本日の注目記事

大友康平「親の仕事は背中を押すことで、レールを敷くことではない」

2013.12.31 (Tue)
2013年12月31日放送のフジテレビ系『Mr.なでしこ』にて、大友康平が親の役割について語っていた。

大友康平は、娘に過干渉過ぎるつちやかおりに対し、「俺はロッカーになる、と親に言ったとき、反対されると思ったら、されなかった。だけど、『(ダメだったとき)ウチの材木屋を継ぐつもりだったらやめた方が良い』と言われた」と、自身の過去について語りだした。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  単発番組

伊集院光「ネルソン・マンデラ追悼式典でのデタラメ手話通訳の真相」

2013.12.31 (Tue)
2013年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、12月10日に開かれた、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の公式追悼式において、各国首脳らのスピーチを手話で通訳していた男性の通訳が、デタラメであった問題について語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:今年あった10大ニュースを取り上げる、朝の番組に出させてもらったんですけど。(ネルソン・マンデラ氏の追悼式での)デタラメ手話通訳の人、いたじゃん。アレを掘り下げる、みたいなニュースをやってたの。

デタラメ手話通訳の人って、ちょっとツボじゃん。でも、その手話通訳っていうこと自体が凄く大事な仕事で、耳の不自由な人に向けてのものだから、笑って良いのかいけないのかって、ざわつくところはあるけど。

なんだろうね、子供の頃からちょっと思ってる、「真面目に行われてることが、実はデタラメだったらどうしよう」ってことね。「デタラメだったら面白いのにな」ってところがくすぐられるから、ちょっと笑いのツボには入ってるわけ。

あと、あのおじさんのキレの良いところとか、ちょっと映像的に面白いわけ。アレを全世界の人が見て、本当に手話通訳を必要とする人や関係者以外、何の違和感を感じなくて、スルーされてた不思議とか奇妙とか皮肉とかが入り混じってて、面白い、になってるじゃん。

不謹慎な部分もあるけど、あの人が映像で出てきて、「面白いことが始まる感」があるなぁって思って。それで、その番組では南アフリカまでロケに行ってるのね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

ケンドーコバヤシ「リアクション芸の神・出川哲朗のカッコよさ」

2013.12.30 (Mon)
2013年12月29日放送の日本テレビ系の番組『にけつッ!!』(毎週月 25:23 - 25:53)にて、新年恒例の番組でケンドーコバヤシが見た、リアクション芸の神・出川哲朗のカッコ良さについて語っていた。

笑いの神に愛された男たち
笑いの神に愛された男たち [DVD]

ケンドーコバヤシ:昨日、毎年恒例の正月特番で、体を張る仕事がありまして。爆破あり、泥あり、ローションまみれになり、動物に追いかけられる、みたいな番組収録がありまして。

千原ジュニア:へぇ。

ケンドーコバヤシ:それは5年連続くらいで出してもらってるんですけど。

千原ジュニア:はい。

ケンドーコバヤシ:5年経っても、この人のカッコよさには敵わないなって人がいて。出川哲朗さんなんです。

千原ジュニア:凄いよな。

ケンドーコバヤシ:出川さんを笑うこともできないくらい、「なんてカッコ良いんだ」って思ってるんです。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:出川さんがいなかったら、次々にああいう番組は次々と消えていくんじゃないか、と。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:セットごと右側に倒れるみたいな競技をするんですけど、そのときに、若手に「右手だけはついちゃだめだよ。左手で受け身とって」とか言っていくんです。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:1組、1組言って回ってくれるんです。出川さんがいなかったら、大怪我してるかもしれないんです。でも、出川さんがいるから、楽しい映像になってるんです。

千原ジュニア:俺が大阪でやらせてもらった番組で、初めての2人が語り合う、みたいな番組があって。出川さんと、トミーズ健さんが語り合うって番組があったんですけど。

ケンドーコバヤシ:ほぉ。

千原ジュニア:そのときに出川さん、絶対にあってはならないことやけど、「最終的に死んでもOK」って言ってはった。

ケンドーコバヤシ:そうなんですよ。

千原ジュニア:そんな覚悟でやってるんやで。絶対にイヤやもん(笑)

ケンドーコバヤシ:イヤだからこそ、スタッフが集まってるところで、「決めておこうよ」って言うんです。そこで、ワードを決めるんです。あるワードを言った時には、「すぐに止めよう。それを共通のワードにしておこう」って、ヤバイ時のワードを決めるんです。

千原ジュニア:へぇ。

ケンドーコバヤシ:そのワードが出たときは、芸人が割って入って、そのゲームは終わりにしよう、と。出川さんがいるからこそ、平和が保たれているんです。

千原ジュニア:へぇ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  にけつッ!!

