カテゴリ:伊集院光 深夜の馬鹿力 の記事一覧

| | さらに古い記事へ≫


本日の注目記事

伊集院光、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の携帯モードでは老眼で「画面が小さすぎてプレイできない」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の携帯モードでは老眼で「画面が小さすぎてプレイできない」などと語っていた。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

伊集院光:Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)って機械が、家の大型テレビに繋げられるけど、6型くらいのタブレット端末になってて、持ち歩いてやることもできますって。

任天堂もね、もう50のオッサンの老眼に対応するように作ってないんだよね。あの大きさで細かいゼルダになっちゃうと、もう俺、仕事の時にも俺、老眼鏡かけないのに、ゼルダのためだけにかけてんだよね(笑)「ゼルダをやるためには、しょうがない」って。

最近、原稿なんか誤字脱字だらけなのよ。なぜなら、老眼だから(笑)老眼、何がキツイって、テレビのメイク。メイクする時に、ヒゲを自分で剃るんだけど、老眼で見えないから、雑なのよ、ヒゲの剃り方が。

そうすると、メイクさんに「残ってるけど、いいですけか?」みたいなこと言われて、「面倒くさいからいいわ」って感じになるくらい。仕事でも老眼鏡かけるのがイヤでかけないのに、ゼルダのためだけには、老眼鏡かける。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の謎解き要素に大ハマリ「面白いんだわ、これが」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の謎解き要素に大ハマリしてしまっている、と語っていた。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

伊集院光:『ゼルダの伝説』面白いんだわ、これが。ヤバイんだわ。なんつったらいいのかなぁ…単純なんだよね、今回のゼルダって、最初のチュートリアルみたいなところで、ゼルダはいくつかの限られた能力を得るのね。

でも、それはチュートリアルだから、「動いてるものを止める能力」、「爆弾を投げる・爆発させる」「水を凍らせる能力」「ハンググライダーでゆっくり降りてくる」「弓矢を放つ」っていう、基本的な能力を使って、色んな祠に行っては、その中が謎解きパズルになってて、それをクリアするだけなんだけど。

それがなんかね、すぐには分からないわけ。すぐには分からないんだけど、「なるほど、ここ水が張ってあるってことは、凍るな。凍ると、ここ通れるようになるよね」みたいな。「意味がないベルトコンベアがあるわけないから、これを一旦、止めると…」みたいなことを考えていくと、一個の祠の謎あたり、10分くらいで解けるの。

ゼルダってゲームによくある現象なのは、中で考え過ぎて失敗するっていう。「高いところからパラシュートで飛び降りて、ゆっくりしてる時に爆弾を投げて、爆弾から弓矢に切り替えながら、この隙間に弓矢を打ち込めば、なんとかクリアできるんじゃねぇか?」みたいなこと、考え過ぎちゃうの。

でも、実際はそんなに難しいことをさせてないの。でも、今言った手順は、30回に一回くらい上手くいくような気がして。ずーっと。「これしか、もう考えられないから」みたいなのをずーっとやってるわけ。

で、30回目にして、やっと俺の言ったとおりのができて。細い、数ドットの隙間のところに、弓矢がピューンといって、何もならないわけ。

「違うんだ…」ってなったところに…「うそっ!」って大きい声を出すから、カミさんが怒って下りてきて。「何やってんの?」「だから、こうだと思ったら、ならなくて、手詰まりなんだよ」っていう。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、センバツ高校野球で健大高崎が見せた9回2死トリック走塁の凄さについて語る「なんだ、これ?!」

2017.03.28 (Tue)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、センバツ高校野球で健大高崎が見せた、9回2死トリック走塁の凄さについて語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:甲子園の健大高崎の9回の攻撃、凄かったんですけど。健大高崎、相手どこだっけかな?健大高崎と、福井工大福井って試合があったんです。これが接戦で、超打撃戦で。最終的には、7対7で、延長15回で引き分け再試合までいくんだけど。

