の"圧迫面接"について語っていた。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)

「圧迫面接というものが理解できません。なぜ人を試すようなことをするのでしょうか?」という就職活動中の21歳女子学生からの投稿に関して、有吉は面接の思い出を語った。

有吉は、面接と言えば「高校入試の面接」「バイトの面接」に加え、「オール巨人師匠への弟子入り面接」があると語った。有吉は93年、読売テレビの『EXテレビ』の企画「公開弟子審査会」に合格し、オール巨人に弟子入りし、芸能界入りを果たしている。

当時18歳であり、怖いもの知らずの有吉は、ふてぶてしい態度で、未だにオール巨人にそのことを指摘されるという。マツコ・デラックスも「あの時は、まさかあなたと出会うと思ってなかったから、『なんだこの生意気なヤツは!』って思って観てましたよ」と語っていた。

面接の様子について、有吉は「上岡龍太郎さんいて、島田紳助さんいて、西川のりおさんいて、巨人師匠いて。その4人がドスンっていて…今だったらオシッコちびるよ」と振り返っていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  マツコ&有吉の怒り新党

東MAX、妻・安めぐみと妹が同姓同名であることを明かす「飛田めぐみ」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)において、お笑いコンビ・TAKE2の東貴博がゲスト出演し、安めぐみと妹が現在、同姓同名になっていることを明かした。

安めぐみのしあわせふたりゴハン
安めぐみのしあわせふたりゴハン

東は本名・飛田貴博という。飛田という名字であり、安めぐみも現在、飛田めぐみという名前になっている。一方、東の妹の名前も「めぐみ」であり、一度結婚して名字が変わったが、現在は離婚しているため、「飛田めぐみ」という名前になっている。

このことから東は現在、妻と妹が同姓同名であるという。東は「ウチの家族、今、ワンペアなんですよ、飛田めぐみの…なかなかないよね」と語っていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ

博多大吉、FUJIWARA藤本敏史の真面目過ぎる姿を明かす「無用な会社からの書類も大事に保管」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月20日放送のTBS系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史の真面目過ぎる姿について語っていた。

吉本超合金 DVD オモシロリマスター版1「んんんんんん、ストライィィク」
吉本超合金 DVD オモシロリマスター版1「んんんんんん、ストライィィク」

FUJIWARAは芸歴26年目を迎えているのにも関わらず、どんな仕事も断らないという。若手がやるような「地方のコンビニ店のオープンイベント」なども積極的に参加し、「先着20名のお弁当を温める」という仕事まで行っているという。

特に藤本は真面目だそうだ。よしもとクリエイティブ・エージェンシーでは、会社からコンプライアンスに関するレクチャーを受けるという。だが、藤本はツイッターやブログをやっていないにも関わらず、SNS使用上の講義を受け、CM契約が1本もないのにCM契約上の注意点を受けた。

藤本にとっては無用とも思えるその講義だったが、要点をまとめた用紙を大事そうにカバンにしまい、持ち帰ったそうだ。一方、博多大吉は「僕は正直、このコンプライアンスを受けた後、その紙を捨てますよ」と語っていた。

前の記事からの続き:博多大吉、よしもと芸人が超多忙なのはFUJIWARAが原因と明かす「仕事を全く断らない」
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、よしもと芸人が超多忙なのはFUJIWARAが原因と明かす「仕事を全く断らない」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月20日放送のTBS系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの芸人が超多忙な理由として、FUJIWARAの勤勉さが関係している、と語っていた。

吉本超合金 DVD オモシロリマスター版1「んんんんんん、ストライィィク」
吉本超合金 DVD オモシロリマスター版1「んんんんんん、ストライィィク」

FUJIWARAは芸歴26年目を迎えているのにも関わらず、どんな仕事も断らないという。若手がやるような「地方のコンビニ店のオープンイベント」なども積極的に参加し、「先着20名のお弁当を温める」という仕事まで行っているという。

博多大吉にとっては、「FUJIWARAが仕事断らないのに、後輩のお前らが仕事を断るのか?」と無言のプレッシャーを掛けられ、さらには博多大吉以下の後輩芸人にとっては、「博多大吉が断らないのに、お前らが仕事断るのか?」というプレッシャーを掛けられることになるという。

そんな「仕事を断れない」という負の連鎖の始まりは、FUJIWARAにあるのではないか、と博多大吉は語っていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

TMR西川貴教、無名時代に蔵の中でバンド練習したと明かす「牛の乳の出が悪くなると怒られた」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月30日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週水 22:00 - 23:30)にて、T.M.Revolution 西川貴教が、無名時代にバンドの練習場所の確保に苦労した、と語っていた。

突キ破レル-Time to SMASH!
突キ破レル-Time to SMASH!(初回生産限定盤)(DVD付)

中古車屋を経営する知人に頼み、その事務所を使って練習させてもらったり、L'Arc~en~Ciel・TETSUYAは、潰れたバッティングセンターや、資材置場で練習させてもらっていたことを明かした。

また、西川は、「蔵の中で練習したこともあった」そうだ。農家の納屋のようなところだったらしく、「牛の乳の出が悪くなる」と言われて、追い掛けまわされたこともあった、と苦笑しつつ語っていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!

高橋みなみ、AKB48に捧げた高校時代を語る「板野友美、前田敦子と同窓生」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月30日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週水 22:00 - 23:30)にて、AKB48総監督の高橋みなみが、高校時代の様子について語っていた。

高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』
高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』 (講談社 Mook)

高橋みなみは、「学生生活らしい学生生活は送ってないですね」と、AKB48としての活動に高校時代を捧げていたことを語った。さらに、通信制の晃陽学園高等学校に通っていたため、「年上の大人の人達と一緒に授業受けてました。面白い学校でしたね」と語っていた。

ちなみに、板野友美、前田敦子も同じ学校の同級生であり(板野友美は、神奈川県立永谷高等学校から転校している)、「定期的に、1期生の初期メンでご飯行ったり、誕生日近くなると、みんなで行ったりしますね」と現在でも交流があることを明かした。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!

高橋みなみ、AKB48劇場で幽霊を見たと告白「髪の長いレインコートの女性」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月30日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週水 22:00 - 23:30)にて、AKB48総監督の高橋みなみが、秋葉原のAKB48劇場で女性の幽霊らしき存在を見た、と語っていた。

高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』
高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』 (講談社 Mook)

高橋みなみは、元より霊感があり、"視る"ことも多いという。彼女がAKB48のメンバーとステージ上で暗闇の中、鬼ごっこをしている中、それは起こったという。

暗いステージ上だったため、段差などにつまずかないように、ハイハイして他メンバーを追い掛けていたところ、目の前にレインコートを着た髪の長い女性が立っていたという。長い髪で顔はハッキリしなかったが、レインコートを着ていたのは鮮明に覚えているそうだ。

スタッフにその女性の存在を告げたが、誰も信じてくれなかった。だが、後日、SECOMの警報が鳴り、スタッフが警備会社の人に監視カメラの映像を見せてもらったところ、そこにはいるはずのない女性の姿が映っていたという。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!

南キャン山里、田中将大投手からのツイートに感動「器のデカさ!」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・山里亮太が、ニューヨーク・ヤンキース所属の田中将大投手からのツイートについて語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

28日放送の日本テレビ系の番組『スッキリ!!』での「エンタメまるごとクイズッス」のコーナーで、「山里がももクロのドームライブでアドバイス!しかし恥ずかしい思いをした その理由は?」というクイズが出題された。その答えは、「相手が田中将大投手だったから」というものだった。

山里よりも遥かにドームに詳しいはずの田中投手に、したり顔でアドバイスしてしまった、という恥ずかしいエピソードがクイズとなっていた(参照:南キャン・山里「楽天・田中将大に、ももクロライブで上から解説して赤っ恥」)。

山里は、西武ドームで行われた『ももいろクリスマス2013』で、田中投手と近くの席でライブを観ていたそうだ。そこで、「実は、西武ドームってドームって言いますけど、単に屋根が被さってるだけで、ほぼ外なんですよ。だからね、(寒さで)結構きつくなると思いますよ」と田中投手に対して語ってしまったそうだ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

南キャン山里、「とんねるずを泊めよう」企画が放送延期と報告「クリスチャーノ・ロナウドの食わず嫌いに変更」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・山里亮太が、フジテレビ系の番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』で、「とんねるずを泊めよう」企画の実家ロケの内容が、31日放送予定から延期になった、と語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

31日放送分は、クリスチャーノ・ロナウドが「食わず嫌い王決定戦」にフジテレビ・女子アナウンサー加藤綾子を対戦相手として出演することとなり、急遽差し替えとなり、山里の実家ロケ「とんねるずを泊めよう」は、8月21日放送に延期となった。

「もちろん、お蔵入りじゃないですよ」と山里は語り、「亮太、面白くなかったからなくなっちゃったかな?」と心配していた母親も「でも、嬉しいね。まだドキドキする期間が続けられるってことだね」と放送を心待ちにしていることを明かしていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

南キャン山里、ももクロ総合演出・佐々木敦規の過去を暴く「『郁恵・井森のお料理BAN!BAN!』を担当」

2014.07.31 (Thu)
2014年7月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・山里亮太が、ももいろクローバーZの総合演出を担当する佐々木敦規の過去について語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

『郁恵・井森のお料理BAN!BAN!』のディレクターと担当していたという佐々木を、井森美幸はよく知っており、「佐々木くん」と呼ぶ仲だそうだ。井森は以前、山里に「佐々木くんに、『ももクロのライブに出たい』って言っておいて」と言われたそうだ。というのも、ももいろクローバーZはグリーンドーム前橋でライブを開催したこともあり、そのこともあり、群馬出身の井森は「出れるんじゃない?」と思ったそうだ。

「はい、言っておきます」と井森には伝えたそうだが、佐々木に言うことはないだろう、と山里は語っていた。ちなみに、佐々木はフジテレビ系の番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』で、ディレクターとしても参加していたこともあり、「軽井沢水落オープン」で、大久保佳代子にニセドラマの段取りを説明する放送作家役として登場もしている。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論