本日の注目記事

南キャン山里、相方の文句を言うウーマン村本を叱る「操り人形も、人形が無かったら観てもらえない」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月29日放送のフジテレビ系の番組『ボクらの時代』(毎週日 7:00 - 7:30)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が相方・中川パラダイスについての文句・不平不満を言っている時に、たしなめていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

村本は、中川パラダイスにお膳立てをして、VTR終わりに「決め手に欠ける」というキーフレーズを言うように指示。その指示通りに発言した中川パラダイスは、爆笑をとっていたという。だが、その楽屋でマネージャーに「どうやった?俺のボケ」と言う様子に、「それは俺が考えたんだ!」と言いたくなった、と語っていた。

この話を聞いていた山里は、「空気を作ってあげても、お膳立てしてあげても、ウケた人の手柄だよ」と反論。村本はなおも「操り人形のギャラ泥棒」と中川パラダイスを罵っていた。

そこで山里は、「操り人形やってる人が、来て、糸だけ垂らしてるヤツで、誰か観てくれる?人形が付いてるから、観てくれるんでしょ?」と、不平不満を漏らす村本に、見事な切り返しを行っていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  単発番組

南キャン山里、タモリが『いいとも』で必ずやっていたボケを明かす「本当のエンターテイナー」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月29日放送のフジテレビ系の番組『ボクらの時代』(毎週日 7:00 - 7:30)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、タモリが必ずフジテレビ系の番組『笑っていいとも!』で行っていたというボケについて明かしていた。

タモリ
タモリ

タモリは、生放送が終了した直後、必ず「どうもありがとうございました…というわけで、ここでお客様用に、特別ゲスト。福山雅治さんです!」と言い、観客が沸いたところで、「んなわきゃあないでしょ」と言って爆笑を起こしていたという。

当然のことながら、共演者は「また同じボケ?」と思うかもしれないが、だがこれは、タモリが観客のためと考え、一番ウケるボケをやり続けていたのではないか、と山里は語っていた。

自分や共演者が飽きてしまったとしても、観客が何を一番おもしろいと思うかについて考え、それをやり続けることができる…そうした人物こそが、「本当のエンターテイナー」なのではないか、と山里は語った。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  単発番組

南キャン山里、初めて出演した番組が絶対に放送できないワケ「MCが田代まさし」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月29日放送のフジテレビ系の番組『ボクらの時代』(毎週日 7:00 - 7:30)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、初めて出演したテレビ番組のVTRが、絶対に放送できない理由について語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣に、「なんでお笑い芸人になりたかったの?」と訊かれ、山里は「モテたかったから」と答え、さらに「友達に、『たまに山ちゃんは面白いから、お笑い芸人っていう選択もあるんじゃない?』と言われて」と語っていた。

自分から発信してずっとお笑い芸人になりたかったわけではない、という山里だが、実はテレビに出演したい、という願望があったようで、小学校5年生のときにオーディションを受け、テレビ番組に出演していた。

だが、そのVTRは絶対に放送できないという。なぜなら、MCが田代まさしであり、多くの社会的な問題を引き起こした人物であるということからすると、もう放送される可能性はとても低いだろう、と語っていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

千原ジュニア、チームしゃちほこ提供の歌詞内容を語る「豆知識を羅列していく」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00 - 17:30)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、チームしゃちほこの歌詞を提供し、その歌詞内容について語っていた。

ひまつぶし
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>

チームしゃちほこは、「ももいろクローバーZ」「私立恵比寿中学」の姉妹グループとして知られ、8月20日に1stアルバム『ひまつぶし』の発売を予定している。そのリリースに当たり、ジュニアが2012年秋、自身の番組『音楽ヒミツ情報機関 MI6』でチームしゃちほこのPVが紹介された際に「こんな子たちに歌詞書いてみたいなー」と発言していたことがきっかけで、歌詞を提供することとなった。

チームしゃちほこは、26日にスペースシャワーTV「千原ジュニアの鼓膜」に出演。そこで、メンバー6人がジュニアに楽曲制作をオファーする様子がオンエアされた。なお、『千原ジュニアの鼓膜』レギュラーおよび『音楽ヒミツ情報機関 MI6』でもジュニアと共演していた蔦谷好位置が、作曲・編曲を担当する。

気になる歌詞の内容についてジュニアは、「豆知識を羅列していく」という内容になると語っていた。たとえば、「醤油の薄口は、実は濃口よりも塩分が高い」などのへぇ、というような豆知識を紹介するもので、「NHK『みんなのうた』などで流れたら良いなぁ」という思いもある、と明かした。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  千原ジュニアのRPM GO!GO!

千原ジュニア、チームしゃちほこのために書いた歌詞を作曲家・蔦谷好位置に笑われる

2014.06.30 (Mon)
2014年06月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00 - 17:30)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、チームしゃちほこの歌詞を提供し、その歌詞を見た作曲家・編曲家の蔦谷好位置に笑われていたことが明かされていた。

ひまつぶし
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>

チームしゃちほこは、「ももいろクローバーZ」「私立恵比寿中学」の姉妹グループとして知られ、8月20日に1stアルバム『ひまつぶし』の発売を予定している。そのリリースに当たり、ジュニアが2012年秋、自身の番組『音楽ヒミツ情報機関 MI6』でチームしゃちほこのPVが紹介された際に「こんな子たちに歌詞書いてみたいなー」と発言していたことがきっかけで、歌詞を提供することとなった。

チームしゃちほこは、26日にスペースシャワーTV「千原ジュニアの鼓膜」に出演。そこで、メンバー6人がジュニアに楽曲制作をオファーする様子がオンエアされた。なお、『千原ジュニアの鼓膜』レギュラーおよび『音楽ヒミツ情報機関 MI6』でもジュニアと共演していた蔦谷好位置が、作曲・編曲を担当する。

その蔦谷好位置が、ジュニアから送られてきた歌詞を見て、笑っていた、と『千原ジュニアのRPM GO!GO!』でアシスタントを務める中村岳人が証言していた。歌詞は見せてもらえなかったようだが、思わず笑ってしまう面白い内容に仕上がったいるようだ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  千原ジュニアのRPM GO!GO!

