カテゴリ:伊集院光 深夜の馬鹿力 の記事一覧

| | さらに古い記事へ≫


本日の注目記事

伊集院光、松本伊代・早見優の線路内侵入写真の様にファンサービスが仇となることに言及「サービス精神が死んでいく」

2017.02.14 (Tue)
2017年2月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、松本伊代・早見優の線路内侵入写真が問題視されるように、ファンサービスが仇となるケースについて、「サービス精神が死んでいく」などと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.2
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.2

伊集院光:ゲーム実況動画みたいなのでさ、河野かずお君と、『バイオハザード』と、俺と(オテンキ)GOの関係をさ、配信したいって思うんだけどさ。

その辺が難しいのってさ、なんっつーのかな。それは、松本伊代さんと、早見優さんが悪いんだけど。今回のことに関しては悪いんだけど。

良かれと思ってやっちゃうんだよな、ああいうことって。サービス精神でやったことに写り込んでる、今回のことほどじゃないけど、グレーなことって出てきたりするわけ。

ゾッとするのはさ、俺、ポンコツカー、草むらの中で、ほぼ草と植物と一体化してるような廃車とか見ると、写真撮っちゃうけどさ。アレとかを、アップした時に、「そこって、誰の敷地なの?」みたいなことって、わりとグレーになったりとか。収まりのいいところまで近づいた時に、「一歩入ってんじゃねぇか」とか。

そんなクルマが捨ててあるようなところだからさ、境界線なんかはっきりしてないわけじゃんか。詳しい人からすると、「画角から言うと、ここってこうだよね」って話までなってくるわけじゃんか。今回のことほどあからさまじゃなくても。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、清水富美加が芸能活動に悩んでいたことに対する売れっ子芸能人たちの意見に疑問「参考にならない」

2017.02.14 (Tue)
2017年2月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、突然の出家で騒動となっている女優・清水富美加が芸能活動に悩んでいたということに対し、現在、発言権があるような売れている芸能人たちの意見について疑問を呈していた。

「うさぎ跳び当たり前、水飲んじゃいけないっていう練習が当たり前で、名選手になっちゃった人たちは、それでいいって言うよね」「今、テレビやラジオで、発言権のある状態っていうのは、とりあえずそういう世界でなんとかなっちゃった人だから」と指摘し、清水富美加が悩んでいたことに対し、「参考にならない」と語っていた。

ふみかふみ
ふみかふみ

伊集院光:清水富美加さんの件、あるじゃないですか。色んな芸能人がコメント言うじゃん。「間違ってる」とかいうんじゃないんだけど、芸能人で今、売れちゃってて、発言権のある人のコメントなんて、当てにならないっていうかさ。参考にならなくない?

だって、要はさ、うさぎ跳び当たり前、水飲んじゃいけないっていう練習が当たり前で、名選手になっちゃった人たちは、「それでいい」って言うよね。「それは、俺たちの若い頃だってそうだったよ」って言うよね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、ビッグデータを活用したスーパーが父親より先に娘の妊娠を発見した事例に言及「意識してない予兆が…」

2017.02.08 (Wed)
2017年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ビッグデータを活用したスーパーが父親よりも先に娘の妊娠を"発見"した事例について語っていた。



伊集院光:(ビッグデータを活用したマーケティングは)気持ち悪さもあるし…便利だよね。そうなってくと、自分が欲しいものを注文してから、まぁすぐに来るもんね。

ただ、昔、アメリカで実際にあったことなんだけど。大きなスーパーが、ビッグデータを個人情報と結びつけずに管理してるんだけど、たとえば分かりやすいんで言うと、「このお客さんは、生理用品をずっとこの店で買ってたのに、急に買わなくなりました」とか、あと「そういう時に飲むようなサプリを飲んでます」とか。

いくつかの条項に当てはまってる人は、恐らく妊娠していると考えられるので、その人の個人を特定しないまま、オートマチックで、そういうメールを希望するっていうお客さんに、「ベビー用品のフェアが今度、ありますよ」ってダイレクトメールを送ります、みたいなシステムを作って。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、U字工事がアマゾンの少数民族に銃撃されたことを放送して批判を受けたことに疑問「極論すれば『ヤラセしろ』って話」

2017.02.07 (Tue)
2017年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、お笑いコンビ・U字工事がアマゾンの少数民族に銃撃されたことを放送したところ、批判を受けたことに疑問を呈していた。

1月29日放送のテレビ朝日系の番組『地球少年 藤原裕太は昆虫を食べる U字工事とコス村を目指す地球一周アマゾンSP』では、U字工事のアマゾンロケで、銃撃されたことを隠さず放送していた。

伊集院光:自分の出た番組で、そのパターンで。U字工事が、アマゾンの少数民族に会いに行くってロケがあって。

わりと予定調和なロケじゃなくて、「何があっても、カメラ回しましょう」みたいなバラエティで。そこにU字工事の2人と、昆虫食の専門家のお兄さんっていうのがついてて。その珍道中みたいなところに、アマゾンの奥地の、少数民族の武闘派に銃撃されるっていう。

