カテゴリ:神田松之丞 問わず語りの松之丞 の記事一覧

| | さらに古い記事へ≫


本日の注目記事

神田松之丞、爆笑問題が雑誌『TV Bros.』の表紙で若作りしていると指摘「50過ぎてんだけど、シワ隠すようなメイク」

2018.10.15 (Mon)
2018年10月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、爆笑問題が雑誌『TV Bros.』の表紙で若作りしていると指摘していた。

神田松之丞:また、トナミディレクターのミスなんだよ。目の前に『TV Bros.』置いてあんだよ。

別冊TV Bros. TBSラジオ全力特集 VOL.2


これが、TBSのラジオ特集なわけ。で、俺、先週の放送を聴いてる人はわかると思うんだけど、俺は爆笑問題の太田さんに『Pen+』っていうね、自分の雑誌でぜひ対談してくださいとかっていうのはあったんですよ。



で、まぁそれは爆笑の太田さんが忙しくってダメになった、対談を。でも、この雑誌って俺しか出てないやつだから、太田さんに断れたらキツイのよ。で、『Bros』には出てるわけ。それはしょうがないんだよ。誰が悪いとかじゃないんだけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、伊集院光と「構成作家・渡辺雅史」との関係性に驚く「師弟感よりも密な空気」「ただいて欲しい」

2018.10.08 (Mon)
2018年10月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、雑誌『Pen+』での伊集院光との対談の中で、伊集院光が語った「構成作家・渡辺雅史」との関係性に驚いたと語っていた。

Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』


謎の多い「構成作家・渡辺雅史」という存在


神田松之丞:俺、なんか構成の渡辺(雅史)さんって、なんかよくわかんない存在だなって。昔から聴いてて思ってたの。で、俺はこの番組って別に、パクってるわけじゃないんだけど、馬鹿力をさ。

なんか、目の前に笑い屋のシゲフジ(常磐津佐知太夫)っていうさ、渡辺さんっぽい人がいてさっていう。でも、普段から俺らが言ってたのはね、渡辺さんって、言っても『深夜の馬鹿力』の構成とかやって、で、さらに伊集院さんにアドバイスとかして、まぁ色々、なんかその深夜の馬鹿力のために、元々、伊集院さんのファンだった人が、出待ちかなんかしてて、雇われて今に至ってるっていう。『Oh!デカ』くらいの頃からかな。

ずっと前から、もう最初の初期からいるっていう人だからさ。そういう人で、常に伊集院さんと二人三脚で。伊集院さんって、正直さ、自分にも厳しいさ、番組のことを凄く考えてるし、全力で当たるって。そのさ、伊集院さんっていうさ、非常にこう…なんて言ったいいのかなぁ…言葉選ぶね(笑)

ふふ(笑)なぜ言葉選ぶかって言うと、多分、聴いてるから(笑)御大が(笑)御大が聴いてるから。そういう人と二人三脚するって、凄いじゃんって思って。

「構成に携わってない」渡辺氏


だから、「渡辺さんってどういう人なんですか?伊集院さんから見て」っていう話聴いたら、「とにかく、シゲフジなんかただ笑ってるだけなんだから」って思ったらさ、渡辺さんさ、まず「構成に携わってない」って言うのよ。

「え?」って思って。だから、「渡辺さんって、何なんですか?」って言ったら、「何なんだろうね?」って(笑)あと、笑ってんのと、基本的になんかメモを渡すんだって。固有名詞とか出なくなったら。それだけだっつうのよ(笑)それで20数年とかやってんだと思って。

結局さ、シゲフジも俺と伊集院さんの対談を聴いてたんだけどさ、シゲフジがまず「俺と同じじゃん」って言ったの。「渡辺さんって、偉いかと思ったら、俺と同じじゃん」って言ってんのよ(笑)

お前と同じではないけど。爆笑さんのとか、ちゃんと作家としてやってんだから。お前じゃないけども。だから、「どんな存在なんだ?」って思ってさ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、伊集院光との対談で『伊集院光とらじおと』以来に会った瞬間「あ、俺やっぱこの人好きだ」と実感したと告白

2018.10.08 (Mon)
2018年10月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、伊集院光との対談で『伊集院光とらじおと』以来に会った瞬間「あ、俺やっぱこの人好きだ」と実感したと告白していた。

Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』


神田松之丞:「ラジオブースで、いよいよお会いしましょう」みたいな感じになったの。で、ラジオブース行ってさ、俺も待ってるよ、12時半からメイクして。

で、「どうしようかなぁ」なんて思いながら。やっぱ、『らじおと』以来だし、俺が大尊敬する伊集院さんに会えるって言う喜びと同時に、やっぱりなんだろう、普通に尊敬する人が目の前に来るって、緊張するからっていう、その30分ドキドキした後に、1時きっかりぐらいに伊集院さん来たんだけど、やっぱデカイんだよね、なんか。

まず、デカさに圧倒されるっていうかさ。腰低いんだよ、伊集院さん。「あ、よろしくね。今日はよろしくね」って。なんか、目合わせないでこうなんか「よろしくお願いします」って頭を下げる感じとかさ、「ああ、なんかすげぇいいなぁ」って思って。

やっぱ、俺が大好きな人だっていう。なんかこう、会った瞬間にこれ、別に媚びるわけじゃないんだけど、俺、昔、『海がきこえる』っていうジブリの作品があって。



男と女のさ、すれ違いを描くんだけど、最後のエンディングのところで、その女がやっぱり好きだっていう描写で、「ああ、やっぱり僕はこの人が好きなんだ」っていう描写があるんだけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、爆笑問題・太田に対談オファーを断られてショック「いつも『力貸すよ』みたいな空気出してるくせに」

2018.10.08 (Mon)
2018年10月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、爆笑問題・太田光に雑誌『Pen+』での対談オファーを断られてショックだったと語っていた。

Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』


神田松之丞:伊集院さんは、俺を選んでくれたね。…でも、太田さんはなんでだろうな。

太田さんなんか、こういう時出るみたいな空気出すじゃん。「俺、全然力貸すよ」みたいなさ。なんか、太田さんってのはとにかく優しいっていうので評判だし、俺も実際、優しいの何回も受けてたしさ。

なんなら、「慶安太平記のCD貸してよ」って言われたら、俺も貸した覚えあるよ。感想なんか一個も返ってこないけど。まぁ、俺の出来がよくなかったっていうのはあるけどさ。

おかしいじゃん。だって、Pen+でさ、こんなさぁ、鶴瓶師匠、昇太師匠、高田文夫先生で伊集院さん来たらさ…俺さぁ、著名人に頼るしかないんだよ、こっち小っちゃいから。だって、売れないじゃん、俺の出したってさ。

『報道ステーション』なんか出たってさぁ、翌日の会か何かでババァに肩叩かれて、「アンタ、いい男だったよ」って、それだけだったよ、感想。『報道ステーション』、全然波及してねぇんだよ(笑)ババァにしか届いてねぇ。

そう考えると、本当に伊集院とか爆笑さんに頼るしかないところで断られたんだよねぇ。「いつも力貸すよ」みたいな空気出してるくせに。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、伊集院光が吉田豪やテレビブロスの取材は断った一方で自分の対談を引き受けてくれたことに感謝

2018.10.08 (Mon)
2018年10月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、伊集院光が吉田豪やテレビブロスの取材は断った一方で自分の対談を引き受けてくれたことに感謝していた。

Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』


神田松之丞:伊集院光さんに出ていただくってのは、結構でかくって。やっぱ、ラジオリスナーとかもさ、伊集院さんってあんまそんな雑誌出ないから。

そもそも伊集院さんって、テレビブロスと吉田豪の取材断ってんでしょ。それで松之丞とってんのよ。で、テレビブロスの取材を受けない理由はわかるんですよ。

テレビブロスの記者で、やきそばかおると、あと何か変なラーメン王(山本剛士)いるでしょ。あの二人が来ると思うと嫌だもんね(笑)はっはっはっ(笑)

俺、一回さ、テレビブロスの取材さぁ、受けて。まぁ俺は小物だから受けても誉なんだけどさ。そのやきそばかおるとラーメン王っていう、まぁ麺類つながりだよね(笑)

麺類つながりのラーメン王の方が、まぁこのラジオも聴いてくれてると思うんだけど。ずっとなんか、自分の話してんのよ(笑)俺にインタビューしないで。そしたら、横にいたやきそばかおるが、「ここは松之丞さんのインタビューなんだから」っつって(笑)

ラーメン王が、伊集院さんに対する思いみたいのを、勝手に言ってんのよ、ベラベラ。僕、伊集院さん大好きで、みたいな。たしかに、ブロス断るよね。あの二人が来ると思うと(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、爆笑問題・太田に対談依頼を断られたと恨み節「どうでもいい地方ラジオ聴いてんだろ。あの時間があるなら…」

2018.10.08 (Mon)
2018年10月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、爆笑問題・太田光に対談依頼を断られ、「どうでもいい地方ラジオ聴いてんだろ。あの時間があるなら…」などと語っていた。

神田松之丞:10月25日にですね、Pen+で私の特集があるんですけれども。本当にね、ありがたい、いろんな人にね、ゲストで出ていただいて、対談とかをしている雑誌が発売されるんですが。

Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』


なんとなんと、あのラジオの帝王・伊集院光さんに対談でお会いすることができました。まさか、伊集院さんに力貸していただけると思ってなくて、本当にもう感動してるんでけど。

その裏で、爆笑問題の太田さんに断られるっていう(笑)ショック。…まさか、太田さん断ると思わないよね。だから、伊集院さんが対談に出てくれたって喜びよりも落胆がデカイっていう(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、エステ猿の話題をラジオでしたところサイト運営者からの反応があったと明かす「ラジオ絶賛してくれてて」

2018.10.01 (Mon)
2018年9月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、エステ猿の話題をラジオでしたところサイト運営者からの反応があったと明かしていた。

松之丞ひとり


神田松之丞:このラジオ聴いてる著名人っていうのは、やっぱりこうこの前、週刊文春にも取り上げていただいた能町みね子さんを筆頭に、そしてあのブロガーでおなじみのきっこ。そして、新しく今回、加わりました。

なんと…エステ猿が、このラジオ聴いてくれています。まぁ、初めて聴いたリスナーはもう、なんのこっちゃ分からないと思うんですけど。結構前の放送で、僕がメンズエステ凄く好きなんです。最近、行けてないんですけど。

メンズエステ好きで、その時にメンズエステの女の子から、あまりにも俺が、2日に一回とか、3日に一回とか、とにかくもうへたしたら一日の内にはしごもあったの。ダメな時は。「ああ、はしごだな」って時もあったわけ。俺の全盛期ね。

で、その時に、そういうのを嬢と話してたわけよ。その女の子とね。「あれ?ちょっとあなた、エステ猿なの?」って言われたの。エステ猿っていうのは、超有名なブロガーで、毎日のようにメンズエステのことを更新してる人なのよ。

「俺、エステ猿に間違えられちゃったよ」みたいな話をしてたら、その本当のエステ猿、ブロガーの方が。なんか検索したんだろうね、インターネットで。そしたら、「エステ猿、エステ猿」っつってるから、「俺のことなのかな?それとも違うエステ猿が出てきたのかな?」って感じで調べたら、「俺のこと言ってる」みたいな感じで、俺のラジオ聴いてくれたんだって。

したら、そのエステ猿、本家の方が喜んでくれてさぁ。偽物のエステ猿のラジオ絶賛してくれてて。面白いって言ってくれてんのよ。色々、書いてあんだけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、小川彩佳アナが嵐・櫻井翔と交際していたと忘れていて「ジャニーズ」の話を延々としてしまい後悔「変な空気になった」

2018.09.24 (Mon)
2018年9月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、小川彩佳アナが嵐・櫻井翔と交際していたと忘れていて「ジャニーズ」の話を延々としてしまい後悔したと語っていた。

松之丞ひとり


神田松之丞:やっぱり俺はね、本番には強いんだけど、間のCMで気を抜いちゃってて。小川アナが俺に聞いてくるわけよ。「あのね、松之丞さん」って、小川アナが。

「あの、講談っていうのは先程伺ったのは、近くにあった心中事件とか、そういうものを題材に高座にかけられる、と。そういうことがあると思うんですけども、たとえばですね、松之丞さん。今、高座で新作でこういう事件をかけてみたい、何かありますか?」って小川アナが、俺を物凄い目で見るのよ。それはもうさ、安倍総理を見てた目とはエライ違うわけ。

包み込むような、優しい目で見てた時に、俺、本当に天然で、家帰って気づいたんだけどさ。小川アナが「何かそういう事件はありますか?」って聞いた時に、俺が核心の芯食ったみたいな言い方で、「ジャニーズとかって面白いですよ」って。

「だって、ジャニーズってテレビ的に公にね、そんな裏側とかツッコめないじゃないですか、ネットでは色々言ってますけど。ああいうの、普段は触れちゃいけないもの、ああいうのをですね、上手いこと講談にして触れると、お客様って喜ぶんですよ。一種、タブーって言うとね、ジャニーズさんに申し訳ないけども、そういうふうに、力の強い事務所ですから、そういうところにちょっと踏み込んでいく、みたいな。そういう弱者が強いものに、みたいな」って。

「そういうね、やっぱジャニーズがね、とにかくね、小川アナ。ジャニーズが面白いんですよ」って言った瞬間に、変な空気になったの。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、「松之丞は生放送できない」と批判されることに反論「お前、『報ステ』できんのか?JUNKの奴らよ」

2018.09.24 (Mon)
2018年9月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、「松之丞は生放送できない」と批判されることに、「お前、『報ステ』できんのか?JUNKの奴らよ」と反論していた。

松之丞ひとり


神田松之丞:いよいよ、講談の特集のところになるわけ。で、CMが入って、「それでは、松之丞さん準備です」って、前に釈台置いてさ。で、2分ぐらい講談の歴史についてやるわけですよ。

生放送です、逃げらんないですよ。だから、俺、言いたい、ラジオリスナーに。「どうせ松之丞、生放送できねぇんだろ」とか言ってるけど、お前『報道ステーション』できんのか、と。JUNKの奴らよ、と。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞

神田松之丞、『報ステ』での発言をネットニュースに歪曲されて「番組批判」とされたことに反論「わざとバイアスかけて」

2018.09.24 (Mon)
2018年9月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、テレビ朝日系の番組『報道ステーション』出演で、発言をネットニュースに歪曲されて「番組批判」とされたことに反論していた。

松之丞ひとり


神田松之丞:スタッフさんとも打ち合わせしてさ、なんかこう色々さ、流れを言うんだけど。スタッフびっくりしたのはさ、俺、講談のところ10分ぐらいだっていうから、そこだけ出るのかと思ったら、『報道ステーション』のスタッフが、「全部出てください」って言うの。

「全部?」と思って。「ああ、じゃあニュースとか大したやつやってないんですね」って言ったら、「いや、総裁選について。あと、新潮45について」って。

ウソでしょ、無理よ。まず政治の知識がないっていうのが一つと、あと、もう一つが俺が言う立場じゃないってことと、色がついちゃうっていう。ありとあらゆる点でダメなの。だから、「俺、政治についてちょっとまぁ無理ですよ。講談について、今回、宣伝のために来ましたから」っつったら、もうスタッフも俺に折れに折れて。

「じゃあ、松之丞さん、カツカレーが好きかどうかだけ答えてください」って。折れたなぁ、スタッフも(笑)「じゃあ、分かりました」っつって、「本番で答えましょう」っつって。

で、いよいよさ、9時54分開始なんだけど、52分の段階でさ、ほとんどの人揃ってんだけど、富川アナだけ来ないのよ。「え?大丈夫なの?」って思ったら、「いつもこうなんです」って他のスタッフさんが言って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