9回の時点では、健大高崎負けてるんですよ。7対6で負けてる。このままいったらおしまいって時に、この健大高崎ってところは、伝統的に足が速くて、めちゃめちゃ盗塁をするっていう。キャッチフレーズは「機動破壊」っていって、機動力で敵をズタズタにする、とにかく走りまくってくるっていう。

ピッチャーは、いつ走られるのか怖くて、なかなか変化球を投げられなくなるし、何をやってくるか分からないって、伝統があるんですよ。

9回の表に、ツーアウトランナー二塁三塁で、一点、負けてんの。このまま一人アウトとったらおしまい、甲子園はここで終わりです、と。

ランナー二塁三塁だから、ツーアウトで二塁三塁だからやることがないの。たとえばこれが、ワンナウトで一塁三塁だと、スクイズって、バントをして三塁ランナーがホームで同点にしましょうって。健大高崎がやりそうなのは、ダブルスチールで。一塁ランナーが、二塁に盗塁してきましたって、まんまと二塁にボール投げると、サードランナーが走ってきて、結局、ホームに入っちゃいました、みたいな。

これは警戒するところなんだけど、ツーアウト二塁三塁だから、もう足を使うたってたかが知れている。そしたら、ビックリしたのが、二塁ランナーがぼんやりしてるわけ。二塁ランナー、逆転のランナー、凄い大事なランナーですよ。バッターがヒットを打ったら、その場で逆転できる。

その二塁ランナーが、ぼんやりしてるわけ。いっぱい塁から離れて。それにピッチャーが気付いて。このピッチャーも、牽制球が上手いピッチャーで、二塁にボール投げた途端に、これが罠なの。三塁ランナーがホームに向かって同点なの。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、「チケット完売なのに空席が目立つ」不可解な現象の原因は転売ヤーの買い占めであると指摘

2017.03.28 (Tue)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ライブイベントなどで、チケットが完売なのに空席が目立つ、という不可解な現象の原因は、転売ヤーの買い占めである、と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(huluのさまぁ~ず三村による番組『鬼三村 ダメ後輩達よ、面白くあれ!!』のイベントについて)世の中、変わってきてヤベェなって思ったのが、そういう番組の公開収録であり、有料ライブなわけ。

チケット発売とかも、大々的には言わないの。番組の中で告知をして、「こういうヤツやりますよ。お金とりますよ。チケット、いつから発売します」って言ったら、速攻で売り切れるわけ。

500くらいのキャパだから、割りと知る人ぞ知る番組になってるから、売り切れるわけ。でもね、売り出したら「チケット全部売れちゃいました」っていうのは、主催者側も聞いててさ。「じゃあ、頑張ってネタやろうよ」ってなるわけ。

「企画もきちんと詰めてちゃんとやろうよ」ってなるわけじゃん。蓋を開けてみると、お客さんが2割くらい入ってないの。空席が目立つの。これってね、色んなところで起こってんのよ。意外と、ラジオイベントとかでも起こるの。

要は、むしろそういう告知の少ないライブ、しかもさまぁ~ず三村が出るにもかかわらず、告知が少ない、みたいなライブって、転売する人にとってみると、「これ、美味しいんじゃねぇか?」って。

さらには、公開収録をかねてるから、カツカツに高い値段じゃないわけよ。予算が少ないから、「会場費はクリアしなきゃならないんで、すみませんが」みたいな、タイプのライブだから。

そうすると、安めに買って、高めに売れる可能性がある、みたいなことになるわけ。そうすると、瞬殺されるのに、実際は直前までオークションサイトに出てっから、「結局、来ない」みたいな。

…東京から大垣まで行く夜行の電車のムーンライトながらっていう指定券って、凄い安いんです。でいて、青春18きっぷの時期は、乗れるんです、これ。指定券買えば、東京から大垣まで、青春18きっぷの中で使えるんです。

これ、いつもチケット売り切れてるんだけど、行くと結構ガラガラなんだよ。で、オークションに必ず上がってんの。どの道数百円のもんだから、指定料金自体、510円ぐらいのもんだから、押さえといて、プレミアをつけようとしてるわけ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、茂木健一郎の「日本のお笑いはオワコン」発言による影響に言及「アハッ、バラエティタレント全員敵に回しちゃった」

2017.03.28 (Tue)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、脳科学者・タレントの茂木健一郎が「日本のお笑いはオワコン」と発言したことによる影響を「アハッ、バラエティタレント全員敵に回しちゃった」などと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(さまぁ~ず三村のイベントで)あんまりお笑いライブとかをやらないような、シンポジウムとかやるような会場の楽屋に顔を出して。そこにお笑いが、ななめ45°とか、ザ・たっちとかがいる、楽屋に行って。

そしたら、楽屋にトイレがあって。楽屋のトイレでオシッコしようとしたら、結論から言うとなんだけど、小便器あんじゃん。クリーム色の小便器なんだけど、その前でオシッコしようとしたら、変なの。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、ネット囲碁対戦「60戦無敗」プレイヤーの正体が実はAI「AlphaGo」だったことに驚き「プロ棋士も参加する中…」

2017.03.22 (Wed)
2017年3月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ネット囲碁対戦で「60戦無敗」のプレイヤーの正体が実は、AIのコンピュータ囲碁プログラム「AlphaGo(アルファ碁)」であることに驚いた、と語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:今週気づいたこと…囲碁に関してさ、全然分かんない。将棋は一応、一通りの動き方とかは、まぁまぁ分かりますけど。囲碁に関しては、五目並べのルールが限界だな。どうやると勝ちなのかが分かんないよね。

白も黒も、M&Mと同じで、味は一緒なんだよね?口の中に入れても。多分、そうだろうっていうね。赤だからアップル味とかないよね?あと、基本、握ってても、手の中では溶けないようになってんだよね。

で、分かんないからさ。それこそ、囲碁は打つで、将棋は指す、みたいなのを使い間違えるとさ、囲碁が大好きな人から凄い怒られるんだけど。基本、分かんないっていう。分かんないっていう前提で、聞きかじりの話で申し訳ないんだけど。

囲碁のソフトの「AlphaGo(アルファ碁)」っていう、強いパソコンソフトがあって。今年の1月ぐらいに、ネット対戦の囲碁のサイトの中に、ハンドルネームで「マスター」っていう、途轍もなく強い奴が、彗星のごとく現れて。で、色んなネットの囲碁で、それこそプロの棋士とかも、腕試しでスゲェ参加したり、ゲスト参加してるところにチャレンジしてきて、60戦無敗っていう、「マスター」っていう、とんでもない奴が現れた…これ、聞きかじりなんで。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、スマホゲームがプレイヤーの飽きてきたタイミングを察知し「劇的な展開でやめられなく」できるのではと指摘

2017.03.21 (Tue)
2017年3月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、スマホゲームがプレイヤーの飽きてきたタイミングを察知し、「劇的な展開でやめられなく」することができるのでは、と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:麻雀ゲームの新しいのが出ましたって、麻雀ゲームをやってるとするじゃん。それは、俺対コンピュータっていう対戦の麻雀ゲームをやってるとするじゃんか。

その時に、何回かに一回、「コイツ、そろそろ麻雀ゲームに飽きてきたんじゃねぇか?」みたいなのは、使用頻度で分かってくるじゃん。その使用頻度を解析して、「コイツ、飽きてんな」とか。

それから、「コイツ、大体夜中の何時くらいに始めて何時くらいに寝るってことは、生活リズムはこうだな」っていう。でいて、かなり眠くなったところで、劇的な配牌にするっていう。

これはだから、ゲームじゃないんだよね、ある意味。物語として、最初に…一番分かりやすいのは、天和が出ちゃうなんだけど。いきなり配牌が上がってる、なんだけども、なんか奇跡のタイミングで。

俺、『Threes!(スリーズ)』っていうパズルゲームをさ、「もうやめよう、もうやめよう」って思いながらも。俺が『Threes!(スリーズ)』をやってる時は、調子が悪い時だって自覚があるくらい、何のやることがない時、単なる数字合わせゲームをやってるのね。

最終的に、「あ、もうダメだな。詰んだな。結構、いいところまで行ってたのにな」ってなって。この数字が横スライドした時に、次に現れる数字が、まさかの「96」っていうのが出る以外は終わりだから、終わりだなって思ったら、96が出る時ってあるわけ。

それを、「人間はこれくらいの頻度で出ると、劇的と感じてやめられなくなるんじゃないか」っていうことって可能だよね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、アンミカが「物凄い上から美へのアドバイス」をしていたと苦笑混じりに指摘

2017.03.07 (Tue)
2017年3月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、フジテレビ系の番組『フルタチさん』で、モデル・安美佳(アンミカ)が「物凄い上から美へのアドバイス」をしていたと苦笑混じりに指摘していた。

アン ミカの幸せの選択力 愛・幸・運に恵まれた人生を手に入れる
アン ミカの幸せの選択力~愛・幸・運に恵まれた人生を手に入れる~

伊集院光:女子力ではなく、あえてブス力の方を高める方法を考えようというテーマの「ブス力30%アップかるた」、2ヶ月ぶりの一軍昇格ですが、「か行」のかるたになっています。

でも、絶対女性誌とかで出した方がいいですよね。余裕の産物ですよ。ブス力アップの方法を考えている人こそ、美人過ぎて困ってる人ですから。色んな人が読めばいいし、遊べばいいですよね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、WBCで韓国だけでなく日本も敗北するとWBCの存在自体が「そんなのありましたっけ?」となる可能性を指摘

2017.03.07 (Tue)
2017年3月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でいきなり韓国がイスラエルに敗北し、さらに日本が敗北するといった状況になると、WBCの存在自体が「そんなのありましたっけ?」となってしまうのではないか、と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(WBCで)明日、日本もキューバとやると。あと、グズグズッとしてるのは、日本代表の調子も悪ければ、元々、野球大国って言われてるキューバの調子も凄い悪いんですよ。普通にオリックスに負ける、みたいな感じになってるわけですよ、キューバもキューバで。

だから、変なザワザワ感で始まるんだけど。これだって、韓国代表が二次リーグ上がらなかったときの…「まぁまぁ、最初からそんな力入れてませんけど」みたいな空気になるでしょ、どうせ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、WBCで韓国がイスラエルに負ける番狂わせに驚く「イスラエルはユダヤ系のメジャーリーガーが相当数入ってる」

2017.03.07 (Tue)
2017年3月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でいきなり韓国がイスラエルに敗北するという番狂わせに驚いたと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:いきなりWBCが、猛烈な番狂わせで始まって。日本の試合は明けて明日なんですけど。韓国vsイスラエルって。韓国は、一応、世界の野球のランキングで言うと、3位なのかな。それに対して、イスラエル41位なんですよ。

で、韓国のブロックは、韓国が3位で一番上で。それに対して、オランダが9位で。で、オランダが結構強ぇんじゃねぇか、と。一応、オランダ出身の。もしくは、親がオランダ人とか、ルーツがオランダにあるとか、ちょっと広めなんだけどね。

メジャーリーガーとかも入ってるし、日本からヤクルトのバレンティンとか行ってるんで。オランダは一応、ランキングは9位なんだけど、意外に強ぇんじゃねぇか、と。で、さらに台湾が4位で、イスラエルが41位。で、この内、2チームが次のブロックに進める、みたいなね。2次リーグに進める、みたいなので。

イスラエル、結果から言うと、このイスラエルに韓国が負けるってスタートなんですよ。その41位のイスラエルに、3位の韓国が負けるスタートなんだけどね。イスラエル、前評判では、「よくここまできたね」みたいな。初出場、さらにこの前の予選負けずに「よくきたね」みたいなノリだったのよ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力