ノブコブ吉村、オトナのオモチャを段ボール2箱分も所有していた「ドイツ製も購入」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月28日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽加藤・よゐこ有野のオレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26時00分 - 28時45分)にて、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が、オトナのオモチャを段ボール2箱分も所有しているほどのコレクターであると明かしていた。

戦え!キャプテンボニータ
戦え!キャプテンボニータ [DVD]

吉村は、数多くのオモチャを所持し、「LEDで光るローター」なども持っているそうだ。さらには、ドイツ製のオモチャも所有し、「ドイツ製は、老舗の技」「ドイツ製は、パイオニアというか新しいジャンルを切り開く」と熱く語っていた。

共演のアイドル・早川真理恵からは「専門家に見えてきました」と言われ、ひとしきり笑った後に吉村は、「専門家ですよ」と自負していた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!

明石家さんま、『さんまのまんま』は本当にゲストが誰か分からず迎えている「打ち合わせや楽屋挨拶なし」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月28日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽加藤・よゐこ有野のオレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26時00分 - 28時45分)にて、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が、フジテレビ系の番組『さんまのまんま』に出演した経験から、「さんまさんは、本当に打ち合わせなしでゲストを迎えている」と明かした。

さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX1
さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX1[DVD]

吉村は、スタッフと話をすることも「おみやげは何を持っていきますか?」程度であり、ほとんど事前打ち合わせはない、と語った。さらに、よゐこ・有野晋哉も「『ピンポーン』で、ホンマに会うところから始めたいから、楽屋挨拶もない」と同調した。

事前打ち合わせ、楽屋挨拶もなく、さんまは家屋風のセットのインターホンで呼び出され、ようやくゲストが誰なのかを知るというシステムとなっているようだ。丸っきり事前情報なく、その場でトークを展開しているということを思いながら観ると、『さんまのまんま』を観る際に、見方も変わってくるかも知れない。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!

映画監督・井筒和幸、共同トイレで覗き見する男を蹴りつけて退治「脇腹ケリつけた」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月21日放送の文化放送系のラジオ番組『井筒とマツコ 禁断のラジオ』(毎週金 26時30分 - 27時00分)にて、映画監督・井筒和幸が、共同トイレで覗こうとしている男性の脇腹を蹴りつけ、退治した、と語っていた。

虎の門 井筒和幸のこちトラ自腹じゃ!101本斬り
虎の門 井筒和幸のこちトラ自腹じゃ!101本斬り

小学生の校長がトイレを隠し撮りしていた、という話題から、井筒は自身も小学生のときに教師のトイレを覗き見しようとしたことがあった、と語った。さらに、コトブキツカサが共同トイレで、女性と鉢合わせ、なんとも気まずい瞬間を過ごしたことについて語った。

井筒はさらに、居酒屋のトイレでのぞこうとしている男性を見つけ、床に頬をこすりつけるくらい近づけた彼の脇腹を蹴りつけ、「何してるんだ」と注意した、と明かしていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  井筒とマツコ 禁断のラジオ

有吉弘行、白竜のような凄みを目指したいワケ「普通のことを言ってても怖い」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月29日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、日本テレビ系の番組『有吉反省会』にて、俳優・白竜と共演したことについて語っていた。

白竜
白竜 [DVD]

話の発端は、リスナーからのネタメールで、白竜が登場していたこと。そこで、有吉は白竜と共演した際の話をしていた。有吉は、「緊張したぁ」と共演した感想を吐露していた。

有吉は、よく行く焼き肉屋が白竜と同じであり、「最近、行ってないみたいだね」と白竜に言われたところ、そのあまりの強面に「来ないと殺すぞ」に聞こえてしまったという。このことから有吉は、「なんかそれだと、怒らなくて良さそうじゃん。多分、白竜さん、怒ることないだろうなって」と語り、相手が勝手に怖がってくれるため、凄みを持つと怒ることもなくなるのではないか、と語っていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

有吉弘行、ダチョウ倶楽部・上島竜兵を慕うようになったワケ「野ションしてた女性へのコメント」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月29日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵を好きになり、慕うようになった理由について語っていた。

オレは絶対性格悪くない!
オレは絶対性格悪くない!

公には、「ブレイク後に落ちぶれて、売れていない時期にもダチョウ倶楽部・上島竜兵さんが『大丈夫、お前は面白いから』と言ってくれたり、御飯を食べさせてくれて支えてくれたから」と言っているが、実は異なっていたという。

有吉は、ダチョウ倶楽部のラジオ番組に出演する際、その道すがらに、不審な若い女性が駐車場に入っていき、その後に小便をしていた跡を発見したそうだ。そのことを上島に「若い女性が、オシッコしてたんですよ」と話したところ、「儲けたな」と言ってくれたため、「良い先輩だなぁ」と思い、慕うようになった、と明かしていた。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer