カテゴリ:たまむすび の記事一覧

| | さらに古い記事へ≫


本日の注目記事

赤江珠緒、「妊婦の心得」手帳に書かれた「変死体を見ない」という項目にツッコむも「『相棒』劇場版を観てたら…」

2017.02.21 (Tue)
2017年2月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、「妊娠中の心得」が書かれた手帳を読み、「変死体を見ない」という項目に「そんなの見ないよ」などとツッコミを入れていたところ、意外にもニュース番組や『相棒』劇場版などで見かけることになり、「これもダメなのか?」と思ったと語っていた。

この差って何ですか?


カンニング竹山:俺は、男だから分からないけど。自分の腹の中にさ、一人の人間が今、入っている状態でしょ?

赤江珠緒:そう、そう。

カンニング竹山:どんな気持ちなの?

赤江珠緒:いや、あのね、「身重」という言葉はよくできたもんだな、と思いました。「身軽」じゃなくなるね。

カンニング竹山:精神的に?体重的に?

赤江珠緒:ええっとね…両方。

カンニング竹山:両方なんだ(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

カンニング竹山:あ、そうなんだ、やっぱり。

赤江珠緒:今までできてた、ポーンとその辺飛んで、「飛び越えようかな」というのを…

カンニング竹山:やめようかな、と。

赤江珠緒:やめようかなって思ったり。ちょっとなんか、疲れやすくなるというか、息が上がりやすくなるので、今までザクザク歩けていたところが、「あれ、ちょっともう行けないや」みたいなになっちゃったりするので。

カンニング竹山:へぇ。

赤江珠緒:まぁ、しょうがないですよね、それはね。

カンニング竹山:まぁ、そういうことになるんでしょうね、母だとね。

赤江珠緒:うん、うん。そんなのもありますけどね。

カンニング竹山:いつ生まれるの?

赤江珠緒:ええっと、夏ですね、7月。

カンニング竹山:7月に。じゃあ、今から半年、どんどん、どんどんお腹も大きくなってくってことか。

赤江珠緒:これから、ますますじゃないですか。本当に重くなんじゃないですか、本当の意味でね。

カンニング竹山:ああ、そうですか。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

赤江珠緒、妊娠発表後『たまむすび』へ寄せられたリスナーからのメールに「花粉症でもないのに、目が赤くなりました」

2017.02.21 (Tue)
2017年2月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、妊娠発表後に寄せられたリスナーからのメールに、「花粉症でもないのに、目が赤くなりました」と、感動してしまったと語っていた。

この差って何ですか?


カンニング竹山:赤江さん。

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:あなた、妊娠したんだって?(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

カンニング竹山:あなた、風の噂で。

赤江珠緒:すみません、届きました?(笑)

カンニング竹山:はい。

赤江珠緒:先週、木曜日に発表させていただきましたけど。

カンニング竹山:あら、おめでとう。

赤江珠緒:ありがとうございます。

カンニング竹山:あら、あら。

赤江珠緒:ええ。いやだからね、それを木曜日に発表させていただいて。金曜日も、先週ちょっとアンディさんがインフルエンザでお休みだったので。

カンニング竹山:あら、そう?

赤江珠緒:代打で出させていただいて。その間に、本当にリスナーの方からたくさんメールをいただきまして。

カンニング竹山:そうですか。

赤江珠緒:はい。そのメールをね、ちょっと私、家でね、ちょっとメールの上の部分をコピーさせていただいて、もって帰って読んだんですけど、この週末。

カンニング竹山:はい、はい。

赤江珠緒:花粉症でもないのにね、目が赤くなりました、私。

カンニング竹山:はっはっはっ(笑)季節は花粉症だけどね。

赤江珠緒:花粉症じゃないんですけど(笑)

カンニング竹山:ちょっと1枚、赤江さんこれ、読んだかどうか分からないけど、これ1枚代表で。スタッフに聞いたら、めちゃくちゃメール来たらしいよ、週末。

赤江珠緒:ありがとうございます。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、乃木坂46・西野七瀬から聞いた握手会の大変さについて語る「ずーっとやってると、手も腫れる」

2017.02.17 (Fri)
2017年2月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、乃木坂46・西野七瀬から聞いたという、握手会の大変さについて語っていた。

西野七瀬写真集 風を着替えて
西野七瀬写真集 風を着替えて

赤江珠緒:政治家の皆さんは、いろんなところに回られてね。

博多大吉:一人一人と、しっかりと目を合わせて握手するっていうのは大事らしいですよ。

赤江珠緒:握手で、手が痺れちゃうっていうかね。

博多大吉:いやぁ、もう腱鞘炎っていうか、パンパンになるらしいですよ。だって、アイドルの子たちもさ、乃木坂の西野さんと私、番組で共演してるんで、聞いたことあるんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:やっぱ、握手会だけで一日やるんですよ、あの人たち。

赤江珠緒:ああ、そんなに時間も長いんですか?

博多大吉:長い、長い。だって、人数が多すぎるから。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:何万ですよ。

赤江珠緒:そんなに?
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、占いで「今年は運が良いので大丈夫」などと言う若手芸人に苦言「ネタ作れよ、バカ」

2017.02.17 (Fri)
2017年2月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、占いで「今年は運が良いので大丈夫」などと言う若手芸人に「ネタ作れよ、バカ」などと思うと苦言を呈していた。

>博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:占いね、あんまり僕、好きじゃないんですよ、実は。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:なんかさ、凄く本気にする人いるでしょ?(笑)

赤江珠緒:ああ、本気にはしないですね。

博多大吉:しない?

赤江珠緒:本気にはしないですけどね。

博多大吉:なんか、凄いする人がいるんですよ。

赤江珠緒:ああ、なるほど。

博多大吉:見てられないですよね(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大吉:「いや、いや、いや…」と。

赤江珠緒:そうですか(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

赤江珠緒、第一子を妊娠した現在の心境について語る「産むの怖~いっていう」

2017.02.16 (Thu)
2017年2月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、第一子を妊娠した現在の心境について、「産むの怖~いっていう」などと語っていた。

この差って何ですか?


ピエール瀧:どうなの?赤江さん、今の気分的には。

赤江珠緒:今?…産むの怖~いっていう(笑)

ピエール瀧:ふふ(笑)

赤江珠緒:痛そう、みたいな。

ピエール瀧:「私、産むの怖~い」っていう(笑)ヤダわぁっていう(笑)

赤江珠緒:本を読めば読むほど、「痛そう」って思ってますね。

ピエール瀧:でも、今、無痛分娩みたいなのあるじゃないですか。

赤江珠緒:ああ、そうですね、最近はね。

ピエール瀧:無痛分娩か、上から紐を…

赤江珠緒:時代劇みたい(笑)

ピエール瀧:上から、シャンシャンって、神社で鳴るみたいなのにぶら下がって。

赤江珠緒:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

赤江珠緒、妊娠により『たまむすび』を3月30日で降板することを発表「後任は未定」「枠・パートナーはそのまま」

2017.02.16 (Thu)
2017年2月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、第一子妊娠により、同番組を3月30日をもって降板することになった、と発表していた。

この差って何ですか?


ピエール瀧:(赤江珠緒の第一子妊娠は)良いことじゃないですか。

赤江珠緒:ただですね、番組の方には迷惑をおかけすると思いまして。

ピエール瀧:番組の前に、瀧さんにまず言ってくれる?

赤江珠緒:今日という日に?(笑)

ピエール瀧:今日という日を、あてがわれた俺に(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:いや、でも良い話だからいいでしょ。迷惑なんかかかんないでしょ。

赤江珠緒:産んでみないことには、仕事もどうなるか分かんないんですけど、3月30日をもちまして、『たまむすび』をですね、出演を私は終わらせていただこう、と。

ピエール瀧:3月30日をもって、珠ちゃんが『たまむすび』を卒業なの?