有吉弘行が分析する「嫌いなタレントランキング2013」

2013.12.30 (Mon)
2013年12月29日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が『日経エンタテインメント!』に掲載されていた「好きなタレント/嫌いなタレント ランキング」について語っていた。

日経エンタテインメント! 2014年 1月号
日経エンタテインメント! 2014年 1月号 [雑誌]

有吉弘行:嫌いな芸人ランキングで、アンガールズさん、10位!

アンガールズ・田中:あぁ~ヤベェ。

有吉弘行:キングコングと並んで10位。

アンガールズ・田中:うわぁ、いやだわぁ、それ(笑)

有吉弘行:キングコングとアンガールズが嫌いで並んでるって、なんか違うよね。圧倒的にキングコングのことが嫌いだよね?

アンガールズ・田中:いやいや(笑)

有吉弘行:実際に嫌われてるのは。

アンガールズ・田中:あそこまで、西野くんがあちこちにつっかかっていって、それで10位って、キングコングは凄いですね。

アンガールズ・山根:あんまり嫌われてないんだね。

有吉弘行:それで10位ってね。

アンガールズ・田中:俺らは、そんな噛み付いたりしてないのに。

有吉弘行:そうだよね。

アンガールズ・山根:普通に、静かにしてるのに10位。

有吉弘行:1位は江頭(江頭2:50)さんよ。

アンガールズ・田中:ここはそうですよね。

有吉弘行:2位はタカさん。石橋貴明さん。

アンガールズ・田中:へぇ~。

有吉弘行:3位、楽しんご(笑)

アンガールズ・山根:楽しんご、嫌いになる必要がないでしょうよ(笑)

有吉弘行:ないよね(笑)わざわざ票を入れる必要がないよな(笑)

アンガールズ・田中:そうですね。

有吉弘行:4位、青木さやか。まだ嫌われてるのかって。

アンガールズ・田中:なんで?

アンガールズ・山根:もうあんまり噛み付いたり、悪いこと言わないのに。

アンガールズ・田中:奥さんになって、今はもう別れましたけど、凄いまろやかになってて。

アンガールズ・山根:子供にも優しいし。

有吉弘行:あぁ、そう。

アンガールズ・田中:お子さんと常に優しく会話してます。

有吉弘行:よっぽどイメージが強かったんだろうね。5位は、さんまさん。

アンガールズ・田中:へぇ。さんまさんを嫌いって分からないですね。

有吉弘行:さんまさん、好きなタレントで1位だからね。

アンガールズ・田中:良いバランスですね。

アンガールズ・山根:いっぱいしゃべるのが、苦手な人が入れてるんですかね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

アンガールズ・田中「芸人にとっての憧れの人と、自分が出来ることは違う」

2013.12.30 (Mon)
2013年12月29日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、憧れの芸人・東野幸治について語っていた。

泥の家族 東野幸治
泥の家族 (幻冬舎よしもと文庫)

有吉弘行:お笑いの話聞こうかな。

アンガールズ・山根:急にですか(笑)

有吉弘行:もともと、「憧れの芸人さんは誰ですか?」って訊かれて、「東野(幸治)さんです」って言ってて。

アンガールズ・田中:はい、そうですよ。今でもそうです。

有吉弘行:全然、東野さんみたくならないんだね。お2人は。

アンガールズ・山根:なれないです(笑)

アンガールズ・田中:芸人になってみて分かったんですけど、憧れの人になるっていうのは、違うなって。

有吉弘行:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

有吉弘行「もう結婚したいと言わない」と決意したワケ

2013.12.30 (Mon)
2013年12月29日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、「もう結婚したいと言わない」と決意したワケについてと語っていた。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)

アンガールズ・山根:有吉さんって、結婚したいんですか?

有吉弘行:したいよ。

アンガールズ・山根:本気ですか?結婚してない人って、「まだ結婚しなくて良いかな」って残ってるから結婚してないんだと思うんですね。

有吉弘行:どこかで、結婚しなくて良いって思ってるってことね。

アンガールズ・山根:チュートリアルの徳井さんも、「まだ1人の時間が大事」というか。さまぁ~ずの大竹さんとかは、「1人の時間が大事だったけど、結婚してもいいかな」に変わって、結婚したような気がするんです。

有吉弘行:なるほど。

アンガールズ・山根:有吉さんは、まだそう思ってなさそうなんですよね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

有吉弘行「すっかり危ないタレントになったふかわりょう」

2013.12.30 (Mon)
2013年12月29日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、有吉弘行がふかわりょうについて語っており、「ふかわは危ないタレント」と繰り返し発言していた。

恋ロマンティック!!
恋ロマンティック!!

有吉弘行:(元オセロの)中島知子さんと一緒に仕事してる?

アンガールズ・田中:いや、してないですね。騒動以来。

アンガールズ・山根:ないです。

有吉弘行:会わないよなぁ。お笑いをやってないもんな。

アンガールズ・田中:そうですね。でも、ふかわりょうさんと一緒になってますね。

有吉弘行:あぁ、そう?

アンガールズ・山根:『5時に夢中!』(東京MX系)に出てるんで。

有吉弘行:あぁ、そうか。

アンガールズ・山根:コメンテーター的なので出てるんで。

有吉弘行すっかり、ふかわ君もただの危ないタレントになってるからね。

アンガールズ・田中:危ないって(笑)

有吉弘行危ない人同士で、仕事することが多いんじゃない?

アンガールズ・田中:ふかわさんは、危なくはないですよ(笑)

アンガールズ・山根:"思い"は強いですけど(笑)

有吉弘行:昔からな(笑)

アンガールズ・田中:はい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

2013年ラジオ・テレビの芸能ニュース・トップ10

2013.12.30 (Mon)
2013年、当サイトで掲載させていただき、はてなブックマークで反響の多かったトップ10記事をご紹介します。

WS000001_2013123008365690e.jpg

1位:マツコ・デラックス「最近の女性は、自分の人生設計を甘く見過ぎている」
『マツコ&有吉の怒り新党』で発言したマツコ・デラックスさんの発言です。「晩婚化が進んでいる昨今、30歳を一つの目安として、人生設計を見直しましょう」という趣旨の発言が話題になりました。

2位:「魔法少女まどか☆マギカ」脚本家の虚淵玄インタビュー
『爆笑問題の日曜サンデー』に『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS サイコパス』の脚本で有名な虚淵玄さんがゲスト出演していました。太田さんのマニアっぷりが、対談を非常に面白いものにしていました。

3位:オードリー・若林が語る「ハガキ職人・ツチヤタカユキという男」
『オードリーのオールナイトニッポン』にハガキ職人として活躍していた、ツチヤタカユキさんについて若林さんが語っていました。その後、構成作家見習いとして働いていましたが、訳あって大阪に帰ることになってしまったそうです。その後の顛末については、こちら:オードリー・若林「ツチヤタカユキが構成作家見習いを辞めた本当の理由」

4位:小籔千豊「亡くなった母親に対して思うこと」
『ざっくりハイタッチ』で小籔さんが話されていた内容です。親しい人が亡くなる、というショッキングな出来事が、見事に笑いに昇華されています。

5位:爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」
『爆笑問題カーボーイ』で吐露されていた太田さんの『笑っていいとも』終了にともなう心情が、聴いていて非常によく伝わってきました。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  コラム

有吉弘行「ビッグダディも結局はカネに群がる汚い人間になった」

2013.12.30 (Mon)
2013年12月29日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜日 20:00 - 21:55)にて、ビッグダディこと林下清志についてお笑い芸人・有吉弘行が痛烈に批判していた。

ビッグダディの流儀
ビッグダディの流儀

有吉弘行:ビッグダディ、今日で終わりですけどね。さすがに今日は録画もしなかったね。興味が失せたね。

田舎の良いオッサンたちだなぁって思ってたけど、カネに群がる汚い人間たちだなぁって思ったね。最近の美奈子さんを見てても思うし、ビッグダディも、すぐに美奈子さんの悪口を言うし。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer

ドランクドラゴン・鈴木拓が引き起こした「眞鍋かをり事件」

2013.12.29 (Sun)
2013年12月29日放送の『超人気芸人 ガチで大ゲンカ祭2013』(TBS系)にて、お笑い芸人コンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓が引き起こした「眞鍋かをり事件」なるものを、FUJIWARA・藤本敏史が暴露していた。

ドランクドラゴン ~カンフー~
ドランクドラゴン ~カンフー~ [DVD]

ロケバスの中で、眞鍋かをりと一緒にいたドランクドラゴン・鈴木拓が、急に「前に挨拶に行ったら、僕、無視されたんですよ。でも、(今回)挨拶したらそんなことなくて。芸人に眞鍋さんの悪口を言いふらしちゃいましたよ。ごめんなさい」と言ったという。実際、相方の塚地武雅は「一時期、(眞鍋のことを)嫌いになってました」というくらい、悪口を言いふらしていたのだという。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  単発番組