カテゴリ:山里亮太の不毛な議論 の記事一覧

| | さらに古い記事へ≫


本日の注目記事

山里亮太、番組プロデューサーに「センターマイクなしで漫才を」と言われて愕然「センターマイクって、漫才やる上で命」

2017.03.23 (Thu)
2017年3月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、番組で漫才を披露する際、「センターマイクなしで漫才を」と言われ、愕然としたと語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

前の記事:山里亮太、女性プロデューサーに漫才のネタを収録直前に変えるように言われ脳内で毒づく「なんだ、ババァ!この野郎」からの続き

山里亮太:(番組収録直前にネタを変えろとの指示の他に)そこにもう一つ素敵な言葉がきましてですね(笑)「あの、センターマイクなしで大丈夫ですか?」って(笑)「え?」って。「マイクはなしで?どういうことですか?」って。

「いや、パッとネタをやってもらう感じなんで」って言われて、またカラ~ン、コロ~ン「よぉよぉよぉ!センターマイクなし?随分とじゃないか。おい、ババァ!」って。…俺は、もう一人作った別人格の蝮さんってことで、俺のババァ発言は、緩和されてるんだろうか?(笑)

それはいくらなんでもって。「それだけは、せめて勘弁してください」「分かりました。やってくれるんでしたら」ってなったけど。

「マイクのあるなし、そんなに変わる?」って思ってる方がいらしたら、漫才師にとって、センターマイクって…正直、会場が原っぱでもなんでもいいのよ。センターマイクさえあれば、その瞬間に漫才のステージになるわけ。逆に言うと、センターマイクがないと、漫才師のステージじゃないの。

普通にトークしてる感じになるから、そうすると、スイッチが入らないで、漫才ってできないから。「今、何なんだろう?」って。見方も分からないし。立ち位置もぼんやりしてくるから、漫才がボヤけちゃうの。センターマイクって、漫才やる上では命なんだけど、それすらもなしでって言われたときに「うわぁ…」って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、女性プロデューサーに漫才のネタを収録直前に変えるように言われ脳内で毒づく「なんだ、ババァ!この野郎」

2017.03.23 (Thu)
2017年3月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、番組で漫才を披露することになっていたところ、女性プロデューサーにそのネタを収録直前に変えるように言われ、脳内で「なんだ、ババァ!この野郎」などと毒づいていたと明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:「他力本願ライブ」っていうのは、リスナーの方々が送っていただいたネタを、演者がやるっていうライブ。そこで、南海キャンディーズ宛てにいただいた、凄く面白いネタがあったので、それでそのネタをする番組に挑もうっていうのを、先週ね、宣言したんですけど。

翌日に、ネタ番組の収録があったんですけど、結論から先に言うと、その他力本願でやったネタは、できなかったんです。何故かって言うと、局に行きまして、前日にはしずちゃんに会ってネタ合わせもしてるし。

他力本願ライブのルールは、ツッコミの最後のセリフを決めて、そこに向かっていくっていうのはあるから、それは多分、ラジオを聴いてない人には分からないから、最後のオチのブロックは新ネタにして、書き換えて。

で、途中までは他力本願のヤツをやって。オチを新ネタ、南海キャンディーズらしい、ラジオとか聴いてない人でも分かるオチ方にする漫才作って、ネタ合わせもして。その当日も、入り時間の2時間前に2人で入って、ネタ合わせをしてる状況で。本番に向けてバッチリだったんですけど。

そのネタ合わせも終えて。あとはトークのパートの部分を、「これを言って…」なんて考えてる時に、トン、トンと部屋をノックする音が聞こえまして。パッと見ると、女性のプロデューサーの方、結構偉い、ベテランのプロデューサーの方が来て。

「あの…」って。「ちょっとよろしいですか?マネージャーさんが連絡つかないもので」って。いう。吉本名物ね。「マネージャーさんが連絡つかないもので」事件。「マネージャーさんが連絡つかないもので」がまたね、大きく関わってくるんですけども。

「直接、来ちゃったんですけど、よろしいですか?」「どうしました?」「たまたまですね、先日、山里さんのラジオをウチのスタッフのものが聴いてまして。そこで、なんでも今日、リスナーの方が作ったネタをやられるっておっしゃってたって聞いたんですけど、本当ですか?」って。

「あ、そうなんです。ライブでリスナーが一緒に作ってくれたネタを今日、やろうと思ってます。でも、オチとかちゃんと変えてますし」「いや…その、困るんですよね」って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、合コンで態度の悪いCAやモデルたちに先輩芸人がスカッとする仕返しをしたと明かす「じゃあ一人、6,000円ね」

2017.03.22 (Wed)
2017年3月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、合コンで態度の悪いCAやモデルたちに、先輩芸人であるメッセンジャーあいはらがスカッとする仕返しをしたと明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

赤江珠緒:山里さん、急にスイッチが入りましたね(笑)

山里亮太:ごめんなさい。

赤江珠緒:前番組と、掛け合いをさせていただいていましたけども。

山里亮太:『生活は踊る』で、今日、テーマが「合コンで、男子は女子に奢るべきなのかどうか」みたいなお話になった。その話題を投げていただいて。

赤江珠緒:はい。

山里亮太:ちょっと、スイッチが入っちゃいまして。「ちょっと冷たい奴だな、ヒドイ男だな、ブサイクのくせに」みたいな印象で終わってたら怖いので、ちょっとだけ私は…

赤江珠緒:ふふ(笑)「その印象で終わってる」も何も、それで良いんじゃないですか?その印象で。

山里亮太:ヤダよ。

赤江珠緒:イヤですか?特に、今までと印象変わってないですけど(笑)

山里亮太:え、ウソ…

赤江珠緒:その発言によって、何かこう変わったということはないですけど。

山里亮太:え?俺って、「常に子犬を撫でてそう」なイメージじゃないの?

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)ないですね。…何ですか?女性に、男性は奢るべきかどうかという?

山里亮太:いや、それはある一例が体験でありまして。それで、そのお金論争になったことがあるのが、昔、大阪にいる頃にですね、先輩に「合コンに行こう」ということで。

赤江珠緒:ほう、ほう。

山里亮太:僕と、先輩と。あとはまぁ、メンツ的には麒麟の田村さんと。ネゴシックス。まぁまぁ、渋めなところですよ。

赤江珠緒:ふふ(笑)「渋めな」っていうと、なんですけど(笑)

山里亮太:渋め。本当に多分、合コン相手としては本当、その時の「キャー!」というような人達が来て欲しかったと思うけども、来たのがね、「うわっ、何だろこのゴボウ炊いた奴ばっか来た」みたいな(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

山里亮太:「え?なに、ここ。肉、全然ない。ゴボウ炊いた奴ばっか来た」みたいな(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)栄養ありますからね、それはそれで(笑)

山里亮太:「食物繊維を摂れってこと?」くらいのメンツだったの。でも、一応芸人という仕事をやっていますし、盛り上げようと思って。向こうは、高嶺の花の職業でした。

赤江珠緒:ほう、ほう。

山里亮太:飛行機に乗っていらっしゃる方もいたりとか。

赤江珠緒:なるほど、なるほど。

山里亮太:凄い方でしたよ。モデルさん的な仕事をしている、みたいなのもあって、5対5くらいだったんですけども。

赤江珠緒:ええ。

山里亮太:始まってすぐ、バッと。「今日って、この方々で終わりですか?」
みたいなところから始まって。

赤江珠緒:あ、最初から?

山里亮太:そう。「あっ、そうですか…」って。

赤江珠緒:「これでフルメンバー?」みたいな。

山里亮太:そう。「これ、つきだしですよね?」っていう。

赤江珠緒:ふふ(笑)

山里亮太:「このごぼうを甘辛く炊いたやつって、つきだし?…え?これ、メインディッシュ?」っていう。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

山里亮太:「えっ?この後に来るメニューは?…この量が変わるだけ?」みたいな空気出されちゃって。

赤江珠緒:ふふ(笑)ああ、そうですか。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、横澤夏子がデビュー1年目でラジオ番組スタッフに激怒されて「もう一生TBS出れない」と覚悟したと明かす

2017.03.16 (Thu)
2017年3月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、横澤夏子がデビュー1年目に同番組に出演した際、当時プロデューサーであった池田卓生に激怒され、「もう一生TBS出れない」と覚悟したと明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

リスナーメール:2010年にやっていた、「モテない替え歌」の歌手役で、当時デビュー一年目の横澤夏子さんが出ていました。

山里亮太:そうなのよ。

リスナーメール:実は、あの時から密かに『不毛な議論』では、横澤さんを推していて、横澤さんが売れた今も、口には出さないものの、陰から見守ってるのではないでしょうか。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、predia前田ゆうの圧巻のステージパフォーマンスを絶賛「手島優の後輩とは思えないよ」

2017.03.16 (Thu)
2017年3月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、女性アイドルグループ・prediaの前田ゆうのステージパフォーマンスを絶賛していた。

禁断のマスカレード
禁断のマスカレード【Type-A】
リスナーメール:prediaの前田ゆうさんが、ツイッターで「#954」で「ボス」とつぶやいていました。共演者のアイドルにも、「ボス」と呼ばせてるんですか?





山里亮太:いや、呼ばせてません(笑)私は、呼ばせてるなんてことは、一個もございません。ああ、聴いてたんですね、ちゃんころぴーね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、高橋一生と舞台『ガス人間第一号』で過去に共演していたと明かす「スゲェ優しい良い人だった」

2017.03.16 (Thu)
2017年3月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、俳優・高橋一生と舞台『ガス人間第一号』で過去に共演していた過去について語っていた。

カルテット Blu-ray BOX
カルテット Blu-ray BOX

山里亮太:もう、今凄いじゃん、高橋一生さん。(『カルテット』)に出演してるんだよね。

私、一生さんとはさ、舞台で一緒だったからさ。舞台、一緒に一ヶ月半くらいやったのかな、一生君と。

放送作家・小川浩之:よく知ってらっしゃる?

山里亮太:よく知ってるっていうか、一ヶ月くらい一緒に過ごした仲だからね。こういう言い方したら語弊あるかもしれないけど、マブダチ?

放送作家・小川浩之:そんなに?

山里亮太:うん、まぁ連絡先こそ交換してないし、本当にお互いの活躍を遠くから祈ってるって感じでは、マブだよね。

「一生君」だから、俺の中では。敬意とか親しさがある時のイントネーションだよね。本当にプロレス好きな人、「猪木さん」って言うでしょ。それだよね。「一生君」ね。

一緒に舞台やってた時から、「ああ、いい役者だな」って思ってたからね。「これは、いつか行くなぁ」って。俺の思ってた生き方よりも、時代が敏感になれてなかったのかな。俺なんか、もうちょい早く、って思ってたけど、一生君はでも、天才っていうのは行くんだよね。

一生君なんかと舞台でセッションしてた時は、お互いもう、ぶつけ合いだよね、才能の。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、「スベってる」「キモイ」しか言わない自称・ドSキャラの勘違いグラドルに苦言「ただの性格が悪い人」

2017.03.09 (Thu)
2017年3月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、「スベってる」「キモイ」などしか言わない、自称「ドSキャラ」の勘違いグラビアアイドルに対し、「ただの性格が悪い人」などと苦言を呈していた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

ネタメール:ドSキャラになりたてのグラビアアイドルって、ただの災害だよね。

山里亮太:いや、本当なのよ。ドSキャラって、大変だよね。ボキャブラリーあってこそですからね、ドSっていうのは。

ただの性格が悪い人だからね、「うるさい!」とかしか言わない人って。苦手~。何を言っても、「キモい」とか「スベってる」とかしか言わない。「あ、ごめんなさい。ドSなんで」って。「はぁ?」って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、ピース綾部が渡米直前に「アメリカが銃社会だから怖い」と言い出したことにツッコミ「歴史上、ずっとじゃん」

2017.03.09 (Thu)
2017年3月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、ピース・綾部祐二がニューヨークでの活動を開始する直前になって、今更「アメリカが銃社会だから怖い」と言い出したことに「歴史上、ずっとじゃん」とツッコミを入れていた。

AYABE MODE
AYABE MODE (ヨシモトブックス)

ネタメール:ピース綾部です。僕は、いつになったらアメリカに行けるんでしょうか?

山里亮太:面白いよね。今、一番面白い。綾部って、なにが良いって…アイツの決心が凄いのは聞いたから。言うのもアレだけど。もし仮に行けなくても、許される人間ではあるからね。「面白い」って。

でも、綾部がさ、ニュースかなんかでやってたんだけど。「アメリカが銃社会だから怖い」って言ってるんでしょ?(笑)ニュースになってたね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、日本アカデミー賞授賞式で山田洋次監督を激怒させた話で10年越しにアカデミー会員たちを爆笑させる「やっと成仏」

2017.03.09 (Thu)
2017年3月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、2007年の日本アカデミー賞授賞式の会場で、山田洋次監督にインタビューし、「同じ質問を4回」して激怒させたというエピソードで、アカデミー会員たちを爆笑させたと語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:(日本アカデミー賞授賞式後にあるディナーショーの)企画もね、なんか楽しそうなヤツなのよ。盛り上がってくれるかなってドキドキしたんだけど、「山ちゃんと水野美紀さんによるお絵かき伝言ゲーム大会」っていうのがあってですね(笑)

「山ちゃんと水野さんへのお題はこちらです」って、俺は侍を描いたりとかして。平和に、みんなで楽しく終われるなって。

で、MCの女性の人もですね、「いやぁ、いいですねぇ」なんて言って。これは無事に終われるって思って。そしたら、MCの人が「あ、そうだ」って。「山里さんには、どうしてもお話して欲しいことがあるんですよね」って。

「なんですか?なんですか?」って言ったら、「皆さんにも聴いていただきたいから、よろしいですか?」って。「なんでも言ってください。なんですか?」「10年前のアカデミー賞での、山田洋次監督のあの話よろしくお願いします」って(ナイナイ・岡村絶賛 「南キャン・山里亮太の司会」)。

「ええ…しっかり振られたぁ」って。「私、あの話大好きなんですよ」って(笑)「あ、分かりました」って。で、一応、するわけですよ。山田洋次監督に激怒された話ね。同じ質問を4回したからっていう。

そしたら、その話したらウケたんですよ。ドーンとウケて。そしたら、アカデミー会員の人たち見たら、笑ってくれたんです。「あ、これはやっと成仏できたな」って。で、最後に来てたお客様と写真撮ったりとかして。イベントも無事に終わったの、盛り上がって。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論

山里亮太、住所の分かっている現場に向かうも迷ってしまってマネージャーに助けを求める「迷子になっちゃった」

2017.03.09 (Thu)
2017年3月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、住所の分かっている現場に向かうも迷ってしまい、「迷子になっちゃった」とマネージャーに助けを求めたと明かしていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:(日本アカデミー賞授賞式でのインタビューに失敗したため)二度と呼ばれることがないなって思ってた中での仕事だったんですけど。

それが何かと言いますと、アカデミー賞の終わった後に行われる、ディナーショーのスペシャルトークゲスト。しかもオフィシャルですよ、アカデミー賞の会員の偉い人から。

水野さんと…水野真紀さんと。あ、水野美紀さん(笑)こういうところがダメだね(笑)今、仕掛けたのよ。気づくのかって。「水野美紀さんですよ」って言えるかどうかチェックです。You win!廣重ディレクターはちゃんと俺のことを見てたな。こういうトラップ仕掛けていくから気をつけろよ(笑)

水野美紀さんとトークして。お客さんは、イオンの会員の方々がディナーを食べながらトークを聴く、みたいな。

で、思ったんです。「でもなんでだろう?」って。水野さんだったら女優さんだし、出る機会もある。はたまた山里は、一度はアカデミー賞をぶち壊したと言っても過言ではない。

噂によると、あのVTRだけ貸出禁止になってるくらい、黒歴史に入ってるんじゃないかっていうくらいのことを起こした人間。アカデミー協会からすれば、俺は本当に憎むべき存在なのに、なんでだろうって思って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論