赤江珠緒:いや、だから…

ピエール瀧:それは最近さ、やっぱあるじゃない。産休的なヤツで、1年2年休業するっていうのは、社会で奨励したりするじゃない。

赤江珠緒:うん。

ピエール瀧:「おい、企業たちよ」と。

赤江珠緒:うん。

ピエール瀧:産休的なヤツもね、とっていけよ、と。ダンナの方も、ちゃんと産休を取り入れたりした方がいいんじゃないか、と。その後、浮気しなければね。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)そういうこともありましたね(笑)そういう事件もね。

ピエール瀧:うん。

赤江珠緒:ただ、自分も高齢っていうこともありますし、産んでみないとわからないんですよね。

ピエール瀧:うん。

赤江珠緒:ただ、仕事は続けていくつもりなんですよ。だから、単発でいただいて、できそうなお仕事はやっていこうと思うんですけど、なかなかレギュラーで、帯でおいそれと「戻ってきます」と言えないもんですから、一回、産んでからまた…

ピエール瀧:いいよ、ここにベビーベッド置いて、授乳しながら放送しても。瀧さんは。

赤江珠緒:ええ?!(笑)

ピエール瀧:ふふ(笑)瀧さんは、構わんよ(笑)見てるし。

赤江珠緒:いや、でも胎教的にもよくないんじゃないかな(笑)凶悪的なものに触れ続けるのは(笑)

ピエール瀧:じゃあ、瀧さんが行ってあげる。生まれてからも、赤江さんの家から(笑)

赤江珠緒:中継するの?(笑)

ピエール瀧:中継車。

赤江珠緒:もちろん、『たまむすび』枠自体は残りますので。

ピエール瀧:うん。

赤江珠緒:パートナーの皆さんも、今までどおり引き続きやっていただいて。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

赤江珠緒、『たまむすび』で第一子を妊娠して5ヶ月目と報告「もう刻々とお腹も出てきて」

2017.02.16 (Thu)
2017年2月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、42歳にして第一子を妊娠し、現在5ヶ月目であると報告していた。

この差って何ですか?


赤江珠緒:平和な木曜日でございますけども、『たまむすび』としましてはね、一つニュースがあるんですよ。

ピエール瀧:うん。なんですか?東芝の後は、珠ちゃんが引き受ける、みたいなことですか?

赤江珠緒:それはちょっと手に余るかな、東芝さんは(笑)

ピエール瀧:社長が辞任したんで。

赤江珠緒:あのグループは(笑)

ピエール瀧:島耕作もだって、クビが飛ぶわけでしょ?ついに。

赤江珠緒:そうですよ(笑)東芝グループ、大丈夫かっていう(笑)関係ないですが、でも、ここは『たまむすび』としましては、非常に重要なニュースになりますから。

ピエール瀧:はい。

赤江珠緒:ぜひ瀧さん、リスナーの皆さんに、ここから重要なことが流れるよって時に、前に瀧さんがやってたサイレン、警報音をやってもらえますか?

ピエール瀧:ちょっと待って。

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:ちょっと待って、怖い感じのヤツ?なんで木曜日にばっかりそういうのが来るわけ?赤江珠緒が、『朝バード』をクビになるとか。

赤江珠緒:そういう星の下に生まれたんじゃないかな(笑)

ピエール瀧:すっぱ抜かれニュース。もっと遡れば、小島慶子が変なこと言い出して。スタッフとやんや、やんややって。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

ピエール瀧:それを、なんだか知らねぇけど聞くはめになるっていう。

赤江珠緒:そういう曜日に当たるんですね、瀧さんがね(笑)

ピエール瀧:なんなんですか。今日もまたなんかあるわけでしょ?「注目ですよ」っていうのをやってくれってことですか?

赤江珠緒:そうですよ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

赤江珠緒、日本昔ばなしのエキセントリックな話『屁ひり女房』のストーリーを解説「色々と嫁が屁で活躍する」

2017.02.15 (Wed)
2017年2月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、日本昔ばなしのエキセントリックな話である、『屁ひり女房』(『屁っぴり嫁ご』とも言われる)のストーリーを解説していた。

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第9集(屁ひり女房 収録)
まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第9集(5枚組)

リスナーメール:『日本昔ばなし』では、『屁っぴり嫁ご』が好きでした。とてつもない台風クラスのおならをする嫁さんの話です。

おならで、畑の埋まっている大根を吹き飛ばし、引き屁で吹き飛んだ大根を引き寄せる、凄いインパクトでした。しかし、「引き屁」ってなに?未だによく分かりません。

赤江珠緒:そうですね、これ面白い話ですよね。

カンニング竹山:赤江さん知ってるの?