その番組自体、撮れたものを…これがまた難しいんだけど、結果、そういうふうになって、スタッフからしてみたら、できたものでバラエティ、「情報バラエティを作る」って作るんだけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、NHK『森の王者 ツキノワグマ』を観てほのぼの親子熊の話と思いきや「オス熊が子供を噛み殺す」展開に驚く

2017.02.07 (Tue)
2017年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、NHK総合テレビで放送された『森の王者 ツキノワグマ ~母と子の知られざる物語~』を観て、思っていた流れとは全く異なる、予想外な展開になっていったのだと語っていた。



伊集院光:「NHK攻めてんなぁ」って思うのは、また脅威のドキュメンタリーを観てビビッた。

何の気なしにNHKつけてて、そしたら、ツキノワグマの親子みたいなドキュメンタリーやってて。ドキュメンタリー大好きだから観てたら、ツキノワグマの親子の写真を足尾っていうから栃木かな。栃木の山の中でずっと撮ってるおじいさんがいて。VTRをずーっと撮ってるおじいさんがいて。

で、そのおじいさんの仕事っぷりと、おじいさんしか撮ってない、ツキノワグマの生体、みたいな。そのおじいさんだからこそ、初めてそのツキノワグマがそういう行動をするんだってことが分かったんです、みたいなドキュメンタリーやってて。

「衝撃の展開が…」という引き


途中、途中で、「この後クマに、ドラマチックな展開が」みたいな引っ張りみたいなのが入るんだけど。そのたびに、子熊が岩の山肌を凄い勢いで落っこってく絵が出るわけ。「子熊、落っこちゃうんだ」って思ってるわけ。その心の準備を…民放にあるみたいな、いやらしい感じじゃないわけ。

「衝撃の展開になりますよ」っていうことを、ちゃんと言っておかないと、急に衝撃の展開になられても困るだろってことで、恐らく挿れてんだろうなっていうのが、途中、途中入るわけ。

ほのぼのした、良いキャラクターのおじいさんで、「クマを撮ってるのが生きがいでさ」って。話してるわけ。でいて、凄い目がいいから。パッと見ただけで、「あ、いるいる」って言うんだけど、NHKのカメラマンが相当頑張って撮って寄らないと、「あの黒い点…クマ?干しぶどう?クマ?干しぶどうか…食べようかと思ったら、クマじゃねぇかよ」くらいの(笑)だとしたら、そのカメラマンがバカなんだけど(笑)

相当の距離から「あ、クマいる」って分かるし、ありとあらゆる知識を持ってるわけ。急に生えてる実を食って、「この実の熟し方は、クマがそろそろ食いたい頃だから、来ますね、クマが」とか。

「この枝は、もう食べ終わってるから、もうこの辺にはクマは現れない」ってことを凄い知ってる人。その人が、長年クマを撮ってるんだけど、自分が追っかけてるクマに、初めて名前をつけましたって。「ジロー」って名前をつけて、そのジローを10年くらい撮ってるんじゃねぇかな。

毎年、ジローが「そろそろ冬眠入る」とか、「冬眠から出てきたジローは」って撮ってる。そしたら、ジローがある時、子供を産むわけ。凄い喜ぶ。まず、子供を産んだ時に、「ジロー、メスだったんだ」っていう(笑)雑に名前付けちゃったけど。近寄らないで望遠で撮ってるから。子供を産んだら「メスかい」ってことになり(笑)そういうちょっとした笑いというか、飄々としたオジさん(動物カメラマン横田博 氏)のいいところも出るわけ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、パーマ大佐の『森のくまさん』替え歌を批判した馬場祥弘氏が過去に替え歌本を出していたことに言及

2017.02.07 (Tue)
2017年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、パーマ大佐の『森のくまさん』替え歌を批判した作詞者・馬場祥弘氏が別名義で過去に、替え歌本『かくし芸なんでも百科―ダジャレ・かえ歌・こばなし・パズル』を出版していたことについて語っていた。



ネタメール:連日の報道で名前が知れ渡ったパーマ大佐、今の気持ちを「時は夢を裏切らないし、夢も時を裏切らない」と言い、次の火種への準備完了。

伊集院光:なんか、ウニャウニャっと終わっちゃったね。和解、みたいな感じで終わっちゃったね。どういう和解条件なのか知りたいけどね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、「渡辺・坂田」の名字の人たちは節分に豆まきをしなくていいという雑学に驚く「そんなことある?」

2017.02.07 (Tue)
2017年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「渡辺・坂田」の名字の人たちは、節分に豆まきをしなくていい、という雑学に驚いていた。

「渡辺」の名字の人が豆まきをしなくていい理由は、平安時代、源頼光が鬼である酒呑童子を退治するため、渡辺綱を従えて討伐に向かったことに由来する。渡辺綱は、鬼の腕を斬り落とすといったことを行っており、以来、「渡辺」に鬼は恐れるようになったという。

「坂田」の名字の人が豆まきをしなくていい理由は、童話『金太郎』の物語で知られる人物の話に由来する。金太郎は、鬼を投げ飛ばす様子を見た源頼光に見込まれ、「坂田金時」との名前を与えられて武士として仕えていることから、鬼は「坂田」も恐れるようになったのだった。



伊集院光:今さっき知った事実…事実なのか?節分の豆まきあるじゃんか。豆まきを、「渡辺」って名字のヤツは、やらなくていいって知ってる?

この番組の構成作家の「そんなことも知らないんですか?」くらいの顔をしている渡辺から聞いたんだけど。「節分の豆まきを、渡辺と坂田、この2つの名字の人たちは、やらなくていいっていうルール、あるじゃないですか」って言われてんだ、今。

これはコイツの言うことだから。まぁ、本当にデマの多い男ですからね。コイツのデマをさ…ラジオにおいてさ、構成のスタッフにデマが多いって、最悪だからな、本当に(笑)それを参考に俺、喋っちゃうから。だから、100%はまだ信じられないんだけど。

昔、鬼退治で猛烈な力で渡辺と坂田は発揮してる、と。だから特性として鬼に強いから、豆で追い払うみたいなことはやらなくていいって格だって言うのね。…マジで?(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、『バイオハザード7』は徹底的にリアルが故に現実感のない「アイテムボックス」「回復薬」が気になると指摘

2017.01.31 (Tue)
2017年1月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『バイオハザード7 レジデント イービル』をプレイして、徹底的にリアルであるが故に、現実感のない「アイテムボックス」「回復薬」が気になってしまうと指摘していた。

バイオハザード7 レジデント イービル
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer.PS4

伊集院光:初代バイオからの、良い意味での伝統っていうか。ゲームの読み込みのタイミング、データの読み込みのタイミングを、かなり計算してて。ドアが開く時とか、ちょっとした時間に読み込んでおいてくれるから、「読み込みますから待ってください」みたいな時間が、ほとんどないんだ。

読み込みの時間を、上手に「来るの?来ねぇの?」っていう溜めに使ってるっていうのが、最初のバイオって、そういう感じがあったんで。「ああ、やっぱりそういうことちゃんとやってんな」っていうのと、もう一個は「頑なだなぁ」って思うのが、20年前の『バイオハザード』からすると、どんどんリアルに。映像とか徹底的にリアルになっていくわけ。

にも関わらず、いつも気になってる、アイテムボックスっていう、自分が持ちきれなくなった荷物を、アイテムボックスの中に「今、使うかどうか分かんない」って武器とかを入れとくじゃん。

入れといたら、家の中なり探検して、全然違う場所で、またそのアイテムボックスを開けると、前の箱に入れたヤツが繋がってて。とれるっていうシステムを、頑なに変えないね。

だから、どんどんリアルになってくのに、それだけは…それがバイオなのかな。俺からしたら、あの中が何か異空間で繋がってんなら、移動はそれでいいよね(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、『バイオハザード7』のあまりにリアルなゴキブリに悲鳴を上げて「スイッチを切った」と告白

2017.01.31 (Tue)
2017年1月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『バイオハザード7 レジデント イービル』をVRヘッドセットでプレイし、序盤であまりのゴキブリのリアルさに悲鳴を上げて、プレイを一旦中止したと告白していた。

バイオハザード7 レジデント イービル
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】  - PS4

伊集院光:(『バイオハザード7 レジデント イービル』をプレイして)思うんだけど、CG作る人って、なんであんなに執念深くゴキブリを作るの?

ゴキブリコンバットのCMとか…CGの最先端って、「ゴキブリ駆除薬のCMに、そんなにする必要ある?」っていう。「もはや、CGにする必要、なくない?」っていうくらいのゴキブリ出てくんじゃんか。

それが、まぁ洋館で入ってくとさ、最初に…全然序盤だから。全くネタバレしてないところだから。入ってくと、「人がいるの、いないの?住んでんの?住んでないの?」っていうところに、随分、前から放置されてるような食卓に鍋があって。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、『バイオハザード7』は「お化け屋敷」のような恐怖に原点回帰した作品だと指摘「その角、曲がったらいる?」

2017.01.31 (Tue)
2017年1月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『バイオハザード7 レジデント イービル』は、初期の『バイオハザード』に原点回帰した「お化け屋敷」のような恐怖を煽る作品になっていると指摘していた。

バイオハザード7 レジデント イービル
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】  - PS4

伊集院光:今回の『バイオハザード』の新しいのの凄いところっていうか、嬉しかったところは…『バイオハザード5』辺りで、バイク乗ってきて、大勢で襲いかかってくるゾンビをマシンガンで一掃する、みたいな。「こいつらがゾンビかどうか分からない」って状況になってきて。

「俺は、病気の人をただただ撃ってるだけなんじゃないか」って気がしてきて。バイオと間を置いてて。凄い迫力のある映像の感じに、どんどんエスカレートしてきたんだけど。

最初のお化け屋敷の「その角、曲がったらいるの?いないの?…いないか。いなくて良かったぁ」って時に出る、みたいな。あの感じがどんどん薄れてって。どっちかっていうと、バーン、バラバララッ、ミラジョボジョボビッチ!の感じが(笑)ミラジョボ路線だと思うんだけどね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力