赤江珠緒:知ってる、知ってる。嫁にいくんだけど、おならが大きすぎるっていうので、離縁されるんですよ。

カンニング竹山:はい(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

カンニング竹山、鳥居みゆきのバレンタインデーチョコに驚く「やはり天才だ」

2017.02.14 (Tue)
2017年2月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、鳥居みゆきのバレンタインデーチョコレートに驚いたのだと語っていた。

カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」
カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」 [DVD]

ニュース記事:竹山、凄いチョコもらったってよ。
明日、2月14日バレンタインデーを前に、竹山さんのツイッターに気になる投稿を発見。


目玉、入れ歯、脳みそ、心臓。「え?これ、本当にチョコレートなの?」という数々。竹山さん、気になるお味はどうだったんでしょうか。

赤江珠緒:わぁ、なんかキャンディみたいに棒について、一個一個なってるんですね。

カンニング竹山:そうなんですよ。僕のツイッター見てくれたら、写真上げてますけど。昨日、午前中ね、BSフジの僕のやってる番組に、鳥居みゆきが遊びに来まして。

赤江珠緒:ふふ(笑)はい。

カンニング竹山:「竹山さん、これ」って持ってきたのがこれだったんですけど(笑)

赤江珠緒:特に入れ歯なんて、物凄いリアルなんですけど。

カンニング竹山:入れ歯はね。

赤江珠緒:ピンクに、白の歯が。

カンニング竹山:そう。「これ、どうしたんだ?作ったのか?」って言ったら、「はい、手作りです」って。

赤江珠緒:え?手作り?これ。

カンニング竹山:自分で作ったんだって、全部。アイツ、意外と料理上手なのよ。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

カンニング竹山:で、スイーツ上手で。

赤江珠緒:ああ、そうですか。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

カンニング竹山、松本人志が語った『探偵ナイトスクープ』のような長寿番組の秘訣を明かす「たまにはスベったりする」

2017.02.14 (Tue)
2017年2月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、ダウンタウン・松本人志が語ったという、朝日放送の番組『探偵!ナイトスクープ』のような長寿番組の秘訣について明かしていた。



カンニング竹山:『日本昔ばなし』って、30分だったよね。

赤江珠緒:で、2本だから、1話15分ですね。

カンニング竹山:2本で、毎週のことじゃない?

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:俺、一回ね、ダウンタウンの松本さんに言われたことがあって。

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:僕、大阪でやらせてもらってる、『ナイトスクープ』っていう番組も、あれ約1時間に、3本のV(VTR)なんですよ。

赤江珠緒:ああ、はい。1時間にね。

カンニング竹山:毎週、3本なんですよ。

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:でも、スタジオ収録は2本撮りだから。2週間に1回のスタジオ収録に、12~13分のVが、6本いるんですよ。

赤江珠緒:ああ、そうですね。

カンニング竹山:30年ぐらいやってるんですよ、あの番組。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「なぜ、ナイトスクープがいいか」って話を、松本さんと飲んだ時、松本さんが言ってくれて。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「スベるネタがあるからエエねん」って。

赤江珠緒:ああ。

カンニング竹山:「これ、毎週3本とも確実にオモロイっていうんやったら、30年も続かへん」って。

赤江珠緒:あ、確かに、そうかも。

カンニング竹山:「長くやってる番組は、スベるからエエねん」って。

赤江珠緒:たしかに、傑作ばっかりずっと続いたら、ちょっとね。

カンニング竹山:だったら飽きるし、作りても追いつかない。

赤江珠緒:疲れちゃうし。

カンニング竹山:我々もスベってんのは、別にサボってんじゃないのよ。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「ロケ行ってみたら、ちょっと計算と違った」とか。

赤江珠緒:はい、はい。

カンニング竹山:「上手い具合にいかなかった」とか、「こんな案件と思わなかった」とかあるわけ(笑)

赤江珠緒:ああ、そうですよね。そら、そうですよね。

カンニング竹山:ガチンコでやりますからね。依頼文っていうのを送ってきてもらって、我々がホイ、ホイと行くわけですから。

赤江珠緒:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび